2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クリアアサヒ

これまで飲むチャンスがありませんでしたが、味は悪くないですね。ジョッキ生(味は好きですが)よりも上品なこの缶のデザインが好きです。

3ヶ月ぶり歯科検診

歯医者にクリーニング*1に行ってきました。前の歯医者の時には勧められるがまま半年毎(実際には7ヶ月毎くらいになっていましたが)の検診を受けていたので、前回の通院から3ヶ月後の検診はちょっと早すぎる気もしましたが、1千円程度で口の中がすっきりリセッ…

読書の秋と下巻

新しい会社になった後しばらく遠ざかっていたのですが、最近満員電車の楽しみの読書を復活させて通勤のつらさを忘れることに成功しています。読む本はもっぱら海外物の文庫本で、ブックオフの105円コーナーで仕入れています。ところで、長編の上・下巻セット…

海の公園BBQ

快晴で絶好の行楽日和、先日の雨の憂さを晴らす為に朝から張り切って海の公園へ、今日はお肉を中心にBBQをしてきました。ここで借りる半日1,000円のコンロには鉄板しかついてこないので、前回から工夫して、今回は100円ショップで金串人数分と金網を調達してい…

今年もこどもの国でサンマ

今年もこどもの国でサンマを焼いてきました。朝方さあ出ようというときにザーッと雨が降ったので実施が危ぶまれましたが、現地に着いてちょうどサンマを焼いているくらいの時間は雨にはあたりませんでした。けれども、持参したおにぎりも食べ終わり落ち着い…

江戸川区総合文化センター

クラッシック聴いてきました。ちょっと遠かった。 江戸川区総合文化センター

オデッセイ・モデルチェンジ(の予定)

car

ホンダのオデッセイがモデルチェンジするようです。ディーラーからDMが来ました。顔とか見る限り現行モデルを踏襲しているようです。 Honda|New オデッセイ 早速カタログの予約をしてみました(買いませんが、たぶん)。

AIG救済

個人的にはよかったと思っていますが、なぜリーマンは見捨ててAIGは救済なのかと…。偉い人の考えることはよく分かりません。 米AIGへの融資決定、FRBの一貫性に疑問符も | ビジネス | Reuters しかしこれを契機に株価が上向いてくれるとよいのですが。

リーマン・ショック

リーマン破綻から一夜明けて、東京市場もいやー下げましたね。 asahi.com(朝日新聞社):東京株終値も今年最安値更新 下げ幅605円安 - ビジネス 次はAIGかと言われていますが、AIUもアメリカンホームも同じ傘下だったのね、それは知りませんでした。

ズーラシア

この日はズーラシアへ。

3連休2日目

今日もよく寝ましたwかろうじて雲の合間に見るお月見でした(ダンゴはみんなで食べました)。

3連休初日の雑感

今週は検収試験開始で疲れがたまりました。3連休の週末ですが、よく眠れることw 初日はあっという間に終了。そろそろ3回忌の準備を開始しなくてはなりません。実家で話してきました。

shell

shell scriptの"shell"というと何を思い浮かべます?私は断然Bourne Shell (B Shell)なのですが、いまどきのLinuxとかって/bin/shがBash(Bourne-Again Shell; /bin/bash)だったりするので、どうやら時代についていけていないようです(TへT) B Shellのmanpage…

ミュート

822Pには通話中のミュート機能がないような気がするのです、そんなものですか?ヘッドホン*1つないでテレカンする時、聞いている間マイクを抑えていなくちゃいけないのには難儀します。マイク入力が切れるヘッドセットが必須ですね。 *1:Bluetoothのが欲しい…