2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ発表会

リエのピアノの発表会に行ってきました。週一回通っている音楽教室の演奏会で,彼女は2曲披露しました。なかなかうまかったですよ。立派な公会堂の大きなグランドピアノを弾いて,予期せず花束まで頂いて,本人はどんな気持ちだったでしょう?表面は結構サバ…

メモリ512MBゲット

VAIO type M用に,ノーブランドの512MBメモリ*1を購入しました。4,940円でした。type MのメモリはPC3200のCL3と聞いていましたが,今回背面上部をあけてメモリ*2を外してみると確かにその通りでした。さて,2つあるスロットのあいている方に新しいメモリを刺…

帰宅

東名は渋滞も無くスムーズに家までたどりつきました。ホッと一息、やっぱり家が一番!?お風呂には計6回つかりに行きました。あー温まった。

御殿場プレミアム・アウトレット

曇り空の帰り道に、昼食を取りがてら買い物に寄る事にしました。 御殿場プレミアム・アウトレット - PREMIUM OUTLETS® 風が吹くと寒いこと寒いこと。春休みだからか、平日というのにたくさんの人でにぎわっていました。

富士御殿場蒸溜所

と思ったら山の天気は変わり易く雨がパラついてきました。キリンディスティラリーの富士御殿場蒸溜所を見学してきました。 富士御殿場蒸溜所|ウイスキー・ブランデー|商品情報|キリン ちょうど行った時間にはガイドさんのツアーは無く、順路に沿った自由…

ホテル発

今日はいい天気で、富士山もきれい。湖面の絶景ポイントで記念写真をパチリ。

キャンティー・コモ

何か食べてばかりだねといいつつ、一食抜かすわけにはいかないので、夜にはイタリアンを食べに行きました。 http://www.yyjam.com/chianti/ 初めて行くお店だったのでどうかなとは思いましたが、料理やお酒のメニューも充実しているし、食事もおいしくて満足…

ふじやまビール

お昼を食べに地ビールレストランに行きました。 ふじやまビール 国道138号線脇にあるので前から通るたびに気になっていました。ビールは、ピルス、デュンケル、ヴァイツェンと期間限定のピルスボックがありましたが、今回はコクを求めてデュンケルを選びまし…

ふらら

残念ながら雨模様の一日でした。雨が降るとファミリーのレジャーは難しいですね。雨を避けるために、フローラルドームふららに花を見に行きました。さすがにお花畑にはまだ花はありませんでしたが、温室の中は花であふれていましたよ。 山中湖花の都公園 ち…

ほうとう

夕飯にほうとうを食べに行きました。 甲州ほうとう 小作 ほうとうの鉄鍋に入ったかぼちゃは何であんなにおいしいのでしょうね?リエ・モミには、同じ平打ち麺でも、つい先日お蕎麦屋さんで食べたのがきしめんで、今日食べたのが味噌味のほうとうと教えました…

ホテル到着

天気がよくて富士山もよく見える日でしたが、風が強くて凍えた体を温泉が温めてくれました。

ぐりんぱ到着

今回の目玉のひとつに、リエ・モミの喜ぶ遊園地を設定しました。日本ランドHOWゆうえんちは有名でしたが、リニューアルして名前が変わったようです。 静岡県 遊園地 富士山の自然と遊ぶ ぐりんぱ-Grinpa- 半分の敷地を使ってシルバニアビレッジというテーマ…

足柄SA休憩

トイレ休憩。朝市で新鮮そうな野菜が安かったですが、これから泊まりなのでやめておきました。

出発

小学校も春休みに入って旅行に行き易い時期なので、みんなで温泉に行くことにしました。急に決めたので場所はホテルの予約の取れた富士五湖方面。いつものように車で気楽に出発しました。

桜そろそろ?

今年の桜の開花時期は平年並みで、東京都心で3/27にも咲くという予想のようですね? http://www.asahi.com/life/update/0323/006.html 近くの神社の桜並木を見てきましたが、まだつぼみも小さく、本当に来週咲くの?という感じでした。横浜の開花は3/29だそ…

リエ終業式

今日は小学校の終業式ということでリエが通知表を持って帰りました。最近2学期制が導入されたらしく、以前のような短い3学期の終わりではなく、後期の終わりとなるらしいです。とはいっても、前期の終わりのようになんとなくの区切りではなく、学年の終わり…

ETCマイレージサービス

ETCの情報を見ていて、日本道路公団が4/1から「ETCマイレージサービス」を開始することを知りました。概要としては、 ETC利用でクレジット払いのときにポイント付与(ただし、ETC前払割引ではポイント発生無し) 高速道路50円、一般有料道路100円で1ポイント 1…

UCもETCカード年会費永年無料

なあんだ、UCもETCカードの年会費が永年無料になったんじゃないですか? UC ETCカードの年会費が無料になり、ますますおトクになりました。ぜひこの機会にお申し込みください! *既にETCカードをお持ちの方は、2005年4月5日以降のお引き落とし分よ…

ページワン

昨日ページワンをやりました。ルールを聞かれても思い出せなかったので、以下のページを参照しながらやってみましたが、簡単なターンの繰り返しなので、みんな割と簡単にルールを理解できました。 ページワン 出すカードがなくて一旦山から取り始めると、山…

Gmail invite権利獲得

Gmailで他の人をinviteする権限が付与されているのに気づきました。50人分もあるので,取り急ぎリクエスト頂いたid:owakiさんをinviteしておきました。日本語をISO-2022-JPで送れないのがたまにきずですが,ここしばらく使ってみてとても便利なサービスと思…

ソニーサイバーショット DSC-T7

今日はネタが無いので,欲しいデジカメの話でも。先日,PENTAXのOptio S5nが欲しいと書きましたが(http://d.hatena.ne.jp/tiopepe/20050215/1108442875),ソニーもなかなかいい機種を発表しています。新しいサイバーショットのT7は,縦横はOptio S5nよりも少…

シュレッダーその後

で、結局、手回し式のシュレッダー買いました。Nakabayashi NSH-101Bというやつで、近くのお店で1,500円でした。値段も手ごろで大きさもコンパクトですがハンドルはかなり重たいですね。ただハンドルを回すだけでも結構力がいりますし、少し厚い紙になるとか…

ドライヤー

うちで使っているドライヤーをリタイアさせました。温風・冷風・オフを手元の押しボタンで切り替えるタイプだったのですが、ついに押しボタンが押せなくなってしまいました。使うときはプラグを差し込んで、使い終わったら抜いてという手順は煩雑で、そろそ…