2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年夏休みの北海道帰省(10日目)

早いものでもう北海道最終日。夜に苫小牧でフェリーに乗るので、お昼にお家を出発、千歳のサケのふるさと館を目指しました。ふるさと館の建物の内部は水族館のようになっていて、産卵のために生まれた川に戻ってくる生態についての説明などの他に、脇を流れ…

2011年夏休みの北海道帰省(9日目、BBQ)

週末になったのでこの日はジュンも合流してうちのお庭でBBQ。近くのスーパーをはしごして食材を調達。殻付きホッキ貝やツブ貝がどこでも手に入るのはさすが北海道かと。他にホタテやイカやラム肉などを仕入れて、庭のコンロで炭をおこせばBBQタイム、角のハ…

2011年夏休みの北海道帰省(8日目、書道展・お寿司)

この日は近所で気になっていたレストランでランチ。午後にはお義母さんの書道の展覧会を見に再び札幌へ。書道のことは詳しくわかりませんが、作品として素晴らしい出来、会場でおじさん夫妻ともお会いできたのがよかったです。夕方は少し早めに回転寿司で夕…

2011年夏休みの北海道帰省(7日目、大通ビアガーデン)

義妹家族はこの日でサヨナラ、うちは札幌駅近郊で。キョン達がこちらにいるお友達と会うということなので、一緒に地下鉄で出て、私は札幌の街を散策。この春開通したという、札幌駅から大通までの地下通路を通って大通公園まで、いい天気で日向だと暑かった…

2011年夏休みの北海道帰省(6日目、層雲峡・当麻鐘乳洞)

2日目は朝から温泉でさっぱりして、ご飯を食べたら、チェックアウト。石狩川の両脇に切り立った岩壁がそそり立つ大函を見学。もう少し滝を眺められるはずだった小函の遊歩道は残念ながら通行止めでしたが、大雪ダムに立ち寄って旭川方面へ。当麻の鐘乳洞は北…

2011年夏休みの北海道帰省(5日目、層雲峡)

今回の帰省の目玉はみんなで行く1泊旅行、大雪山層雲峡へドライブ旅行へ。自然が素晴らしいと評判の層雲峡は前から一度訪れてみたいと思っていた場所。車で道央道を北上して、比布JCTにて旭川紋別自動車道へ。程近くまで自動車専用道を行くことができるので…

2011年夏休みの北海道帰省(4日目、小樽・ジンギスカン)

子どもたちが行きたいという観光の街、小樽へ。オルゴール堂からガラス屋さんをめぐって、お昼にラーメンをすすって、最後は運河まで。天気は良好で、平日だったので観光客の数はほどほど、ブラブラするには良い日でした。ガラス店は北一硝子と大正硝子のお…

2011年夏休みの北海道帰省(3日目、芸術の森)

PMFオーケストラ演奏会を聴きに札幌芸術の森へ。お昼からお弁当を持参して、美術館のメアリー・ブレア展を観たり野外美術館を散策してから野外ステージに向かいました。野外でオーケストラを聞くというのはあまり馴染みがありませんでしたが、緑の芝生が綺麗…

2011年夏休みの北海道帰省(2日目、移動)

無料化社会実験が終了してしまって、東北地方無料措置の対象になるわけでもないので、東北自動車道八戸までの高速料金は0〜4時の間に走行する際に適用される深夜割引50%くらい。途中のSAで休みやすみ来て、八戸ICで高速を降りてからコンビニで買出し後、八戸…

2011年夏休みの北海道帰省(初日)

金曜日の夕方、何とか仕事を切り上げて、さあ夏休みモード。今回も金曜日の夜から出発して土曜日の朝のフェリーに乗るプランとしました。首都高3号渋谷線の大橋JCTから中央環状線に抜けたので、川口JCTまでかつてないくらいスムーズに早く到着しました。後は…

メモリの不具合(代替品も不良)

素晴らしい、土曜日に不具合のあるメモリを返却のため配送したのですが、月曜日の午前中に代替品が配送されました。顧客満足度向上。で、PCに入れてみてBIOSのMemory Test、しかーし、再度FAILED。がーん。念のためMemtest86+でチェックしてもTest #6でエラ…

ノートPCデータの移行(Thunderbird編)

Thunderbirdの新旧PCでの移行もFirefoxと同様です。 C:\Users\{ユーザ名}\AppData\Romaing\Thunderbird\Profiles C:\Users\{ユーザ名}\AppData\Romaing\Thunderbird\profiles.ini メールファイルもこのフォルダに格納されています。

ノートPCデータの移行(Picasa編)

Picasaもうまくデータ移行しないと、作ったアルバムとか人物キャプチャの情報が無くなってしまいます。一旦新しいPCでPicasaを立ち上げた後、新旧で同じフォルダに写真をコピーして、以下のフォルダを古いPCからのファイルで上書きすればOKです。 C:\Users\{…

ノートPCデータの移行(Firefox編)

Firefox Syncを使うとオンラインで設定の引継ぎができるのかもしれませんが、Firefoxのデータをそのまま引き継ぎたいなら、一旦新しいPCでFirefoxを立ち上げた後、以下のフォルダを古いPCからコピーすると良いです。 C:\Users\{ユーザ名}\AppData\Romaing\Mo…

ノートPCデータ移行

メモリは1週間の待ちになったので、古いPCから新しいPCへデータ移行を開始しました。移行するデータには以下のようなものがあります。 全アカウントのユーザデータ Firefoxのプロフィールデータ Thunderbirdのプロフィールデータ 写真 Picasaのライブラリデ…

メモリの不具合(その後)

昨日クレームをつけて早速今日返答があったのは嬉しいことですが、相性によるものかもしれないので、2枚組の2枚とも返却せよとの指示が(着払いで)。1枚はうまく動いているので返したくなかったのですが仕方ない、これで元々付いていた2GBのみになってしまい…