2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

5年前の今日は安比高原

Picasaのデジカメ写真のアルバムを過去にさかのぼってみれば、5年前の今日は夏休みの初日。北海道に向かう途中の安比高原で1泊しました。写真はその時のものです。他の写真も見てみれば、子供達が小さくて丸っこいこと(^o^)。今年、まとまった夏休みはなしに…

待ってました梅雨明け

気象庁は30日、関東甲信、東海、北陸、近畿、中国の各地方が梅雨明けしたとみられると発表した。平年より8〜11日遅く、昨年より各地方とも12日遅れた。 今日の午後は近くの夏祭りで外に出ていましたが、陽が差すと暑くて消耗しました。けど、やっぱり…

4大マイコン雑誌

昔々PCがマイコンと呼ばれていた頃の4大マイコン雑誌といえば、I/O、ASCII、マイコンとなんだっけ?と昨日そんな話になりました。そうそう、残るは廣済堂出版のRAMでしたね。一時期、全部に目を通していたことがありました(主にはI/Oでしたが)。他の人が読ん…

キャンプの感想

旅先で書いたらしいハガキが届きました。 キャンプはサイコー!めちゃくちゃ楽しい!でも、さいしょバスにのるときに、すっごいドキドキしちゃった(>_ きゃんぷはたのしかったですよ。はなびがちょとこわかったけど、ちゃんとみられました。またいきま〜す。…

トラックパッド

出先ではなるべく荷物は減らしたいのでマウスは持ち歩いていません。必然的にトラックパッドに頼ることになりますが、なかなか慣れません。今日もOutlookでメールを書いていて、内容を確認する前に送信してしまいました。このところちょくちょくやってしまう…

朝の急行

これまで東京都心のオフィスに勤めたことがありません。朝都心に出る必要があるとき、車両の超混雑に恐れをなしていつも急行は避けてきました。ここ最近都心に出る機会が増えて少し慣れてきたので、今日急行乗車に挑戦してみました。結論を言えば、最初つり…

帰る

2人とも元気に帰りました。どうやら一番印象に残ったらしいのは「トイレにカエルがいたんだよ」とのことです。友達もたくさんできたみたいで、親も子供もあっという間の3日間でした。

サマーキャンプ

今朝方子供2人一緒に、2泊3日のサマーキャンプに旅立っていきました。雨が心配されますが、それでも何かしら楽しい思い出になることでしょう。その間に親は羽を伸ばしまーす。

ししとうオクラ

夏休み前に、今年もリエの学校の鉢植えをもって帰りました。いくつかはもう十分大きくなっていたので収穫したようです。表面に柔らかい毛が生えていてホワホワするでしょと見せてくれました。[修正] ご指摘ありがとうございます、よく見れば写真はオクラです…

BBQ

今日は夕方前から会社の外人宅に招かれてBBQ。雨も心配されましたが、曇りながらも夕方には一時陽が差し、天気には恵まれました。日本の住宅地の事なので両隣に家が接しているにも関わらず、BBQしてても問題ないほどの大きさの庭があって、大人だけでも12人…

ハンカチ

今の職場のトイレには手を洗った後に使う紙タオルがありません。ちょっと古いタイプの温風の出るエアタオルはあるのですが、毎度いちいちガーっと手をこすり合わせて乾かすのも面倒。ということで、今までは持ち歩くことの無かったハンカチを持つようになり…

日本語版IE7B3

インストールしてみましたが悪くないですね。タブが使えるのが何よりですし,Firefoxと比べても表示が速い気がするのは気のせいかな?もうIEでいいかな…なんて。

エアコン故障中

どうやらリビングのエアコンが故障しているらしいのに気づいたのは数ヶ月前。元々、あまりエアコンは使わない家で、今まで日中よほど暑くない限り、窓網戸と扇風機で夏を過ごしてきました。そもそも他の部屋にエアコンはありませんし。しかし、今日のように…

サプリに懐かしのあの人

tv

今週始まった月9のドラマ「サプリ」を観ていたら、むむむ、見覚えのある顔。もしやと思って番組のホームページを見ても、映ったのはほんの一瞬だけでしたから、端役の名前までは載っておらず。しかし、ググるとやはり!あの人をテレビで見て懐かしい思いです…

勢い

かたや人を減らさざるをえないところもあれば、ラッキーなことにバンバン人を採っているところもあり、ほんと勝ち馬に乗るのって大事だけど難しいと思います(採ればいいというものでもないですけどね…)。何がよいのかは今はよくわかりませんが、とりあえず他…

凍結ボトル

毎日、通勤・オフィス間の移動の際、PCが重くてすぐに汗だくです。こう暑いと凍結ボトルの涼やかさには惹かれます。この3つならカルピス味かな…。 ▽『アサヒスーパーH2O凍結ボトル』(アサヒ飲料) 157円 ▽『凍らせておいしいカルピス凍結ボトル』(カ…

RTM日本語対応

お、RTMが日本語で表示されるようになりました。 Remember The Milk speaks your language ついでに、期日に「水曜日」とかは大丈夫になりましたが、「明日」だとダメですね…。

昭和記念公園レインボープール、プレオープン3年目

今年で3回目と例年我が家の恒例行事となりつつある、昭和記念公園のレインボープールのプール開き前のプレオープンに行って来ました。去年の話はこちら、id:tiopepe:20050710:1121001520。今日の天気は、先週の週間予報だと週末に雨空が広がるということでし…

無線LANイーサネットコンバーター

これが欲しい。 BUFFALO WLI3-TX1-G54 AirStation WLANメディアコンバータPCカードやUSB接続の無線子機にはドライバのインストールが必要ですが、イーサネットのメディアコンバーターなら必要ないので。気持ちとしては、本体に内蔵できたり、少しでも小さい…

モミの七夕飾り

近くのショッピングセンターで、七夕飾りの短冊を書いて吊るすコーナーがありました。モミはこういうのを見るととりあえずやってみるのですが、今回書いたお願いが「あたまがよくなりますように」ですと。うむ、よくなるといいねえ(^_^)。

ミニひまわり

ベランダで種から育てたミニひまわりがもう咲きました。