2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ツール・ド・フランス

明後日からツール・ド・フランスが始まるようですね。例年、あまり気にしていませんでしたが、今年は道義上チームCSCを応援しようと思っています。しかし、これって地上波では放映されないんですね?J SPORTSですかぁ……。 http://www.team-csc.com/ http://w…

北海道へのフェリー航路(その4)

しばらくほおって置いた旅行のプランですが,やっと日程の見通しが立ったので見直しました。時期は8月末の1週間になりました。自宅を基点にしてフェリーターミナルまでの車での移動を含めたある旅行経路を仮定して,最新料金や旅行時間のデータをスプレッド…

夏を感じること

そろそろPCが熱暴走する時期になってきました。夏ですねえ(w。ちなみに、部屋にエアコンはないです。クロックアップしているせいでしょうが、しょうがないので作業中だけクロックを落としました。

多摩テック・アドベンチャープールズ

空梅雨でここのところ毎日蒸し暑い日が続いています。今年はこのチャンスに例年より大分早く、梅雨が明ける前に屋外プールへということで、ちょうど昨日6/25オープンの多摩テックのアドベンチャープールズへ行ってきました。天気はピーカンとはいかず曇りが…

BlogPet

はてなダイアリーがBlogPetに対応したので付けてみました*1。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050624/1119589082 こうさぎのぴーちゃんです、どうぞよろしく。何やらBlogの内容を読んで言葉をしゃべるらしいので、クリックしてみてください。背景はム…

RDT141X

長年使っていたRDT141Xを今日ロハで引き取ってもらいました。ちょっとググってみたら、中古販売ショップのネットオークションで、最低入札価格1円で売られていたのを見つけました(1年以上前ですが)。5,500円で落札されていたのには驚きです。何でも値のつく…

ピーマン収穫

ふくらみ始めたピーマンの実(id:tiopepe:20050604:1117893611)が、その後順調に大きくなって今日収穫したそうです。まだいくつか実がふくらみ始めている模様。

マインドマップ

先日記事を見て、今日ミーティングの話題をまとめるのに自己流で実践してみましたが、なかなかよいことがわかりました。つまりはノート術なのですが、注目するテーマを真ん中に置いて、関連するキーワードを線でつなげてメモを取ったり、連想して考えを整理…

ポカリスエット・見上げる夏

tv

今日、Mr.Childrenの音楽、青い空と海に綾瀬はるかの白い水着姿の映像がやたら目に付いたのでWebサイトをチェック。 http://www.otsuka-adview.ne.jp/ CMムービーとメーキングが載っています。夏っぽいですねー。

父兄参観日

モミの父兄参観日、彼女の園はサービス旺盛でイベントも盛りだくさん。あっちいってあれやって、こっちいってこれやって、日中は気温が上がったおかげで教室は熱気でムンムンとなり最後はかなりのお疲れモード。小学生に上がればこんなお膳立てもまったくな…

仙石原南甫園

で温泉に浸かってきました。入浴料は1千円で、硫酸塩の塩化物泉の露天風呂があります。白濁したお湯は少し熱めですが、梅雨の晴れ間の風に涼しさを感じられました。追加料金が必要な休憩部屋は利用しなかったので、ゆっくりはできませんでしたが、気軽に立ち…

Skype用ハンドセット

こんなの出たようですね。 BSKP-U201/BK USB対応 SkypeフォンSkypeに必要なのはネット接続されたPCとスピーカーとマイクです。PCベースのIP電話はなかなか取っ付きづらい面もあるかもしれませんが,普通の電話の形をしていると少しは敷居が低くなるかも。Ama…

サブアカウント

を追加で2つまで持つことができるようになったそうです。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050616/1118906268 Fotolifeの容量は合わせて9MBまで無料でしょうか?プライベート日記や、ユーザを制限して裏日記とかにしても面白いかも。

calendar2photoモジュール

シンプルなcalendar2によるカレンダをcalendar2photoに変えてみました。写真を登録した日にちにはサムネールが表示されます。

南の島のお土産

リエ・モミにお土産を頂きました。右下の拡大図のようなかわいいイルカが5頭分ついているブレスレットです。

QBハウスの難点

仕上げに掃除機で切った髪を吸い取ってくれるのはいいのですが*1、短時間にちょちょいとやって終わりなので、細かい髪が取り切れないのが難点ですね。頭を手ではらうと細かい髪が際限なく落ちてきます。昼間、仕事の合間などに行ったりすると厄介かも。 *1:…

羽田空港第2ターミナル

お客さんの見送りに、久し振りに羽田空港に行って来ました。 羽田空港ターミナルBIG BIRD 昨年暮れの第2ターミナル開設からもう半年ですか?しばらく空港を訪れる機会がありませんでした。第2ターミナルは明るくて綺麗で、建物のデザインも見所がいっぱいで…

八景島あじさい祭

6月4〜19日の間、八景島であじさい祭が開かれています。あじさいは丘の広場を頂点にした周囲の園路に咲いていて、7ヶ所のポイントを巡ってスタンプを集めるイベントが行われていました。全部集めると、レストランでドリンクがサービスになるなどの特典があり…

カシオ EXILIM CARD EX-S500

またまた素晴らしいスリムコンパクトデジカメの新製品が出ました。 カシオ、高感度撮影に対応した「EXILIM CARD EX-S500」 カシオのデジカメとはQV-10からの付き合いで、初代EXILIMの薄さとパンフォーカス+高速レスポンスの機動性にしびれてスナップデジカ…

はずれ

食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい!もはてなTシャツ欲しい!もはずれた、残念!

JSF and Ajax

こういうAjaxを統合したフレームワークがフリーで使えるようになるといいのですが。 AjaxFaces *1 *1:製品のようです。

Muchy.com

更新、無期限停止ですと。Palmwareの紹介を楽しみにしていたので残念です。

Skypeのフュージョンとの提携

SkypeInで日本の電話番号が利用可能なサービスが実現されるといいなと思っていましたが、フュージョンとの提携によって一般電話からPCへの通話が可能になるようです。 フュージョンとスカイプがIP電話で連携、スカイプで050着信が可能に まだ詳しいことは決…