2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダ・ヴィンチ・コード

ワーナー・マイカル・シネマズで観てきました。 Sony Pictures - ダ・ヴィンチ・コード ダ・ヴィンチ・コード・ファンサイト 今日はレディスデイ(女性1,000円)で映画館は非常に混み合っていて、座った席が前の方だったので、一目で全体を見渡せなくてちょっ…

ナン

カレーに合わせるナンを焼いてみました。もちろん窯はないのでフライパンにオリーブオイルをひいて焼きました。適当〜に作ったのですが、見た目は悪くない感じです。熱しすぎで少し硬かったかな…。

インベーダーの音

うちで、ヤマハ・ジュニア科でもらってきたCDが繰り返しかかるのですが、1曲目に入っている「SL」という曲(というか効果音?)はスペースインベーダーに似ているねと言ったら、何それ?との反応。子供は知らないか…。こういうの、と教えました。 :: SPACE INV…

パン(チョコチップ入り)

炊飯器でパンを焼いて何度目かになりますが*1、今日はチョコチップを入れてみました。生地(小麦粉200gがベース)を小分けにしないでひとつの塊で焼いたので、大きなメロンパンのようになりました。底辺はお釜の大きさです。チョコチップはこねている間に表面…

ジャワ島地震

地震は恐ろしい…。 Yahoo!ニュース - ジャワ島地震 先週、隣の島にいただけに(かなり遠いですが)、びっくりしました。

4本目

モミの4本目の歯が抜けて、先日旅行中に抜けた3本目とのバランスがよくなりました。

卒業証明書

卒業してから十ウン年、卒業証明書を取りに久し振りに大学へ。車で1時間あまり、今日は天気がよくドライブ日和でした。私の卒業年次だと電算化されていないので*1処理に15分ほど時間がかかるというので、時間つぶしにブラブラしました。昔、学食があった場所…

ボルネオ旅行最終日

というわけで旅行は終わり。成田に朝着いて、駐車場から迎えに来てもらって、駐車場で車に乗り換えて帰る。車を空港まで持ってきてもらえればすぐに帰れるが、その分安いなら、往復送迎でも構わないと思った。別にそんなに手間取らない。SDカード2GBは大分余…

旅行から帰宅

ボルネオ旅行5日目

あっ、という間に現地最終日。4時ロビー集合という予定なので、とりあえず午前中はプールに行くことにする。空は前日の雷が嘘のよう。スコールによりプールは濁り気味。そう、日本のプールではカルキ臭がプンプンしているけれども、ここのプールの水はミネラ…

ボルネオ旅行4日目

この日は午前中"River Excursion, Crab Catching and Batik Painting Experience"なるツアーを取ったので早起き。通常クルーザーで行くところ、ツアーの参加者がうちの家族の4人しかいないので小型のボートに変更になったとのこと。その代わり、参加費が半額…

ボルネオ旅行3日目

この日は朝から晴天。朝食後、ずっと揺れていたモミの3本目の乳歯が抜けた。晴れ晴れした気持ちでプールへ。子供はプールに飽きることはない。 そこは南の国だ、日差し対策に大人も子供も、上から下まで肌の出ているところはSPF30のCoppertone*1を塗りたくっ…

ボルネオ旅行2日目

部屋のベランダからは中庭を望む構造のよう。何本か見えるヤシの木に実がいくつもなっていて、リスがうろちょろしている。うちの部屋は3階だが、最上階の6階からは中庭の先に海が見えるのかも。ツアーには滞在中の朝食付。毎朝Inside or Outside?と聞かれて…

ボルネオ旅行1日目

今日から4泊6日(+機中1泊)の日程でボルネオ旅行へ。この日は移動のみ。8時半ちょい前に自宅を出発、途中めだった渋滞もなく、酒々井PAで15分ほど休憩して、成田IC至近の民間駐車場に約2時間で到着。空港送迎、旅行会社の受付、航空会社チェックイン後、搭乗…

今日から旅行

横浜国際プール

今サブプールは点検期間中でメインプールのみの営業です(フィン・パドル使用はダイビングプールへ)。今日4時くらいに行くと、ちょうど幼稚園から小学生の水泳教室が開かれていたようで、プールや更衣室にはたくさんの子供たちがいました(観客席やロビーには…

SDカード2G

何年かぶりでアキバへ行ってきました。秋葉原クロスフィールド(ビル2棟)やらヨドバシやら大きなビルがいくつも建って、街の景色が一部様変わりしていたのには驚きました。ヤマギワ本店のあったところも工事していますが、大きなビルが建つんでしょうね。PCパ…

ベーキング・パウダー

パンは何を入れて膨らませるのでしたか?ベーキングパウダーは重曹+助剤+それらの遮断剤で、主にケーキを膨らませるのに使います。水分で反応が進むので、生地を作ったら早めに焼くことが肝心。パン作りにはインスタントドライイーストなどの酵母を使い、…

いてて、やられた

ニャっとしか泣かない顔馴染みのこいつに手を引っ掻かれました…。餌を食べているときには手を出すな、なんていう子供のときの教訓、すっかり忘れていたなあ。