2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TimesTen ttIsql

あったあった、これだ。 ttIsqlユーティリティの使用方法 マニュアル一覧はこれだ。 http://www.oracle.com/technology/global/jp/documentation/products/timesten/index.html

そろそろタイヤ交換時期

car

うちのオデッセイですが、点検だとか洗車の際に、タイヤの溝が残り少なくなっているので交換の必要性を示唆されることが多くなってきました。近くのスタンドではご親切にキャンペーン20%オフの見積もりを作ってくれたそうです。あまり距離を乗っていないとは…

ふらっと新しいメガネ

気分転換…のような勢いで、新しいメガネを作りました。今回はメタルフレームの、ビジネスでも通用する明るめのシルバーを探していましたが気に入ったものがなく、何色というのでしょう?ブロンズ色っぽいつや消しのものを選びました。

ヒマワリも咲きました

ちょっと小ぶりですが、黄色いヒマワリも咲きました。もう1本ももうすぐ咲くでしょう。アサガオも毎日咲いてます。

バックアップ用にポータブルHDD

まったくPCのバックアップを取っていないことはずいぶん前から気にはなっていました。ファイルの容量も増えてきて取る先のメディアが無いのが問題だったのですが、今回外付けディスクの購入を申し込みました。写真やビデオなどには何ものにも代えがたいもの…

臨港パークで花火見物

今日は横浜の国際花火大会。前面に上がる山下公園や打上げ場にほど近い赤レンガパークなどは大変混み合うので、今回は最初から臨港パークに行きました。およそ4時半くらいに、芝生広場のちょうどイカリのオブジェの前あたりに空きスペースを見つけました。今…

ピルカウインナー

ビールと共にいただきました。

Ubuntu on VMware Player

何を思い立ってか、Windowns Vistaの上にVMware Playerをインストールして、Ubuntuを動かしてみました。 VMware Player 2.0.4 build-93057 Ubuntu 8.04 Japanese VMware初めて使ってみましたが、ゲストOSのパフォーマンス悪くないですね。

アサガオ咲き始めました

今年もプランター2つにたくさんアサガオの種を植えました。緑のカーテンを目指してます。そろそろ花が咲き始めました。

週末は花火大会

週末は3連休だから夜更かししても大丈夫!? 海の日前日の恒例行事「横浜開港記念みなと祭 第53回国際花火大会」が横浜ベイエリアで7月20日に行われる。

昭和記念公園レインボープール

プレオープンへ行ってまいりました。9時過ぎ着、立川口駐車場オープンまで10分くらい待つ。開園は5分早まって9:25。連絡バスが9:35分発なので、プールサイドの場所取りを考えると歩ける西立川口に駐車する方が都合がよいが、まあよいか。天気は良好、人出も…

町内サイクリング

天気がよかったので、町内の移動を自転車で。ちょっとしたサイクリング気分。途中夕立で足止め食ったりしましたが、何とか濡れずに済みました。

昭和記念公園レインボープール・プレオープン当選

やったー、当選のハガキが来ました。 昭和記念公園レインボープール・プレオープン申込み - tiopepeの日記

初夏の伊豆旅行(2日目)

朝から天気は悪くないものの、部屋から見える海の遠景はモヤで霞み水平線の判別が難しく、残念ながら今回はすっきり青い海と空という風景とはなりませんでした(左の写真が2日間で一番晴れたときのものでしょうか)。それにしても朝から露天風呂は贅沢ですね、…

初夏の伊豆旅行(1日目)

7月のドライブ旅行は伊豆。これを楽しみにして先週は忙しい毎日を過ごしました。幸いにも梅雨にしてはよい天気。東名厚木から小田原厚木道路を抜けて、小田原から海岸線沿いの下道を行きました。高速の混雑はなく、9時半くらいの出発でも11時過ぎには熱海に…

SDHCカード 4GB(その後)

今日やっと届きました。出荷から配送まで、ちょっと遅い(メール便のせいか?)。ベンチマークソフトで速度を測ってみたところ、A-DATAの2G(ただし150倍)より劣る数字でした。安いからこんなもんか。IXY Digital 25ISで問題なく認識しました。