2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って

その後も掃除は続き、結局大晦日の今日まで続いてしまいました。昨日掃除機をかけて綺麗になったと思っても、次の日にはうっすらと埃が積もる状態はいたちごっこのようで、ここ一週間毎日掃除でした。さて今年も終わるわけですが、このブログを見て振り返っ…

白丸バリカタ?

今年最後の忘年会の後、博多ラーメン。いやあ流れで行って酔った勢いで無理に食べたので、お腹がはち切れんばかりになりました(w。消化のしやすさを考えて麺は普通にしましたが、量からいったらバリカタの方がよかったですか?結局お腹の中で膨れてましたよ…

掃除つづく

今日は非常によい天気!日中は日差しが暑いくらいで気温もかなり上がりました。絶好の掃除日和ということで、子供たちは外の公園に追いやって、明るい間は窓を全開にしたまま、拭き掃除(それと水槽も)を中心に大掃除の続き。大掃除開始のピークは29日とな。…

泳ぎ納め

今日は一日雨。昼からお風呂や洗面台などの水周りの掃除をしました。今回水垢の除去にお酢を使ってみましたがなかなか有効ですね。明日以降、今度は重曹を使ってレンジ周りの油汚れを落としてみたいと思います。さて、国際プールの年内の営業は今日でおしま…

ANA機体メンテナンスセンター

羽田空港までANAの機体工場見学へ行ってきました。 機体工場見学のご案内 map:x139.7930y35.5367:mapところは空港に併設されている飛行機の整備工場なわけですが、見学会ではまず会議室で講義があって、その後ヘルメットをかぶって実際に格納庫を案内しても…

手作りクリスマスケーキ

今年もクリスマスケーキを焼いてみました。去年までの反省を活かして、スポンジを軽く仕上げる為に卵の泡立てをしっかりやりました。最初なかなか泡立たなくて苦労しましたが、その際、温めてあげるとよいようですね(タオルをチンしてボウルにあてました)。…

四十九日

ホント世間知らずで、色々なことで勝手がわからなくてかなーりまごつきましたが、家族みんなで力を合わせて何とか四十九日の法要を終わらせることができました。新年を前に忌明けできて、当面やるべきことを終えることができてホッとしてます。亡き父は家族…

aluto

・・・のCD頂きました!アルバムタイトルの五文字の糸はもちろんですが、秋風のヒュリラもまたいいですね♪ベースが特に(・∀・)イイ!!ってのは手前味噌ですかね。

FONとプロバイダの制限

FONが始まったとき(id:tiopepe:20061204:1165241416)にISPの規約を見なくちゃと思ったけれども、やはり微妙…。 大手プロバイダーにFONの利用について確認したところ、ほとんどのプロバイダーでは「利用規約上では禁止している」との回答だった。ただし、FON…

2007年祝日・六曜データ

来年用のCLIEのカレンダーデータはここ。 2007年日本の祝日データ for CLIE Organizer 2007年六曜データ for CLIE Organizer 今回公開されるかちょっと心配だったけど、とりあえずよかった。けど再来年分は…どうかな?CLIEはもう終わっているので、そろそろ…

肩こりとプール

今日は腕を回しに国際プールへ。子供たちは土曜日無料なので、泳がなくてもジャグジーでちょっと温まるかという気楽な感覚で連れていけます。日中お天気でみんな他に行っていたのか、自分達が午後も遅くなって行ったせいか、利用客は少なめでした(サブ奥の深…

リラックマのケーキ

来週平日はみんな忙しいので、何日か前倒しでリエの誕生日パーティー。今回も同じケーキ屋さんでバースデーケーキをお願いしました。のせてもらうチョコレートのプレートの図案は本人が書きました。細かいところまで忠実に再現できていて、どうやら律儀なケ…

地下鉄の回数券

今朝がた横浜市営地下鉄の回数券を買おうとした時、いつもの券売機で買えなくて、今月から方式が変わるという車内掲載があったのを思い出しました。どう変わったかと言うと、今まではテレカのようなプラスチックカード1枚だったものが、普通の切符で11枚にな…

Wii欲しい!

Wii欲しい!リモコン振り回してテレビの画面とか窓とか割りたい(嘘)。しかし、当選者数1名って…。

プレゼントの希望

リエ・モミはサンタにお手紙を書きました。うちの懸命なるサンタは、クリスマスが近づいてお店が込み合う前に、お手紙とは関係なく品物を仕入れてきました。リエはもらえたらラッキーだからと言って、念のため「おいでよどうぶつの森」を希望してみると言って…

Bluetoothマウス

この記事の、ノートPC用の小型の方のBluetooth対応マウスが欲しいです。プレゼンの時に使えばちょっとかっこいいかも(要練習かな)。 ITmedia +D PC USER:マイクロソフトの最新Bluetoothマウスを試す 1/2 記事によると、HPのノートPCだと機種によって本体標…

FON

始まったようなので今のうちに早速Subscribeと思ったのですが…。 なお、国内の通信事業者では、契約者以外の第3者の回線利用を禁じているケースや、1つの回線につき利用できる端末数が制限されている場合もある。 ISPの規約見なきゃいけないというところで、…