2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Ajax

Gmailで使われているAjax (Async JavaScript with XMLHttpRequest)がどういう仕組みかちょっと勉強してみました。クリックなどのイベントによりHTTPのリクエストを発行して、取得したデータ(XMLを想定)から生成されたHTMLフラグメントを既存のDOMLツリーに埋…

生田緑地ばら苑

生田緑地ばら苑でバラを見てきました。 生田緑地ばら苑 ここは昔向ヶ丘遊園の一部だったところです。遊園地の閉園後、川崎市の所属になりボランティアの手で管理・運営されていて、春と秋のバラの開花時期に合わせて一般に公開されているそうです*1。入苑料…

Boutari Kretikos Red 2002

コツィファリ種とマンデラリア種から作られた、ブターリ・クレティコス・赤もあります。ミディアム・ボディのこれもなかなかいけます。白の話題はこちら。 id:tiopepe:20050518:1116421840

北海道へのフェリー航路(その2)

みなさんは旅行に出るときに何を優先して交通手段を決めていますか?それぞれ好き嫌いもあるでしょうし,株主で優待券を持っているから飛行機に乗るという人,地に足がついていないと不安だから鉄道に乗るという人もいるかもしれません。私の優先順位は以下…

食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい!

と書くといいことがある(かもしれない)らしい。

パズルやっと完成

ジグソー(id:tiopepe:20050514:1116084081)の最後の1ピースがついにはまったー:-)。

北海道へのフェリー航路

ここ毎年、一週間の夏休みを北海道で過ごしています。車で行くのがほとんどなのですが、さすがに海は渡れないのでフェリーを組み合わせています。フェリーは車も一緒に移動できて、その間に寝たり食事したり、海や船旅を楽しんだりできるのが好きです。天気…

チューハイグレープフルーツ味

サントリーの新しいチューハイ-196℃が今日新発売です。どこかで無料配布をゲットか?とちょっと期待しましたが、今回は残念ながらそう都合よくは行かず、グレープフルーツ味を購入してきたので試してみました。 -196℃チューハイ サントリー *1 ちょうど、先…

価格.com

web

不正アクセス騒ぎでサイト閉鎖中の価格.comですが、やっと明日再開だそうです。価格比較サイトは他にもありますが、やはりもっともメジャーで登録会社数も多く掲示板の情報も豊富ですから、ここが利用できないのはとても不便です。明日になったら早速チェッ…

松田・山北ドライブ・BBQ

2週間前に温泉に浸かりに行った山北町は自然が豊富でよいところでした(id:tiopepe:20050507:1115559126)。新緑の美しいこの季節を楽しみに、もう一度ドライブに行ってきました。この機会にそろそろキャンプデビューという考えがフッと頭をよぎったのですが、…

リエ遠足

こどもの国線に乗ってこどもの国に行ってきたそうです。「どうだった?」と聞くと「混んでた」という返答(どうやら、幼稚園生やら小学生やらで混みあっていた模様)。何が楽しかったかって、ジューCとのおやつ交換が楽しかったらしいです。 ジューC | カバヤ…

Kodak EasyShare V550Zoom

Kodakからよさげな薄型コンパクトデジカメが出ましたね。 コダック、厚さ19.5mmの500万画素コンパクト機「EasyShare V550 Zoom」 Kodak EasyShare V550Zoomデジタルカメラ 特長 パッと見,シンプルで精悍な金属ボディに惹かれます。仕様としては,厚さ19.5mm…

Boutari Kretikos White 2003

ブターリ・クレティコス・白、ギリシャ・クレタ島のヴィラーナ種の葡萄から作った白ワイン。すっきり・爽やかで飲みやすい。ラベルはクノッソス装飾壁画だそうです。 http://www.suntory.co.jp/wine/winery/gre_bt.html Welcome to Boutari.gr ギリシャ・オ…

昭和記念公園レインボープール・プレオープン抽選申込み

今年は7月9〜10日の週末にプレオープンのイベントがあるようです。事前に申し込んで抽選に当たると無料でプール(と公園)を利用できます。 http://www.showapark.jp/2005pool/preopen.htm ここのプールはきれいで広くて色々な種類の施設があるのでプール好き…

そらまめ

某氏のアスパラじゃないですが、キョンがもらってきたそらまめをビールのおつまみに頂きました。もう初夏ですね。ごちそうさまでした。

ジムボール

青いジムボール/バランスボールを買いました。とりあえず今日は、みんな一通りボヨンボヨンしました。明日から、テレビを見ながら腹筋を鍛えます。ボヨンボヨンのボールと言えば、昨夏に滝野すずらん丘陵公園で遊んだ巨大ボールが思い出されます。あれは赤で…

パズル

頂いたカナダのお土産のトランプで、地図のパズルにもなっているものをリエが完成させました。写真はその記念の写真ですが、ジョーカー2枚を入れた54枚のカードから構成されています。なかなか面白いトランプです。それから発展して、トイザらスでハナデカネ…

BD-1 KIDSかYeahか

先日の折り畳み自転車が欲しい!という記事(id:tiopepe:20050505:1115303443)を見た友人がBD-1 KIDSを推薦してくれました。感謝の気持ちを込めてトラックバックを送っておきましょう。 http://blog.livedoor.jp/bmcswiss/archives/21755059.html といっても…

Hatena-lightblueのカスタマイズ

暇に任せてスタイルシートをカスタマイズ。現在の対応状況は以下の通り。 カスタマイズ項目 対応状況 <p>のインデントをとる 済 <h2>, <h3>の<a>の下線をとる 済 calendar2モジュールの字が小さいな、そんなもの? そんなもの <h2>の字を少し大きく 済 sectionに枠(点線がいい</h2></a></h3></h2></p>…

テーマ Hatena-lightblue

テーマWall3をカスタマイズして運用してきたわけですが、marginやらborderやらどうしてよいかよくわからなくなってきたので、もっともベーシックかつシンプルなテーマHatenaに戻して、ここから再度少しスタイルシートをいじりたいと思います。 http://d.hate…

ブログモード採用

最近正式運用開始になったブログモードを採用しました。日記の体裁が多少変わって、各トピックの箱の下部に次のような表示がでるようになります。 Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) | 12:41 コメントを見たり書いたりするときには、コメントした…

新体操

今月からモミの新体操教室スタートなわけですが、本人大喜びの模様。先日、新しく購入したレオタードと三種の神器*1を使って、早速家でリエと新体操ゴッコ*2。モミは音楽に合わせて踊るのが大好きでじっとしていないので、体操やスポーツには向いているんじ…