2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビー観戦

秩父宮ラグビー場で、サントリー対パナソニックの日本選手権大会決勝試合を見てきました。今年もご招待の企画に乗って、今回特に社員さんが確保してくれた席にご一緒させていただいて観戦しました。前半は陽が出ていて上着を脱げるくらいの暖かさになりまし…

Python

昔Perlで取った杵柄に頼って動きゃいいやという感じのPythonコードでお茶を濁しているので、この際本を買ってちゃんと勉強したい。しかしそんな感じでも実用になってしまうのでスクリプト言語はやっぱりお手軽。

宮ケ瀬湖

天気のよい週末ドライブへ行こうということで宮ケ瀬湖まで行ってきました。お昼に合わせてステーキレストランのSTUMPに到着、11:30の開店からそれほどたっていなかったはずですが店内は結構席が埋まっていて人気の程がうかがわれました。車は宮ケ瀬湖のやま…

横須賀くりはま花の国

お正月休み中は車を運転しなかったので、久しぶりのドライブで三浦半島まで行ってきました。 横須賀 くりはま花の国/ペリー公園 この寒い時期にも咲いているアイスチューリップというのを目当てに行ったところ、黄色い梅のロウバイ、スイセン、菜の花やノー…

加湿器フィルター交換

2年前に購入した気化式加湿器(加湿器検討中 - tiopepeの日記)は大変性能がよく重宝していたのですが、このところ湿度が十分上がらずファンがフル回転して非常にうるさいことに気付きました。フィルターをクエン酸溶液に浸けてカルキ除去するようマニュアルに…

明治神宮と都庁展望室

初詣は1/2に近所の神社で済ませたのですが、3連休の初日は天気がよいというので、散歩がてら日本一参拝客が集まるという明治神宮へ。三が日は過ぎているのでさすがに入場規制はなかったものの参拝客はたくさんいて、本堂に着いて手を合わせるまでしばらく並…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。