2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モエレ沼公園とプール

今日は近場のスポットで楽しみました。1日よい天気でした。 モエレ沼公園 近くの人気のパン屋さんで、お昼に食べる調理パンを仕入れてモエレ沼公園へ。 モエレ沼公園 公園の詳細はHPにありますが,到着したその足で有料の貸し自転車を借りてひとまず一周しま…

旭岳と富良野

今日は旭岳ロープウェイ姿見ノ池の周辺散策をメインに富良野方面へドライブに行ってきました。 旭岳姿見ノ池 道央道をひたすら北上、旭川鷹栖ICで下りて旭岳ロープウェイ山麓駅を目指しました。途中、道の駅ひがしかわ「道草館」でトイレ休憩、まだできたば…

サッポロビール北海道工場でパークゴルフ

千歳の近く恵庭にあるサッポロビールの北海道工場へ行きました。ここの広大な敷地内にはパークゴルフ場があります。 サッポロビール北海道工場のご紹介 パークゴルフは基本的なルールはゴルフですが、ティショットからパットまでウッドのクラブ1本で行い、ピ…

札幌ドームとジンギスカン

前から一度入ってみたいと思っていた札幌ドームへ野球観戦に行き,その後ジンギスカンを食べてきました。 日ハム vs ソフトバンク観戦 札幌ドームはプロ野球パ・リーグの北海道日本ハムファイターズの本拠地です。 札幌ドーム 北海道日本ハムファイターズ公…

八戸から苫小牧へ

東北道走行中に日付が変わりました。ところで、うちの車は走行中の瞬間燃費と前回給油時からの平均燃費をインパネの下の部分に表示するのですが、途中平均燃費が14.1km/h(!)を表示。朝満タンにしたガソリンで700kmを走行することができ、途中で給油する必要…

北へ向けて出発

休暇を前にした忙しい一週間を終え、金曜日の夕方から北へ向けて出発する予定をたてました。今年も車で東北道を北上、八戸からフェリーで苫小牧へ渡る経路をたどります。ところで夕方早い時間にうちを出発してしまうと、首都高中央環状の渋滞のため東北道に…

台風一足先に太平洋へ

というわけで、心配された台風11号は太平洋沖へぬけて、横浜は朝からよい天気です。これはやはり日頃の行いがよいからということに違いない…?今晩北海道へ向けて出発します。

台風の進路それそうな…

進路予想を見ると「26日15時にはいわき市の南南東約50Km」ということなので、関東地方に上陸はすれども、その後太平洋に抜けるような感じです。台風とともに東北地方を北上して、フェリー欠航という事態は避けられそうな様子。

今日の台風

早く上陸して勢力を弱めるかどこかに行ってくれー。 asahi.com: 台風11号、25日夕にも上陸の恐れ 紀伊半島沖を北上

地上波デジタルのHD放送

tv

うちでは昨年末から地上波デジタルが観られるようになりましたが、調べてみれば、北海道の放送開始は2006年6月からのようです。 [D-pa] 社団法人 地上デジタル放送推進協会 まだしばらくSD放送なのですね。大画面テレビにはHD放送がよいです(衛星デジタルな…

台風11号やっぱり来ますか?

今晩の集中豪雨はすごかったですね。ちょうど車を運転している最中に雨が強くなって、前や道路が見づらくて難儀しました。どうやら、25日午後にも台風接近のようですが、さっさと通り過ぎてもらって26日夜には晴れを期待します。間違っても前線と共に北上は…

キャンプとしずくちゃん

モミは今日から2泊3日のお泊まりキャンプへ。一人で泊まりに行ったことが無いので少し心配です。ある筋の情報によると、今日雨が降り出す前に富士サファリパーク(!)へ行ったそうです。帰ってきてどんなに楽しかったか報告してくれるのが楽しみです。そして久…

台風の行方が気になります

週末に船に乗る予定なので、それまでに過ぎ去るといいのですが……。 asahi.com: 台風11号、25日に日本の南の海上に

パスタ

料理番組*1に触発されて、今晩の夕食はトマトソースのパスタ。 チューボーですよ: 夏野菜のパスタ 具材は適当にあるものを使って。麺の茹で具合はバッチリでした。 *1:トーク番組ですが。

祝優勝、駒大苫小牧

北海道勢、駒大苫小牧、夏の高校野球で優勝。 asahi.com: 駒苫連覇、北海道再び燃ゆ 「明るい話題くれて感謝」 大会2連覇ですか。素晴らしい。北海道の更なる元気につながるといいですね。

よみうりランドWAI

夏休みもお盆を過ぎて終盤に差し掛かりつつある今日は、よみうりランドのリゾートプールWAIに行ってきました。 よみうりランド 今日は朝から天気も良く絶好のプール日和でした。混雑を予想して開園の9時前に到着するように出発しましたが、案の定チケットの…

月がきれいだな

雲の無い空に浮かぶ明るい月にうっとり。現在の月の状況を見るのにこんなサイトを見つけました。月齢カレンダーによれば、どうやら明日満月になるようです。 The Moon Age Calendar Optioの3倍ズームで写真を撮ってみましたが全然倍率が足りません。しかも、…

メロン、カボチャ、ジャガイモ

畑の幸、頂きました。美味しく頂きます。

そろそろ旅行の予定を立てないと…

今のところチケットが取れているフェリーと札幌ドームから始めて、食べたいもの、行きたい場所を中心にマインドマップを作ってみました。まだまだ大分詰めないといけません。この週末には…。

今日のトランプ

久し振りにトランプしました。ページワンと7並べを取り混ぜて以下の結果。 リエ: 4勝 私: 2勝 モミ、キョン: 0勝 今日は天が味方したようでリエは無敵でした。