2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道路代片道1,000円で行く2009年初夏の湯沢旅行(2日目)

2日目は朝から雨。山は雲に隠れる。となると眺めも悪いし外にいてもあまり楽しくない。今回は水着も持ってきていないのでどうしよう。 アグリコア越後ワイナリー http://www3.ocn.ne.jp/~ewine75/ ということで浦佐まで移動して雨空でも平気なワイナリー見学…

道路代片道1,000円で行く2009年初夏の湯沢旅行(1日目)

湯沢の保養所が当たったのでドライブ旅行。高速道路代が土日祝日上限1,000円になる割引では大都市近郊区間は別途加算なので、近郊区間内の横浜在住だと通常1,000円では済まないことが多い。いつも関越道は練馬ICから乗ることにしていたが、中央道の八王子IC…

Vista SP2適用完了

VistaのSP2正式版が出たので早速当ててみました。 マイクロソフト、「Windows Vista SP2」正式版を提供開始 さすがにそんじょそこいらのパッチ適用よりは時間がかかりましたが、リブート後のステップ3でフリーズすることも無くすんなり当たりました。恩恵は…

アサガオ育ってます

アサガオ順調に成長中で、プランター一面にまでなりました。ちょっと込み入っていて、この先水や肥料切れが心配ですがよしとします。今日はもらってきた物干しポールを立てて、100円ショップで手に入れたつるもの用のネットを張りました。

2Gメモリ増設大失敗

家のPCのAcer Aspireですが、しばらくメモリ2GB+512MBの合計2.5GBの構成で使ってきました。 2Gメモリ到着 - tiopepeの日記 512MBを取り替えるべく、こないだマウスと一緒に2GBのSO-DIMMを入手したのですが、BIOSがピーとも言わず起動せず。2GBメモリ2枚の相…

ギフト券ゲット

car

自動車保険の見積もりをしてハーゲンダッツのギフト券ゲット。

新しいマウス

これまでPCに付属のなんてことのない光学式マウスをずっと使ってきましたが、マウスを操作する表面によっては動きが認識されなかったりポインタが飛んだりして難儀していたので新しいマウスを物色していました。会社のノートPCがBluetoothをサポートしている…

Gmailの画像が自動で表示されない件

これ私の手元でも発生中。非常にうざい。 I have to click this every time I receive mail from any sender that contains images, even when "always display..." has been chosen (over and over again). ざっと見た感じ、複数の人が同様の問題に遭遇して…

非常に小さな花ですが

ワイヤープランツの花が咲きました。花が咲くのですね、はじめて見ました。非常に小さいです。 屋外で冬を越したイタリアンパセリも花をつけています。花をつけるのに精一杯で摘むほど葉が出てこなくなりました。花が咲いたらもうこれらの株は終わりになるの…

アサガオ植えました

去年咲いたアサガオですが…。 アサガオ咲き始めました - tiopepeの日記 大量に取れたアサガオの種を2週間くらい前に蒔きましたが、今日までにそれがこんな感じになりました。土の表面にまんべんなく蒔いた種からちゃんと芽が出てくるのですね、すごいことに…

富士芝桜まつり&富士五湖ドライブ

今日はGW後半の天気が悪くて行けなかったシバザクラを見に行ってきました。朝7時に自宅を出発したおかげで、富士ICで東名道を降りるまで渋滞は無く快調に飛ばしました。天気は快晴で、途中雪をかぶった富士山がだんだん大きくなるのが楽しい。土日祝上限1,00…

GW連休終了

連休も今日が最終日。あいにくの雨で外へ遊びに行けず、やらなくちゃいけないこともあって半日くらい家で仕事しちゃいました(平日の会社よりもはかどったりしてw)。明日から仕事ですが早速夜間作業なので、それが何事も無く終われば、一晩働いてそのまままた…

2009年初夏の伊豆旅行(2日目)

2日目は伊豆半島北部を横断して、伊豆三津(みと)シーパラダイスへ行ってみました。到着したのが10時半と少し遅かったので併設の駐車場は満車で、少し離れた場所に車を停めて、シャトルバスに乗って移動することになりました。 伊豆三津シーパラダイス 横浜に…

2009年初夏の伊豆旅行(1日目)

キャンセル待ちが回ってきて、急遽今日から伊豆の保養所へ行くことになりました。GW連休の規制ラッシュで東名は朝から大変な混雑のようですが、さてどうなることやら。ということで行ってまいりました。お金払って渋滞にはまるのもアホらしいので、一般道で…