2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グランツリー武蔵小杉

JR横須賀線の駅ができたりして再開発が進む武蔵小杉に、最近オープンしたショッピングモールのグランツリー武蔵小杉へ暇つぶしに行ってきました。 グランツリー武蔵小杉 - GRAND TREE MUSASHIKOSUGI -

人間ドック

朝から一年に一度の健康診断のため人間ドックへ。去年受けてよかったので、今年もまたオプションの料金を払って胃カメラを飲んできました。血液検査でできるPSAも付けてみましたが、出た数値はまるっきり低くて、これはしばらくやらなくてよい感じです。正式…

上野動物園と湯島天神

何年ぶりかで上野動物園へ。しばらく来ていないうちにキレイになっていた駅や公園を抜けて動物園へアプローチ、ズーラシアのように動物の様子を見られるよう施設が新しくなっていて、パンダは背中向けて寝てるばかりでしたが、ゴリラが何頭も活動していて、…

サザエのつぼ焼き

頼んだサザエが前日に届いていたので、焼き網にのせてつぼ焼きにしてみました。これで半分。醤油とみりんをたらしてグツグツ言ったら出来上がりなわけですが、蓋が取りづらくて難儀しました。でも、個数をこなすうちにコツを覚えました。

谷保天満宮

午後からちょっと国立へドライブして、学業成就のお守りをもらいに谷保天満宮まで行ってきました。 交通安全発祥と学業の神 谷保天満宮 http://www.hit-press.jp/kikaku/kunitachist/shrine.html まだ初詣の人もいるでしょう、これから受験のお子さんを含め…

横須賀どぶ板通り

先日、新聞の記事(http://www.asahi.com/area/kanagawa/articles/MTW20150104150150003.html)になっていた横須賀のどぶ板通りまでドライブがてらランチに行ってきました。 どぶ板通り商店街 ‐横須賀でミリタリー,スカジャンなどのアイテムが揃う、アメリカ情…

初泳ぎ

1/5まで仕事のお休みをもらったので初泳ぎ。お休み中、歩いたことは歩きましたが、合間に食べて飲んでばかりいたので体重が順調に増加。通常の2kg増しなので運動して戻さないと…。腰と肩はいつも通り痛いですが、休んでいたのでスタミナ万全、泳ぐ距離のノル…

初詣で

毎年恒例、近所の神社へ初詣で、リエは別行動でいませんでしたが。まだ三が日のうちだったので参拝客が結構いたので階段の途中から並んで列が進むのを待ちました。今年の色々を祈った後、お守りを買っておみくじを引きました。

あけましておめでとうございます

今朝は朝からお日様が出て天気がいいですね。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。