小田急線相模大野駅

小田急線小田原方面からの帰り、相模大野駅で階段を上って下りてホームを変えて小田急江ノ島線に乗らなきゃいけないのに、間違えて小田急本線の各駅に乗ってしまったみたいで、急行通過待ちで止まった相武台駅で気づいて折り返すという失態をした。仕方ない…

みなとみらい花見

前日リエモミの家に泊めてもらったので一緒に朝ごはんを食べた後、午後の遅番のシフトに入るまでみなとみらいを散策。桜通りは満開まであと一歩な感じでしたが、インターコンチの下にサクラがうわっていているのと、対岸の万葉倶楽部脇の立派なサクラが並ん…

固定資産税オンライン支払い

固定資産税・都市計画税の納税通知が来た。毎年この季節だ。前回に引き続き、スマホ払いのLINE Payで請求書払い。この税金は4回に分けて払えるので先延ばしもできるけど、面倒なので一年分一括で払っちゃった。一括払いの割引制度とかあるとよかったんだけど…

三井記念美術館で三井家のおひなさま展

もらってた招待券があったので、日本橋三越のある三井記念美術館の展覧会を見てきました。もう4月なので少々時期は外してましたが美しい人形には変わらない。全く混んでなかったので展覧会を楽しめました。 外に出るとサクラが満開。美術館近くの桜並木を散…

黄金町バザール2024

横浜トリエンナーレとセット券を買っていたので、早めにパスポートと替えておこうと思って、黄金町バザールを見に行ってきました。桜祭りか何かで露天が出て人も大勢きていましたが、あいにくサクラはつぼみ。でも、暖かかったので街歩きには最適でした。 ht…

Chuwi GemiBook XPro

またまた性懲りもなく、Chuwi GemiBook XProがAmazonで安くなっていたので発注。評判のいいIntel N100 CPUに14インチディスプレイ、8GB RAM+256GB SSDで日常使いには十分な構成。 売値41,595円にタイムセール割引と7,695円割引のクーポンを適用して合計17,37…

第8回横浜トリエンナーレ・横浜美術館会場

会期に合わせてリニューアルオープンした横浜美術館で第8回横浜トリエンナーレの作品を鑑賞しました。 お昼休み時間を利用して3階の前半だけ駆け足でざっと眺めました。まだ行く機会はあると思うので、次回は残りの後半をざっと眺めて、また後日には作品をじ…

BankART Life7

旧第一銀行横浜支店でサポーター活動を行った後、BankART Station会場へ行ってBankART Life7を見てきました。 横トリのアートもりもり!プログラムのひとつに数えられていて、横トリとのセット券も販売されていて会期も同じです。この時期、横浜の港エリアは…

金沢動物園

ひょっとすると初めて?というくらい久しぶりに、横浜南部にある金沢動物園へ行ってきました。晴れて気温が上がって春の陽気となった日曜日を、動物たちとそれを楽しみに訪れていた子どもたちを眺めて過ごしました。

久しぶりのサポーター活動

昨日から横トリが始まりました。今回展はヨコハマトリエンナーレ2024(本来2023だけれど今年に延期になってる)ではなく、第8回横浜トリエンナーレという名称になったので、略す時にはこれまでのヨコトリではなく横トリとします。今日はその横トリの初めての…

風邪かアレルギーか

武相荘に行った(https://tiopepe.hatenablog.com/entry/2024/02/25/232812)頃に喉に違和感を覚えたのでもう2週間になるけれども、その間喉が痛くなって鼻水が出て最後は咳が残ってしばらくたってしまいました。熱はなくても咳が出るので周囲に配慮してマスク…

知床に行きたい

モミが先日行って見てきた知床の流氷の写真を見せてもらって、がぜん自分も知床に行きたくなりました。 これまで北海道は何度も行って少しずつ新しい場所を開拓してきました。網走と根室までは行きましたが、知床はまだです。夏でも冬でもよいのでぜひ行って…

ヨコトリのAD

ヨコトリ今回展のArtistic Director (AD)は何者なのか後で読む。 https://en.wikipedia.org/wiki/Liu_Ding https://en.wikipedia.org/wiki/Carol_Yinghua_Lu

Wi-Fi6(802.11ax)なWi-Fi中継器

最近仕事部屋にいるとネットワークの調子がイマイチ。中継器のTP-Link RE305が疑わしいので、試しに同じくTP-LinkのRE605X/Aを購入。セールで5,990円。 Amazon.co.jp: TP-Link WIFI 中継器 WiFi6 無線LAN 1201Mbps (5GHz) + 574Mbps (2.4GHz) 11ax APモード …

ネスカフェゴールドブレンドバリスタスリム

先日購入した洗濯機の期間限定ポイントがあったので、コーヒーメーカーを新調しました。 nestle.jp インスタントコーヒー、もとい「レギュラーソリュブルコーヒー」の詰め替えパックを買ってこないと飲めません。

