2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンケート早期に終了

「先着1,000名様にもれなく200ポイント」というのでアンケートサイトにアクセスしてみたら、速攻で終わってたみたいで…。 【お詫び】 2月24日(火)配信「クレジットカードのご利用に関するアンケート」を終了させていただきます。昨日一部のお客…

三渓園で梅見

自宅の周りでは梅の花が随分開いていて、今日は天気も良さそうなので、横浜で観梅の有名な三渓園へ行ってきました。 観梅シーズンの週末は混み合うだろうと予想して、午前中早めに駐車場に入るようにしました。自宅からは高速を使って30分ほど。年配の方が多…

作品展参観

作品展参観と称して自由に校内を見て回ってよい時間帯があるというので、午前中に小学校に行ってきました。絵や版画、新聞なんてのもありました。

microSDHCを極小USBアダプタで差してみました

会社のPCでReadyBoostを使うためのメモリの話の続き。 microSDHCカードを差してReadyBoost - tiopepeの日記 結局、同じ上海問屋が親指大の極小microSDHC用USBアダプタを扱っていたので注文しました。今回は収まり感を重視して「取り外し用爪無しモデル」にし…

microSDHCカードを差してReadyBoost

先日新しくなった会社のラップトップですが、これ以上のメモリ増設が望めそうに無いので、せめてもの足しにとReadyBoostを考えてみました。この目的に先日上海問屋に注文しておいたmicroSDHC 4GB(679円+送料)が届いたので、早速付属のmicroSD→SDカードアダ…

手作りチョコレート

今年の子どもたちのバレンタインチョコですが、生クリームを混ぜてアーモンドスライスをトッピングしたという手作りチョコは出来がよかったです。食べ初めて美味しくて一気に完食してしまいました(ちょっともったいなかった)。

新しい会社のラップトップ

2月に入ってから会社支給のPCが新しくなりました。CPUはCore2 DuoのUシリーズ(超低電圧版)で、メモリが2GB載っていて、OSも遂にVistaになりました。画面がワイドになったのは少し助かります。常時OutlookとFirefoxを走らせていて、MS ProjectとExcelとPowerP…

Red Karaoke、ネットで無料でカラオケ

web

これは面白い。カラオケ好きのモミに教えたら大変だ。 スペインのPlaneta Red社は10日、無料でカラオケを楽しめる音楽SNS「Red Karaoke(レッドカラオケ)」ベータの日本版サービスを開始した。 例えば、夜空ノムコウ - http://jp.redkaraoke.com/songs/%E5%…

スイミングスクール見学

モミのスイミングスクールのクラスは毎週水曜日なのでいつもは仕事でいけませんが、今日は祝日なので見学に行ってみました。同じように考えてかお父さんお母さんが見学席にいっぱいで、席に座れず立ち見でした。今日のレッスンのクロールを快調に泳いでいる…

# of Traffics

Reviewing reports from Google Analytics after a long time, I found this blog has around 35 sessions of visitors every day. The number has been generally increasing, but the curve is gentle and I see increasing the number is not easy stuff.…

プデチゲ

ランチョンミートとインスタントラーメンがポイントの韓流鍋のプデチゲ。 プデチゲ(洋風食材の寄せ鍋)の作り方 | 韓国料理レシピ | ニッコリア レシピを見つつ食材を調達して夕食にそれらしいものを作ってみました。ランチョンミートが鍋の具として悪くな…

天気のよい2月の横浜の週末ですが、そこここで梅が咲いています。陽は出てもまだ寒いので、春が待ち遠しいです。

カキ鍋

なるほどこれがカキ鍋の作法ですか。 牡蠣は鍋つゆが沸騰してからいれます。ぬるいうちに入れると生臭みが出てしまい、また煮えるまでに旨みが逃げてしまいます。 牡蠣は食べる分づつ入れます。「牡蠣しゃぶ」のつもりで煮ないと加熱しすぎておいしくなくな…

「SAISON PASS」のマイグレーションパス

SAISON PASSの終了について先日書きましたが(「SAISON PASS」サービス終了のご案内 - tiopepeの日記)、その後以下のようなお知らせがWebサイトに掲載されました。 SAISON PASSをご利用で、ご希望のお客様には、MoneyLook3 with Yahoo!JAPANへのデータの移行…

節分、大豆で

今日は節分。子どもたちが寝る前に帰宅してさあまくぞと思ったら、用意してあった豆が大豆で肩透かしにあいました。落花生をまくのにすっかり慣れてしまって、大豆よりピーナッツの方が好きだなと思っている自分がいることに驚きました。下は2005年と2006年…

十分にチューニングされたGmail の迷惑メールフィルタ

昨日のGoogleの「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」問題ですが、私もちょうどWeb閲覧しているときに遭遇しました。検索結果に表示されたURLをコピー&ペーストしてしのぎましたが、何と使い勝手の悪いことだったでしょう。すべての…