2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JA祭り

近くのJAでイベントがあったので立ち寄ってみました。やきとりとお茶を買って、野菜や花の苗を物色してきました。

PASMOゲット

高人気によるカード不足が伝えられていて、申し込んだのに発行されるか心配していたPASMOですが、今日無事にクレジットカードに紐づいたリチャージ対応のPASMOカードが届きました。待ちきれずにこないだSuicaへリチャージしてしまったので、使い切ってから切…

近所にキレイなシバザクラ

キョンが近所にシバザクラが咲いているところがあるというので、散歩がてら見てきました。数年前に建った駅近くのマンションの植栽なのですが、白、青、紫とピンクの花が結構広めにびっしりと咲いていました。なんて美しい。

ららぽーと横浜

会社帰りに行ってまいりました。 ららぽーと横浜 リエモミのお気に入りはストーンショップ。同じようなコンセプトのお店が2つもw。 STONE MARKET 万里鵬(STONE BANRIHO) 平日夜で人が少なめとはいえとてもゆったりした感じ。ショップを右に左に…

Twitter

一言SNS、今現在の状況を発信…ですか。SMSとかIMとかから更新できるなら手軽ですが、どちらも使わないとなると、ちょっと微妙なバランス?FOMAのSMSの場合、受信は無料だけど送信は1回5.25円かかるし、モバイルトゥイッター経由にしてもパケ代がかかる。デス…

ハードウェア設置の現場

ちょっとネタ枯れ気味でまた仕事の話しになってしまいますが…。今日は某所でハードウェアの搬入、朝から建物の玄関前でトラックからラック数台を下ろす様子を見学しました*1。幸運にも作業の間、雨にはあたりませんでしたが、結構冷えていたので手が凍えまし…

No残業週間

残業は自分の仕事をコントロールができない人間がするものだという考えの下に、このところの自分を振り返ってみれば、仕事をわざと静かで集中できる夜に残したりしてあまりよろしくない状況*1。プロジェクトも少し落ち着いてきたので、少しメリハリをつける…

大船植物園

朝からお弁当を持って行ってみました。 神奈川県立フラワーセンター大船植物園 園内は花を愛でる人で賑わっていましたが、結構平均年齢は高めだったような気がします。若いカップルは皆無で、ご老人のカップルが目立ちました。

昇給

4月1日から昇給してくれるそうです。額の多少は別にしても、給料が増えるのはいつでも嬉しい事です。

バタバタしているようで

思いっきり断念と報じていましたが、結果的に誤報という事になったようで。 携帯電話事業からの撤退報道から一転,事業の継続を発表したアイピーモバイル(参照記事)。4月10日に同社が開催した会見からは,同社の事業がまさに綱渡り状態だった様子がうかが…

ひつじのショーン

このBlogの自己紹介のページで使っている羊のおもちゃのキャラクタですが、うーむ、これはショーンという名前だったのかΣ(-∀-;)。今日から人形アニメの番組がNHKで始まるのを子供達が見つけて教えてくれました。 アードマンが描く人気キャラクター、ひつじ…

夜桜見物(一部葉桜)

週末前の仕事を終えて気分が楽になったところで、例年のように*1、夜桜を眺めに行ってきました。先週末で既に満開だったので、日当たりのよさそうなところのサクラの木では赤の額や緑の葉っぱが出ているところもありましたが、今週寒かった分まだ満開のサク…

デジカメの動画フォーマット

確かにそうだ。 今や2GBのSDカードが2000円で買える時代である。こうなると圧縮率優先という発想が常にベストの選択とは限らない。(途中略)あらかじめ、その映像で何を伝えるかを決めて、せいぜい30秒も回せば1カットは終わりという風に撮影しないと、後で編…

リエ・ピアノ発表会

会議があったので*1、先週に引き続き半休して観覧はかなわなかったのですが、リエも頑張ったとのことでした。朝方、出てきてお辞儀してピアノの前に座るまでゆっくり、ニコニコしながらゆったりと振るまいなさいとアドバイスをしてみましたが、うまくできた…

テーマ変更

Hatena2のテーマができたのをきっかけに、それではなく、Hatena_light-blueへ変更してみました。とりあえず、前にカスタマイズしたスタイルシートはリセットしましょう。ついでにヘッダも細くしてみました。リストアするときの為に、設定をメモっておきます…

サクラ満開花見

サクラも満開で、毎年恒例の花見散歩に行ってきました。今年は途中のコンビニで食べ物を仕入れて、遊歩道にシートを広げてお昼にしました。もちろん、家から冷えたビールを持って行きましたよ♪日中は気温も上がって日差しも暖かだったので、地面に座っていて…