2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年夏休み北海道の旅(1日目)

さーて、今朝プロジェクトは成功裏にcut-overしました。仕事のことは忘れて休みだー。今日から北海道へ帰省です。ETC土日祝割引がどういう計算なのか詳しく調べてませんが、どうやら首都高と合わせて八戸まで2,200円らしいです。がんばって運転しないと…。今…

北海道帰省秒読み、プロジェクト大詰め

さて、北海道帰省も1週間前に入りました。 Risk Contingency Plan for 夏休み - tiopepeの日記 仕事のプロジェクトは幸いなことにスケジュール通りに進み(強い意志を持って進め!?)、後は今週のCut-overを実施するのみとなりました。内心ドキドキですが、う…

夏休みのラベンダー畑と湯沢旅行(2日目)

この週末は、一貫して合間から青空が望めるも雲が厚く冴えない天気(いつ雨が落ちてくるか分からない)。天気がよければ夏休み期間中のみオープンの屋外プールに行ってもよかったけれども、宿を後にしてからはとりあえず川原へ向かう。 魚野川で川遊び この辺…

夏休みのラベンダー畑と湯沢旅行(1日目)

夏休み中の保養所の抽選に当たったので、5月に行ったばかりですが、またまた湯沢へドライブ旅行へ行ってきました。前回の記事はこちら。 道路代片道1,000円で行く2009年初夏の湯沢旅行(1日目) - tiopepeの日記 今回も前回に引き続き、高速代1,000円で行って…

新しいデジタルフォトフレームPF730は(・∀・)イイ!

前に使っていたPF810は既にかなりイイ線行っていましたが、今回PF730を使ってみて、PF810でイケてなかった以下の点が改善点してます。 フェードアウト/インのトランジッションがスムーズに(カクカクカク→スーッとね) 液晶の視野角(色がキレイに見える視野角…

アクアワールド茨城県大洗水族館

三連休2日目は大洗までドライブ。首都高3号線から5号線、6号線と走って、常磐道、北関東道を経て大洗まで非常に順調で、自宅から約2時間半で到着(近い近い)。しかし高速を降りてからが渋滞でした。 http://www.aquaworld-oarai.com/ 駐車するまで随分時間を…

PF730届きました

先日注文したデジタルフォトフレームのTranscend PF730ですが、思いのほか早く昨日出荷で今日配送されました。7/18出荷という情報はどうゆう??午前中、価格.comでAmazonが最安値8,450円をつけていたのには驚きましたが、今確認すると既にAmazonにはその価…

敗北の横浜スタジアム

横浜 vs 中日のナイターに行ってきましたが、1点も取れず後半守備もグダグダ。1塁側外野席から応援していてつまらない試合でした。 (セ・リーグ、横浜0−7中日、11回戦、中日10勝1敗、18日、横浜)横浜は2試合連続の完封負けで中日戦7連敗。先発…

PF730は7/18出荷開始らしい

市中に出回るのを待っていたデジタルフォトフレームのTranscend PF730ですが、まだ出荷されていなかったのですね、7/18から開始らしいです。そろそろ手に入れておきたかったのでAmazonでポチりました。9,450円。注文後の注文照会画面によると発送が連休明け…

今年も行ってまいりましたレインボープールのプレオープン

そのうち写真載せます。

夏休みに札幌へ行ったら何しよう

日程的に行けそうな8月の札幌のイベント情報などを調べてみました。 ビアガーデン - 第56回さっぽろ夏まつり 野球観戦 - プロ野球 パ・リーグ公式戦 - 日ハムの8/2(日)のソフトバンク戦が狙い目 サッカー観戦 - Jリーグディビジョン2 第32節 コンサドーレ札…

Geolocationでビックリ

Firefox 3.5で自分の位置情報を送れるGeolocationの機能が実現されて、Google Mapがそれに対応しているということなので試してみましたが、自宅からすごく近くの地点が表示されてビックリ。 Mozilla Re-Mix: Firefox 3.5+Google マップで現在地を表示してみ…

次のデジタルフォトフレーム

前回買ったデジタルフォトフレーム(Transcend デジタルフォトフレーム PF810 ブラック 届きました - tiopepeの日記)はその後私の実家に置いてきました。夏の帰省に向けてもう一台デジタルフォトフレームが欲しいと思っています。1インチ小さいものの、前回注…

HatenabarがFirefox 3.5で無効になったままなんですけど

Firefox 3.5に上げてからHatenabarが無効になったままです。バージョンチェックだけのことだろうと思っていますが、なかなか更新されませんね。いつもツールバーをクリックしてダイアリーに来ていたので、いちいちURL入力するのが面倒です。

ファイル同期はPureSyncかRichCopyか

たまに思いついたときにUSBディスクに取るという、非常に危なっかしい運用方法の我が家のバックアップですが、OS付属のバックアップユーティリティとかあまり信用していなくて、単にディレクトリツリーを複製して、2回目からは前回からの追加・更新分だけを…

Risk Contingency Plan for 夏休み

この夏こそは子どもたちの夏休み期間にお休みを取って北海道へ帰省しようと、今のプロジェクトの予定の合間をぬって*1スケジュールしてみましたが、トラブルなど発生するとどうしてもプラン通りにならないこともあるかと思います。もしプロジェクトがうまく…

Firefix 3.5リリース、確かにちょっと速くなったかも

早速アップデートしてみました。3.0からだとヘルプ→ソフトウェアの更新を確認からアップデートできますね(便利)。 Firefox 3.5では、レンダリングエンジン「Gecko 1.9.1」を搭載し、HTML 5やCSS 3など最新のWeb標準技術に対応。新たなJavaScriptエンジン「Tr…