2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもんです

もう今日で3月も終わり。あっという間に今年も四半期が過ぎました。日本の一般の会社は、年度が変わり、来週から会社に新入社員がやってきます*1。身の回りでは、転職して新しい会社に行く人や、シンガポールからUKにリロケートする人の話を聞きます。小学校…

ピアノ発表会

今日はリエのピアノの発表会でした。初参加の去年(id:tiopepe:20050331:piano)に続いて2回目,今回の曲名はクシコスの郵便馬車。なかなか元気よく弾けましたよ。 http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1213/classic/html/csikos_post.html (リンク先で曲が…

メガネのその後

先日新調したメガネ(id:tiopepe:20060326:1143362774)ですが,次の日よく見たら,左目側だけフレームにレンズがぴったり合っていなくて隙間があいていることを発見。気がついてしまうとどうしても気になるもので,今日店にクレームをつけに行ってきました。…

じゃがポックル入手しました

お土産に頂きました。しばしの感激(T_T)の後、早速頂きました。少し太いじゃがりこのような感じですが(作り方は全然違うみたいです)、言われてみればやはりおいしい。小分けの袋が小さいこともあって、速攻で一袋なくなりました。

デジタルチューナ付DVDレコーダがスコープに

いつの間にかもう5万円台なんですよ。ほすぃ(^o^)。 RD-XD71 の最安価格56,000円【価格.com】 デジタルチューナが付いていて、HD放送をMPEG-2 TS形式そのままで録ることができるのがよいところですが、200GBなので地上波デジタル25時間分というのは少し心も…

桜満開

サクラがもう満開になったそうです。やばいやばい、ちゃんと早めに見とかないとあっという間に終わってしまいそうです(^_^; やはり週末が見ごろですね。 asahi.com:東京で平年より8日早く桜満開 横浜でも - 暮らし 夜桜見物(id:tiopepe:20050408:yozakura)…

小さなお客さん

我が家に耳の長い小さなお客さんが来訪中です。お尻がケージからはみ出していて可愛い。毛皮の指触りがとても素敵です。

新しいメガネ

近くにメガネの3プライスショップができたので行ってきました。フレームとレンズがセットで、フレームによって5,250円、7,350円、9,450円の3つの基本価格という仕組みになっています。これに、必要に応じてオプションの薄型レンズやカラーリングを組み合わせ…

横浜でも21日に開花した桜ですが、日当たりのよいところではもう大分花開いているのに、他はまだつぼみというところもあります。写真はつぼみの様子です。来週にかけて開花が進み、週末あたりちょうどよい状態になりそうですね。花が咲き始めてウキウキする…

旬のレシピ

マギーブイヨンのネスレ提供、お料理レシピサイト。 季節の食材を使った旬のレシピを、1ヶ月分の日替わりメニューにしました。食卓に、季節の風を運んでください。 どれがおいしそうかっていうと、迷わずこれかな? 中華風茶碗蒸し レシピ ネスレ 茶碗蒸しは…

BBQ予約

電話したら奇跡的にGW中の予約が取れました。やったー。しかし、準備から片づけまで4時間は短いですね。炭の火おこしで時間が終わらないように気をつけないと…。

freeml

web

無料でメーリングリストを作れるFreeMLがリニューアルして、SNS機能を持ったfreemlになったというので試しに使ってみました。 メーリングリスト「FreeML」がSNS機能を実装してリニューアル なかなかよくできていますが、元々登録メーリングリストがあったの…

そろそろ潮干狩りのプランを

去年はGWで採り尽くされる前にと急いで行った潮干狩りでしたが、今年のGW直前の日程となると4/15, 16の週末あたりになります。そろそろ、どうするかプランしておかないと…*1。と、毎年海の公園での潮干狩りをプランしているときに、同じ公園でバーベキューも…

祝WBC優勝

日本チーム優勝おめでとう!後半キューバに点を取られてハラハラしました。野球は面白いですね。世界で頑張る日本の嬉しい出来事でした。

無線LAN解決

無線LANルーターにデフォルトでついてくる棒状のアンテナを,これまではなんとなくクライアントのある方向を指すように向けていたのですが,立てたら電波状態がすっかりよくなりました。どうやら上下方向に設置しているクライアントに向けて電波を飛ばしたい…

横浜プリンスホテル

売却されるそうです。住宅地にするって、一旦壊すんですよね?まさか客室をそのままマンションに!?ということはないですよね。眺めはともかく*1、丘の上だから風通しは悪くないでしょう。 同ホテルの営業は6月30日までで、その後住宅として分譲される予…

WBC準決勝制覇

観ましたよ。やりました、準決勝に快勝して、次は明後日のキューバ戦です。途中、雨のために中断している最中には寝てしまいました…。 asahi.com:日本、韓国を6―0で破り決勝進出 WBC しかし、日中の野球観戦というとついビールを飲みたくなっちゃうん…

インテリアスタンド

高輝度LED12灯、白熱電球20W相当の明るさなのに、消費電力たった1Wにひかれて、スタンドを買ってしまいました。電球型蛍光灯よりも更に大幅な低消費電力のLED球は素晴らしい。PCの手元を照らすのに使います。

無線の入りがいまいち…

Shuttle PCの載っている机を動かしたら、無線LANルータから数メートル距離が離れたせいか、アンテナ感度の下落とともにリンク速度がかなり下がってしまいました。さすがに最大54Mのところ、現在の速度2M(最も遅い場合)とか言われるとがっかりします。手近の…

卒園式

モミ立派に卒園しました。この3年早かった…。彼女は幼稚園を十二分に楽しんだと思います*1。リエから数えて5年、これが最後のイベントで、この幼稚園との関わりも終わりになります。ところで、いまどきの保護者はみんな、子供の晴れの日の姿を記録するために…

WBC

観てました?負けちゃいましたね、残念。 asahi.com:日本、1−2で韓国に惜敗 WBC

今日の長期金利、一時1.725%

じりじり来ていますね。1.72%で引けました。 asahi.com: 長期金利、04年8月以来の1.7%台 利上げ観測強まる ちなみに、日経平均の終値16,319円4銭。

山崎蒸留所ブログ

サントリーウィスキー山崎を生みだす山崎蒸留所の公式ブログが今日から開始だそうです。 このブログは、山崎蒸溜所を訪れていただいた方々を中心に、さらには山崎ファンやウイスキーファンのみなさんに、見学ツアーだけではお伝えしきれない、山崎蒸溜所やウ…

動物写真のブログ

web

望遠レンズでとらえた動物の様子をモチーフにしているこのブログは、写真をつらつら眺めていくだけでも楽しいです。 動物園で写真撮影♪ 私も一眼レフのデジカメボディが欲しいと思う、今日この頃…。