2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のエラー

java.awt.GraphicsEnvironment.getLocalGraphicsEnvironmentがNoClassDefFoundErrorを投げました。どうやらAWT背後のnative libraryがX11を利用しているらしく、Xサーバと接続できないとこのエラーが出るようです。通常動かしているXvfbが動いていなかったの…

5000ゴッチ

エンたまで就職後にがんばり度が★★★だと一日5000ゴッチの給料がもらえます。ちなみに所得税はありません。

レシュティ失敗気味

味は悪くなかったですけどね。

生産的なWebアプリ開発ツール

なるほど、Ruby on Railsはあっという間に最低限のアプリを構築できて、テキストエディタでカスタマイズしていける気軽さと見通しのよさが魅力ですが、Studio Creatorには部品をドラッグ&ドロップで組み立てることができる操作性と、バックが確固たるJava/J…

DS Lite

3月2日発売、今から予約? 当社がこの度新発売いたします「ニンテンドーDS Lite」は、「ニンテンドーDS」のユニークで多彩な機能はそのままに、本体を薄型軽量化することで携帯性を一層高め、画面を更に明るくすることが可能な4段階の輝度調整機能…

寂しい話

社長逮捕へ続く道となると、このような振り返りの記事には寂しさが漂います。 本誌記事で振り返る、ライブドア事業拡大の歴史[前編] 今日時間内に株の売買が成立したようですが、終値の137円でPER 7.34倍、PBR 0.74倍は買い?いえいえ、そもそも発表されて…

Ruby本

Railsの関連でRubyのリファレンスが手元に欲しいと軽く思ったのですが、Ruby本といえばこれですかね?今AmazonでRubyを引くと和書の一番のお勧めになってます。プログラミングRuby―達人プログラマーガイドPerlは分かるので、こっちの方が経済的でよいかもし…

雪庇(せっぴ)

北の国から届いた今日の言葉。 山の稜線から風下の谷側の空間に向かって張り出した、庇(ひさし)状の積雪。 写真はこちら。 緩む雪庇(せっぴ) : フォトニュース : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 家の軒先にできる雪のせり出しがセッピだそうです(落ちてくると…

氷柱(つらら)

軒下などに牙のように吊り下がる氷。リエに言わせれば、「えーと、つつら!ヾ(゚∀゚*)」その瞬間、今日のネタが決まりました。

お年玉つき年賀状

今年は切手シート2枚(+手持ち1枚)のみでした。当選番号はこちら。 平成18年「お年玉付郵便葉書」及び「寄附金付お年玉付年賀切手」の当せん番号

朝から綿みたいな雪がチラチラと降って、一面を白く覆っています。本格的な降雪*1はこの冬初めてですね。追記: 公園で雪合戦してきました。大きな雪だるまを作るにはちょっと雪が足りませんでした。 *1:といっても雪国の比ではないですが。

こんなの欲しい(フードディスペンサー編)

こんなのあったら何入れましょう?ZEVRO フードディスペンサー ブラック GAT100やっぱりシリアル(あるいはペットを飼っているならドッグフード)が順当でしょうか。メーカのサイトにはこう書いてあります。 Suitable for all dry foods, including cereal, ca…

夜景のスクリーンセーバ

きれいです。 窓の杜 - 【NEWS】横浜の夜景をスライドショー表示するスクリーンセーバー「横濱夜景散歩」

インフルエンザそろそろ?

そろそろ流行り始め……るのかしら?ここ何日かのうちにバタバタと発症したという話を聞きました(3世帯、いずれもA型)。タミフルの日本での発売元、中外製薬提供の情報サイトはこちら。 インフルエンザ情報サービス:インフルエンザの最新流行状況から予防法、…

ライブドアショック

ライブドアは今回の事件の影響を受けてストップ安となりました。この影響で今日の株式市場は全面安で引けました。 Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「ライブドア・ショック」日経平均終値462円安

自転車で散歩

今日はすっきり晴れて久しぶりに暖かくなったので、川沿いを自転車でさかのぼって、少し離れた公園まで行ってみました。途中にある人気のパン屋さんで昼食を調達して、公園のお日様の元でパクつきました。

Notalusa Grillo Sicilia 2002

で、今晩はイタリアの廉価白ワイン。

賓客用お買い得ワイン

外務省が賓客用高級ワインを買い集めていた件で、1千円程の廉価ワインも購入していたという記事が夕刊に出ています。 高級ワインの一方で、廉価ワインも買っていた。98年度には1060円でスペイン産の「マルケス・デ・グリニョン」を480本。「お買い…

新デザインDS?

おお!?スマートなデザインに期待。 新デザインの任天堂DSは16日発表? - Engadget Japanese

書初め

リエの今日の授業の一コマだったそうです。「初日の出」、休み中の宿題に書いていました。ちなみに今回は硬筆で、来年から毛筆ということです。

品切れのお詫び

どこの店頭にもないなあと思っていましたが、こんなの出てたんですね。 さて、年末年始において、弊社携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」が、弊社の予測を遥かに超える需要が殺到したため、品切れ状態になり、お客様並びに販売店の皆様には大変ご迷惑をお掛け…

冬休みおしまい

冬休みも今日でおしまい。当初計画した予定は大体実現できたかな?明日からはみんな気持ちを入れ替えてそれぞれの持ち場に復帰の予定です。

小田原城

快晴の今日、この休み中、曇ったり雪模様だったりしてなかなか実現しなかったドライブに行ってきました。今回は気楽にちょっとドライブということで、藤沢辺りから海沿いを通って小田原城を目指しました。とはいっても、海沿いの134号線はこの寒い時期でも渋…

新横浜プリンスホテル・スケートセンター

昨年末のフィギュアスケート全日本選手権*1に感化されて、ほぼ4年ぶりにスケートに行ってきました。 新横浜プリンスホテル・スケートセンター アイスホッケーやフィギュアなどの大会にも使われるらしい大きなリンクで、未来のミキティ(?)たる女の子たちが何…