2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone5カメラ内部に異物混入で交換

最近のiPhone5の写真に必ず写り込んでいるゴミ。気になるのでAppleのサポートへ連絡、電話で症状を話したらメジャーな問題らしく本体を交換してくれるということに。早速今晩のアポを入れてもらってApple Storeまで行って来ました。時間より早く着いたので少…

ホットプレートでギョーザ

ギョーザを75個(3袋分)、ホットプレートで一気に焼いてみましたよ。全部置くにはプレートがちょっと狭くて、焼いたギョーザが膨張してくっついちゃいました。一気に全部焼けたので、食べるのに集中できてよかったです。

エアコン配管交換とガス充填

本当に暑い時にしか使わないエアコンですが、なぜか冷えが悪いといことで、去年からガス抜けが疑われていました。今年の夏が本格化する前に配管を交換してガス充填し直し。何が大変だったかといえばガスを充填する前に内部の空気を完全に抜くこと。プロのこ…

札幌までの鉄路

ブルトレの北斗星などは昔調べたことはありましたが、まさか他に手があるなんて思っていなかったのですが、Google Mapsが東北新幹線はやぶさで新青森まで行く経路を2万5千円ほどと表示して、結構Competitiveな料金ということに気づきました。とはいっても、…

八景島シーパラダイスのあじさい祭

八景島シーパラダイスのアジサイを観て来ました。梅雨の週末なので雨も覚悟しましたが、予想外に天気が良くなりました。満開までもう少しのようでしたがとても楽しめました。 http://www.seaparadise.co.jp/ajisai13/ シーサイドライン八景島駅の方から橋を…

夏の北海道帰省を計画中

去年は都合が合わず行けなかったので、今年の夏こそは北海道に帰省できるよう調整中です。子どもたちは夏休みとはいえ部活の日程が混みいっていて、予定が合いそうなのはお盆の時期。これまでどこに行くにも避けてきた時期なので、各所どんなに帰省客で混み…

みなとみらいのアフリカン・フェア

梅雨入りした割には天気のよい週末になったので、みなとみらいまで出かけて来ました。この日は横浜の開港記念日のためか日本丸が白い帆を張っていました。眺めの良いレストランでランチをして、パシフィコ横浜でアフリカン・フェア(http://www.jetro.go.jp/e…