2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple

最近見てなかったのですが、今夜気づけばAppleの株価が88ドル越えにもなっているのですね。iPodばやりはもちろん聞いていましたが、こんなにきれいな右肩上がりのチャート(参考: http://finance.yahoo.com/q/bc?s=aapl&d=c)はそうそうはみつからないでしょう…

今日の対戦結果

7並べ、ポーカー取り混ぜて以下の結果。 リエ: 4勝 モミ: 1勝 私: 2勝 リエは7並べがうまくなってきました。止めるところはきっちり止めてくるので、カードの配り具合によって勝敗が分かれます。

タミフル効く

飲んでいる薬が効いているようで、インフルエンザと診断された二人とも、今朝は朝から元気に復活。熱も平熱に戻りました。とはいっても、週末はまったく外出そうになく、大事をみて月曜日もお休みの予定です。

インフルエンザA型

http://d.hatena.ne.jp/accenti/20050224/1109250055 のその後,今日は2人とも朝からダウン。医者に行ったところ,A型のインフルエンザだそうです。早めに薬を飲み始めると直りも早いらしいでよかったですが,なにか自分も体がだるくなってきたような。。。…

晴海トリトンスクエア

晴海アイランドトリトンスクエア(http://www.harumi-triton.co.jp/)というところに行きました。都営大江戸線勝どき駅から歩いて4分ほどのところにある,「職・遊・住の3つの機能をあわせもつ街」で,広々としたロビーフロアからX, Y, Zの名前のついた超高層…

高校の友人

高校の友人2人と飲みました。1人とは年賀状のやり取りがあったので、今年の年賀状のコメントに端を発して1月に会っていたのですが、今回はそれにプラスして、別の友人の予定にあわせて3人が集まることができました。本当はもう1人別の仲間も呼びたかったので…

賃貸住宅事情

安心して住める住宅街で、買い物なども困らない商業施設の充実した駅を基点にすると、賃料はどうしても高くなってしまいますね。横浜にあるそんな条件に見合う特定の駅の物件をフォレントで探すと、駅歩10分でも11万円以上するようです。70㎡以上、築10年以…

10ポイントゲット

先日初めてはてなの質問(question:1108683282)に答えたのですが、獲得ポイントが10ポイント増えていることに今日気づきました。答えはすこーし外していたにも関わらずポイントを頂けて嬉しいです。

SingaporeへSkypeOut

SkypeのSkypeOutでSingTelに電話かけました。発着信履歴を見ると02:11:19話したことになっているので,レートの0.025ユーロ/分で計算すると3.30ユーロ,138円/ユーロで計算すると455円使ったことになります。あんなに話したわりには安いですね。やはり声の遅…

クマの子供

今日はモミの晴れ舞台。彼女はクマの子供役で歌と踊りを披露しました。カムコーダーで彼女の様子を記録してきたので,レビューがてらみんなで見ている間に,とりあえずDVDレコーダーのHDDに取り込みました。

太田にお墓参り

おばあちゃんの命日に、ヨウコさんと一緒に家族*1で太田までお墓参りに行ってきました。今朝起きたら雪で景色が白くて、関越道のドライブは厳しいかと心配しましたが、日中は何とかみぞれくらいで済みました。眺めのいい高台にあるおじいちゃんとおばあちゃ…

セゾンもETCカード年会費永年無料

先日、今使っているETCカードは2年目から525円の年会費がかかると書きました(http://d.hatena.ne.jp/tiopepe/20050124/1106568138)。実際そのカードはセゾンカードなのですが、今日Webサイトを見ていて気づいたのですが、どうやら永年無料に変更されたようで…

リエダウン

昨日から熱気味で、今朝も親の心配をよそに、本人は張り切って学校には行ったものの、リエさんダウンでキョンがお迎えに。医者に診てもらったようですがインフルエンザでなくてよかった*1。 *1:うちうぢんさんちは大変みたいですが

日産NOTE

car

そういえば、先日ジュンが来たときに言っていたけれども、北海道方面が日産NOTEの新車に乗り換えたそう。ナオさんから新車の写真が届くのを待ちたいと思います。 http://www.nissan.co.jp/NOTE/top.html

去り行く人

今日は会社の先輩の最終出社日でした。電話経由で海外の仲間も加わった、お別れの集まりに参加しました。この業界にしては比較的長い、入社以来15年に渡り勤めた会社を去る気持ちはどんなものでしょう?私も彼にこの会社を紹介してもらって入社してから10年…

Skypeキラー?Teleo

Teleoというインターネット電話のサービスが発表されたようです。日本の固定・携帯電話との受発信も可能で、固定電話への発信は1分2セント、携帯電話へは16セントだそうです。Skypeはユーロベースなので単純に比べられないのですが、先日調べたもの(http://d…

はてなダイアリー市民

今日でちょうど30日分日記をつけたことになるようで、はてなダイアリー市民の権利を手に入れたようです。

PENTAX Optio S5n

ペンタックスの新しいデジカメが発表されたようです。今初代Optio Sを使っているので、S5nに物欲が刺激されます。Optio Sはこんな感じです。新しいOption S5nの写真や特徴は以下の記事にでています。MPEG4, VGA, 30fpsの動画性能がいいですね。http://www.it…

アカウント名変更のその後

日本語で作成してしまったアカウント名を英語に直したいという意向は以前書きましたが(d:id:tiopepe:20050207:1107753943),実際直してみて,StarSuite 7がそのままではうまく動きませんでした。そもそもインストールしたのと別のアカウントで使うときにはワ…

南房総イチゴ狩り

ジュンが遊びに来ているので、東戸塚のメンバと一緒に、南房総方面へイチゴ狩りとドライブに行ってきました。房総半島へはアクアライン、海ほたる経由で上陸、まずファミリー・ファーム保田でイチゴ狩りとお花摘みをした後、館山方面へ少し南下して道の駅・…

散歩

昼食がてら、ぶらぶらみんなで隣駅のデパートまで散歩に行きました。風はまだ冷たいですが、春はもうそこまで来ているよう・・・

音楽と写真

Shuttleから外付けハードディスクを経由して、MP3の音楽とデジカメの写真をVAIOに移しました。合計で12GBくらいあってコピーしたりツールに認識させたりするのにかなり時間がかかりました*1が、これでリビングのVAIOがより有効になります。音楽を再生するソ…

ファイル共有のその後

つい先ほど、VAIOからShuttleの共有フォルダを参照することができるようになりました。tweaksは以下のようなものです。 アカウント名が同一でなかったのでプロファイルのコピーをしてアカウント名を変更した Symantec Personal Firewallでリモートからのファ…

パリのお土産

今日急にヨウコさんが、夜うちに来ると電話してきたのでどうしたのかと思えば、今年も2月の頭にいつのまにか旅行に行っていたらしく、チョコやらお茶やらお土産を持ってきてくれました。彼女いわく、その頃が一番旅行費用がかからないらしい時期らしく、少な…