2015-01-01から1年間の記事一覧

高校サッカー開会式

駒沢公園で高校サッカーの開会式と開幕戦を見てきました。会場の駒沢陸上競技場に着くと入場待ちの長蛇の列で、観客席もメインとバックスタンドは満席でした。試合は応援していた東京代表が勝利、大満足でした。 第97回全国高校サッカー選手権大会|日本テレ…

横浜中華街から横浜ベイクォーターまで

毎年年末恒例のイベントのため横浜に来ているレイちゃんが帰る前に半日あるというので横浜中華街へ。小籠包専門店という看板のお店で「焼き小籠包」というもの他いろいろをつまみつつ昼間っからビールが進む。 上海小籠包専門店・こだわりの中華料理 横浜中…

スタイリッシュコンポ

CDとFMが聞けるのに加えてBluetooth接続ができて、ついでにWi-Fi接続までできるこれが欲しい。ソニー ウォークマン接続対応 Bluetooth CDコンポ (ブラック)SONY CMT-X7CD-B

サンタにお願い

パナソニック コンパクトアイロンミニコテ 3Way ピンク調 EH-HV22-P

休息日

このところの忙しさを取り戻すために、文字通り一日寝て暮らしました。ちょっと撮ってあったドラマを見た。

みなとみらいのクリスマス

クリスマスツリーを見にみなとみらいを一周してきました。 帰りは陽が出ているとはいえ風が吹いて寒い汽車道をブラブラと。その後、私だけ横浜駅で忘年会。駅には人がたくさんいて劇混みでした。

SeattleとDetroit

今日から仕事でアメリカに行きます。1週間の日程で、まずSeattle、そしてDetroitに顔出してから日本に帰る予定です。2都市の位置関係を表すちょうどよい画像があったのでリンクしておこう。遠いな…。

Windows 10でスリープからの復帰が遅い+キーボード配列がおかしい

Windows 10にアップグレードしてからスリープからの復帰に時間がかかるようになりました。PCをオンにした後、映像信号の入力がないのでしょう、モニターのLEDがしばらく点滅してからログイン画面が表示されます。また、私は問題ないのですが、他のアカウント…

くりひら温泉

近場のくりひら温泉で温まってきましたよ。

神宮外苑いちょう並木

リエと神宮外苑のいちょう並木を眺めに行ってきました。ちょうど今はいちょう祭りをやっていて、広場に色々な種類のお店が出ていてお腹も満たせます。朝が遅かったおかげでお腹がまだ空いていなかったので早々に引き上げましたが、並木道のいちょうの黄色が…

よつばと!(13)

明日発売。

Windows 10アップグレード

最初のアップデートも出たことなので、家のPCをWindows 10にアップグレードしました。念のため、ディスクの内容をバックアップとっていたりしたら半日かかってしまいましたが、滞りなく終了しています。 Windows 10初のメジャーアップデートが一般公開 ~日…

マウスピース

右の上の奥歯で硬いものを噛むと痛くて歯医者に行っていましたが、どうやら噛みしめが癖になっているせいで神経痛になっているのではないかとのこと。前回の診断から普段、上下で歯が触れないように気をつけていますが、夜寝ている間に噛みしめても大丈夫な…

北海道博物館と北海道開拓の村

金曜日の出張後に一泊実家に泊めてもらってから横浜へ帰ることにしました。夕方まで時間があるのでどこに行こうかと考えましたが、みぞれがパラつくほどの天気で気温も上がらないようだったので、少し北海道の文化を勉強することにして、野幌森林公園にある…

久しぶりの札幌出張

前回2014/7/24以来(札幌出張から帰宅 - tiopepeの日記)なので1年4か月ぶりの札幌出張でした。この間、札幌の同僚たちは新しいビルに引っ越ししていて、キレイな環境で仕事をしていました。会議は朝から夕方まで忙しかったですが、新人を紹介して、たくさんの…

高校サッカー東京優勝

東京Aブロック優勝おめでとう。 第94回全国高校サッカー選手権東京二次予選 | 大会日程・結果 | 高校サッカードットコム

もんじゃ焼き

来週早々必要なリスト資料のまとめをするのに家から会社につないで仕事。天気のよい週末なのに一日つぶれてしまいました。くさくさするので子どもたちを誘って近所のお好み焼き屋へ。カレーもんじゃなどをつまみにビールを飲んでストレス解消。

ズワイガニ5杯

ふるさと納税のお礼品のズワイガニ5杯の箱が届いたので、早速夕飯にいただきました。

EOS M10

新発売のズームレンズがついたこの初心者向けミラーレスカメラが欲しいです。Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M10 レンズキット(ホワイト) EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM 付属 EOSM10WH-1545ISSTMLK

Fire TV Stick

予約していたFire TV Stickが金曜日に届きました。これでプライムビデオがTVの大画面でも見られます。予約特典が効いたので非常に安価で手に入りました。

西丹沢BBQ

久しぶりにいつもここへ行くメンバー+で山北の山奥へ西丹沢BBQに行ってきました。直前雨が少なかったので川の水が少なめで、曇りがちだったおかげで風が吹くと冷えましたが、山の黄葉が始まっていて木々が色とりどり、お肉や野菜に舌鼓を打ちました。

今日の映画

タブレットでPrime Videoの映画を2本見ました。

随分と年を取りました

夕飯にお赤飯をいただいて、その後、買ってきたモンブラン的パンプキンケーキを食べました。随分と年を取ったなあと思いつつ、家族に誕生日を祝ってもらって幸せな一日でした。

八海山と南魚沼ドライブ

八海山の山頂は紅葉が見ごろだというので、金曜日の夜から六日町を目指しました。青空の南魚沼を堪能して夜遅くに自宅に戻りました。 自遊空間 - 夜が明けるまで休憩 六日町駅の南魚沼市六日町観光協会 - お得なロープウェイのチケットを購入 八海山ロープウ…

サントリーホールでウィーンフィルの公開リハ

来日しているウィーンフィルの公演前の公開リハを聴きにサントリーホールへ行ってきました。サプライズで小澤征爾が登場して指揮するのを見られたのはラッキー。 ウィーン・フィルハーモニー ウィークイン ジャパン 2015 ダイワハウス 60周年 スペシャル ク…

モミ文化祭

この土日はモミの学校の文化祭。食べ物が充実していて、フランクフルト、ラーメン、カレーと色々試しに買ってお腹いっぱい食べました。

腕時計

こんなのいいね。

ふるさと納税大感謝祭

こちらのイベントに行ってまいりました。会場は混みあって行列だらけでしたが、お肉やお茶、地酒など色々試食・試飲できてなかなか楽しい催しでした。 http://www.furusato-tax.jp/press022.html

渥美・知多半島ドライブ(2日目)

1日目から続きます。この日は知多半島を一周して、名古屋港水族館を見学して、夜まで続く東名高速の渋滞を避けつつ帰る予定。早起き、というか早く起きてしまってして近くのファミレスで朝食。ネットカフェの10時間ナイトパックが効いたので大変お安く夜を過…

渥美・知多半島ドライブ(1日目)

連続してお休みが取れるので愛知県の南側、渥美半島と知多半島をドライブしてきました。今回はシルバーウィークの渋滞を避けるため、丸々2日をコアとした1泊4日の日程。土曜日の日付が変わる頃に家を出て東名高速を西へ快走、渋滞なし。浜松ICで降りて中田島…