2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の伊豆旅行(2日目)

2日目は残念ながら曇りから小雨の天気。天気がよければ大室山にでも上るかと話していましたが、今回は天気が悪くてもよいプランに変更。 箱根園水族館 前回ここに来たのはいつのことだったでしょう?今回で2回目ですね。 箱根園水族館 久しぶりに来たら、バ…

夏休み最後の伊豆旅行(1日目)

この夏休みはラッキーなことに、7月の湯沢に加えて伊豆でも保養所の抽選が当たりました。今回は海に近い伊豆宿泊するということで、この夏初めての海水浴に行ってみました。 長浜海水浴場 夏は終わりかけているとはいえ週末の海は混むだろうと予測して、6時…

みなとみらいのハマこい踊り

みなとみらいにハマこい踊りを観に行ってきました。 http://www.hamakoi.com/yokohama_carnival/ 桜木町からみなとみらいに入って汽車道を行き、赤レンガでトライアスロンのバイクを少しだけ見学して休憩にビール、クイーンズイーストのゲウチャイでお昼にし…

早起きは三文の徳

リエが今日からサマーキャンプ(残念ながらモミはハズレ)。朝7時区役所集合ということで6時起き。朝のためか物静かな子どもたちと、それに比べて少しハイなお兄さんお姉さん方の集団は、立派なバス2台に分乗して出発していきました。早起きしたのでその後国際…

LEDバックライトの液晶ディスプレイが気になる

随分安くなってきているフルHDの液晶ディスプレイが欲しいなと思う今日この頃ですが、他より高くてもLEDバックライトで低消費電力となれば俄然欲しくなります(23型で32W以下ですって!)。 Samsung SyncMaster XL2370液晶ディスプレイのバックライトはLED化が…

お墓参り

お墓参りに行ってきました。暑い一日でした。

夏休みの後の1週間

忙しい1週間が終わりました。休暇明けはいつも忙しいものですが、今回休暇中に動かなくなったノートPCをどうにかしないと仕事にならないので、事前に調整して月曜日朝からIT部門にPCを持ち込み、引き換えに代替機を借受けました。それから障害解析、暗号化さ…

宝くじ100枚当たりました

サマージャンボ宝くじ100枚プレゼントに当たりました。宝くじが当たったのではないですし、既に運は使い果たしている感は否めませんが、100枚10セットとなると気持ちが高揚しますね。

2009年夏休み北海道の旅(最終日)

東北道の下りは車が多めのようでしたが、上りの我々は高速道路を快調に飛ばし、早朝の04:30に自宅に到着。苫小牧で給油してからの平均燃費は13.3km/l。今回の総走行距離は2,447kmとなりました。車で走ってばかりでしたが、念願の稚内にも難なく行けたので、…

2009年夏休み北海道の旅(9日目)

フェリーはちのへに乗って苫小牧港を出港。帰宅の途に。 この日は帰るのみ、船の予約が遅くなっていつも帰りに乗っていた夜出て早朝に着く船は予約がいっぱいで、朝から夕方まで船の中でした。いつも出港の様子を甲板から眺めるのは楽しいですが、一旦港を離…

2009年夏休み北海道の旅(8日目)

この日は七夕。写真の笹の枝に飾り付けをしました。しかし、なぜ8月7日なのか? 日本では、天保暦(和暦)など旧暦7月7日であり、7月15日 (旧暦)に行われるお盆に合わせたお盆行事の一環として行う意味合いが強かった。明治6年(1873年)の改暦後は、お盆時…

2009年夏休み北海道の旅(7日目)

円山動物園 大通り公園&すすきの 次の日へ

2009年夏休み北海道の旅(6日目)

札幌市青少年科学館 http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/seishonenkagakukan.html 蟹工船 次の日へ

2009年夏休み北海道の旅(5日目)

稚内ドライブ(復路編) 宗谷岬 稚内防波ドーム ノシャップ岬 ノシャップ寒流水族館 稚内温泉童夢 サロベツ原野とオロロンライン オロロンラインとは、2本の国道と1本の道道で結ばれる、小樽から稚内までの沿海ルートに加え、天売、焼尻、利尻、礼文の4離島…

2009年夏休み北海道の旅(4日目)

この日持参したノートPCが正常起動しなくなった(Please Waitでハング)ので、その後はタイムリーな更新はできず。ノートPCの復旧を試みたけれども、最終的には旅行から帰った後、必要なデータだけ復旧してから再インストールとなりました。 稚内ドライブ(往路…

2009年夏休み北海道の旅(3日目)

今日は寒くて朝からいまいちの天気で遠出する状況にあらず、お昼にラーメン、夜にはラム肉の焼肉と食欲を満たす日にしました。 らぁめん銀波露 江別本店 (ぎんぱろう) - 大麻/ラーメン [食べログ] http://www.asahibeer.co.jp/restaurant/garden/pilsen/ …

2009年夏休み北海道の旅(2日目)

東北道を行く車の走行は終始快調で、八戸ICを下りてからコンビニで朝ごはんを仕入れても、八戸フェリーターミナルには05:30到着。ここまで、およそ700kmで平均燃費14.2km/l。船は定刻の08:45出航で船内では爆睡、定刻通り16:00苫小牧港到着。車の下船はいつ…