2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PMBOK Guide - Fourth Edition

PMBOK Guideの第4版がPMI.orgのResourcesページからダウンロードできるようになっています(PMI会員のみでドキュメントにもパスワード付き)。日本語版はまだ最初の方の章だけしかできていないみたいですが、同様にダウンロードできて、どんな雰囲気か眺めてみ…

「SAISON PASS」サービス終了のご案内

…というのが届きましたが、まだWebサイトでは終了についての記載はありませんね。 Netアンサー SAISON PASS|クレジットカードのセゾンカード Vistaでちゃんと動かないまま更新も無く対応が怪しいと思っていたら、サービス終了とはがっかりです。そんなに頻…

Work From Home

Work From Homeというキーワードを見て、以前の会社ではよく家から仕事をしていたことを思い出しました。家から仕事といっても、単に就業後に宿題を持って帰るのではなく、就業時間中に家からインターネット経由で会社のメールを読み書きしたり、会社のネッ…

大山ケーブルカーと阿夫利神社

天気がよいので、大山に行ってきました。 大山観光電鉄−ようこそ大山へ 東名厚木から厚木西ICを下りて山を目指し、市営第2駐車場は満車の看板を見て第1駐車場に入れましたが、上りの道沿いにケーブルカー駅への入口、こま参道まで道沿いを歩くこと10分以上か…

105円の下巻

下巻を105円コーナーで探しているとなかなか無いもんなんですよね。 長編の上・下巻セットになっている文庫ですが、上巻だけが105円コーナーにあるのはやはり戦略なのですかね? 手持ちの未読のストックも底をついて、何か探さなくちゃいけないと思っていた…

湿度計

周囲でインフルエンザにかかった話を聞きますが、この冬とりあえず風邪も引かずにやってきています。乾燥した寒い冬にうちにいて快適でいられるのは、新しく買った加湿器で常時湿度50%を保っているからかなと思います。 加湿器 - tiopepeの日記 加湿器購入 -…

ACID Xpress

これすごいな、へえー音楽はこうやって作るのかと思うのですが、私には高尚過ぎて使い方がまったくわかりません(-ω-;)。 「ACID Xpress」は、ループ素材をつなげるだけで簡単に楽曲を制作できるソフト“ACID”シリーズのフリー版。 使い方の紹介がYouTubeにあ…

Amazonプライム自動延長解除

先月申し込んだAmazonプライムの無料体験キャンペーンですが、一昨日もう一品ポチって昨日早速モノが届いた後、今日自動延長を解除しました。 Amazonプライムの無料体験キャンペーン - tiopepeの日記 翌日に届くのはとても便利ですが、やはり年間3,900円払う…

Nortel破たん

ついにいっちゃいましたかー。 Canadian telecommunications company Nortel has filed for bankruptcy protection in both the U.S. and Canada.

家族写真

元旦に撮った家族写真を更新。毎年やっていることで、単にバックを抜いて4x3に縮小するだけなのですが、それが結構大変です。

鏡開き

巷では鏡開きだそうで、我が家でもお供えしていたパックの鏡餅の裏を開いて、お餅を食べました。今回中から出てきたのは丸餅でした。

初泳ぎ

年明けは時間が取れなくて、やっと今日初泳ぎに国際プールへ行ってきました。昼前に行きましたが、お正月に食べ過ぎた体を引き締めようというのか(それは私です)、冬にしては結構な人が来ていました。今週オフィスに行って覚えた肩と腰の違和感が少しは解消…

2009初春の一宮旅行(最終日)

一宮旅行から帰りました。 千葉市動物公園 千葉市動物公園

2009初春の一宮旅行(2日目)

1日フリーなので九十九里沿いに銚子までドライブ。 刑部岬(展望館は月曜日お休み) 犬吠埼マリンパーク 犬吠埼灯台 島武 しまたけ水産 銚子ポートタワー 続きはこちら。 2009初春の一宮旅行(最終日) - tiopepeの日記

2009初春の一宮旅行(初日)

学校が始まる前ギリの日程で申し込んでいた保養所の宿泊が当たったので(後ろ2日は平日ですが)、2泊の予定で千葉・房総・一宮へ行ってきました。 茂原公園 今回は首都高3号線からレインボーブリッジに抜けて、湾岸線(東関東自動車道)、京葉道路を通り、千葉東…

初詣

近所の神社へ初詣。

元旦

新年明けましておめでとうございます。