武相荘

白洲次郎・正子夫妻の旧邸宅である武相荘へ行ってきました。レストランでランチをいただき、ミュージアムで年表や邸宅の様子、ゆかりの品々を見学しました。次郎は吉田茂の側近としてGHQと渡りあったり、東北電力の会長を務めたりしたことで有名なようですが…

確定申告とクレジットカード納付と財産債務調書

3連休初日は冷たい雨模様。朝から家にこもって、気になっていた確定申告を終わらせました。納付は手数料払っても付与されるポイントが勝つので、クレジットカード納付。 毎年やっているので慣れたものなのだけど、今年は初めて国外も含めて財産債務調書の作…

札幌3日目

昨日までにSIAF2024のすべての会場を巡ったので、今日は会いたい人に会ってから帰るのみ。 雪が降って凍った歩道を歩くのにも慣れて来ました。今日は晴れて氷が溶けるくらい日差しがあり、滑ってすっ転ばないように注意深く重心を移動させながら歩くと体が熱…

SIAF2024 2日目

2日目は朝食を早々に済ませて、地下鉄南北線で真駒内まで行ってバスで芸術の森まで。地下鉄は週末一日乗り放題のチケットを買いました。SIAFのこの会場では明和電機のナンセンスな作品がたくさん展示されてました。長年かけて制作された多数の作品によりもた…

SIAF2024初日

札幌国際芸術祭SIAF2024初日。 羽田朝8時の新千歳行き飛行機に合わせて、6時に最寄り駅から羽田へ行くバス、5時に起床と逆算しました。羽田ではラウンジに寄る時間あり。飛行機はほぼ満席で出発から少々遅れ。新千歳から札幌まではスムーズに快速エアポート。…

Echo 2台とFire TVの連携

Fire TVにEcho Pop 2台を連携させてステレオスピーカーとして動作させてみました。少々最大音量が小さいようにも感じますが、2台からステレオ音が出るので迫力が増した感じ。のような気がします。

外は雪の気配、私はうちに籠る

今日は昼から雪の予報だったので、通勤を避けて在宅勤務。予報通り降り始めて夕方までに積もって、夜は冷え込んでます。予防的に高速道路が通行止めになり、羽田の飛行機もキャンセルになった便も多いとか。都心の雪は年に数回ですが、降るとあっという間に…

YOXO FESTIVAL

昨日今日でみなとみらいで開催されたYOXO FESTIVALを見てきました。 https://yoxo-o.jp/yoxofestival/ 昔のガジェットフェアの流れを汲んでると聞きますが、ハンマーヘッドの会場がMaker Faireみたいなそんな感じでした。

横浜市税のオンライン納付

これから税金はクレジットカードで払おうと思って、先日これまで設定していた地方税の口座振替を解約してきましたが、よく見たら横浜市税のクレジット納付のシステム利用料が高い。 納付手続きの前に │ F-REGI 公金支払い - 横浜市税 納付サイト - クレジッ…

パナソニック汐留美術館のフランクロイドライト展

パナソニック汐留美術館がにぎわっていると評判のフランクロイドライト展を見てきました。 panasonic.co.jp 字の書かれた説明板や建物の図面などの掲示物多数で、お客さんがじっくり読んだり見たりしているので滞留しがち。入場にも列ができていたりして確か…

加湿器消耗品

今の加湿器を買ったのは2014年ということなので10年選手(https://tiopepe.hatenablog.com/entry/20141021/1413896433)。本来消耗品ではないらしいけれどもずいぶん長く使っているので、除菌フィルター、防カビ材、カバーのセットを購入して交換。 item.rakut…

ゆりあ先生の赤い糸

引き続き、撮り溜めておいて見ていなかった昨年末の連続ドラマ、次に見たのは菅野美穂主演の「ゆりあ先生の赤い糸」。途中からゆりあさんの恋愛シーンがつらくて参りましたが、ハッピーエンドだったのは助かった。こないだDr.チョコレートを演じていた子役の…

コタツがない家

撮り溜めておいて見ていなかった昨年末の連続ドラマを一気に見ました。ゴングが鳴ってからの家族のへりくつの応酬が毎回の見どころ。なかなか面白かったです。 www.ntv.co.jp

MS Project久しぶり

すげー久しぶりにMicrosoft Projectを使った。バージョンは2021だ。Timelineというのが上部に表示されていてどうやって使うのかわからないけど、他の部分は基本的に変わっていないっぽい。昔って前職で毎日Projectを使っていた13年くらい前のことだ。懐かし…

2024年初Dojo

今日は午後から他人様のDojoに参加。今年初めてのDojo。参加者たくさんでにぎやかだったのは幸先がよい。今年もよい年になりそう。