2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてモミのエレクトーングループ演奏は天国と地獄

そして今日はモミの発表会。例年通り、グループでエレクトーンの演奏、今年の演目は天国と地獄。絵はまったく関係ないですが、この音楽です。私的にはパーフェクト!と思ってみてましたが、本人曰く間違えた箇所があるとのこと。私の目(耳)は節穴かも!?い…

JINROマッコリ

先日からやけにマッコリに目が行ってしまいますが、また別の会社のを見つけたので試してみました。 http://www.jinro.co.jp/goods/matkori/ JINROは日本では焼酎で有名なメーカーですよね。ここのマッコリはほとんど発泡性が無くドロリとした感じが強め。口…

今年のリエのピアノの発表はソナチネでした

この春もリエのピアノ教室の発表会がありました。今回のリエの曲は、クレメンティのソナチネ作品36-4、第1楽章と第2楽章。別人の演奏ですが、曲はこちら(第1楽章)。卒業式用に新調した洋服を着て臨み、発表会も慣れたものでほぼ間違いなく弾けました。素晴ら…

サクラが開花したようですよ

サクラの見頃は次の週末でしょうか。 平年より6日早く横浜のサクラが開花-Webで市内公園の開花情報も - ヨコハマ経済新聞 ピアノ発表会は避けられませんが、他の予定はキャンセルして花見にでも行きますか。

ソウル月梅マッコリ

先日(にっこりマッコリ - tiopepeの日記)に引き続き、昨日買ってきたマッコリはこれ。 http://www.koreawine.co.kr/2010_jap/01/01_03.php Webサイトにある「満ちるようにして振って食べる(Make sure to shake before drinking)」の日本語は機械翻訳なのかな…

高尾山ハイキング

高尾山(http://www.takaotozan.co.jp/)にハイキングに行ってまいりました。 山道を登ると体が熱くなるということもありますが、すごくよい天気で日差しが暑いくらいの日中でした。絶好のハイキング日和ということで麓から山頂までハイカーで大変賑わっていま…

小学校の卒業式

リエの卒業式に行ってきました。こないだ入学したかと思ったらもう卒業です。月日がたつのは速い。卒業式の前の全校集会で卒業生として代表の言葉もうまく言えたみたいだし(見に行こうと思っていてちょっと間に合いませんでしたが)、式の中での掛け合い(呼び…

公園で軽くバドミントンなど

今日の横浜は天気が良くて、陽が当たっているとポカポカ温かく、風が吹くとちょっと肌寒いというような日中でした。来る春を感じるためにちょっと近所まで散歩に出て、公園でバドミントンしてきました。風が吹くのが恨めしかったですが、子どもたちも羽を打…

にっこりマッコリ

先週話しに出たけど飲めなかったマッコリ。夕飯のおでんとともに。それほど酸味なくサッパリ。

Photo CDはどうやってJPEGに変換しましょうか

先日、披露宴に参加したのをきっかけに、自分の披露宴の時に撮っていただいた写真が入ったPhoto CD*1をPCのDVDドライブに突っ込んだはいいのですが、Picasaにドラッグ&ドロップしても表示できないのですよね…。1つの画像にいくつかの解像度が含まれているう…

スキヤキと誕生日ケーキ

リエが食べたいとボソッというのでw、北方から客人が来ているのに合わせて今夜はスキヤキ鍋。とはいっても、うちはほとんどスキヤキを食べないため鉄鍋がないと…。近くのホームセンターまで買いに行ってはみたのですが、これまで使わなかったのでこれからも…

久方ぶりの結婚式

キョンの従兄弟の結婚式に呼んでいただいて、家族そろって舞浜のホテルまで行ってまいりました。ホテルのチャペルで結婚式を挙げた後、披露宴。ご友人のプロ(?)の歌声に聞き惚れ、新郎新婦や新婦のお父様の言葉に盛り上がったよい宴でした。

確定申告完了

来週も忙しそうなので、時間の都合がつくうちにと午後半休して、確定申告してきました。今年も「国税庁の確定申告書等作成コーナー(https://www.keisan.nta.go.jp/)」を利用して事前に申告書をプリンタで印刷しておいたので、提出時は簡単なチェックのみでOK…