2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッシックギター演奏会

リエは卒業したのでもはや父兄でも何でもないですが、リエが入っていたギター部の定期演奏会が今年もあったので聴きに行ってきました。去年と同じホールで去年と同じくリエは裏方。曲目が違うのはもちろんのこと、毎年メンバーの色が違いますね。ギターの優…

お泊まり不在

金曜日から北海道へ遊びに行っているリエに加えて、今朝からモミがテニス合宿に旅立ちました。今夜は静かになりそう。

通勤用バックパック

キョンからバトンタッチして先週半ばから風邪でダウン、週末の3連休は家でじっとしていた後、仕事に戻った今週の週日は気分的にヘビーでした。まだ残っている咳を早く治したい。3月も後半に入ってまだ朝夕はまだ寒いですが、既に東京の桜が開花したとのこと…

新しい電気ケトル

電気ケトルが古くなってきたと思ってこの記事を見ると、もう8年以上使っているようなのでそろそろ替え時でしょう。売れ筋のこれだと3,000円で売られているので手頃ですね。今使っているのものの容量1Lがこれだと0.8Lになりますが、特に困らないと思います。…

充電式クリーナー

埃っぽい我が家にはこれが欲しい。業務用ともいえる製品ですが、ケーブルがなくて使い勝手がよいと評判です。マキタ 充電式クリーナ バッテリー・充電器付 (カプセル式・トリガ式スイッチ) CL106FDSHW

寝室のシーリング

寝室のシーリングのリモコンが効かなくなりました。電池を変えてもダメでした。新築の頃に買った丸型蛍光管タイプなのでそろそろ寿命でしょうか。電球色に調色できるこのLEDシーリングなんてどうでしょうか?7,980円。【Amazon.co.jp限定】パナソニック LED…

池上本門寺と池上梅園

天気がよいので散歩がてら東急線を乗り継いで池上線池上駅まで、池上本門寺まで歩いて15分ほど。ここが日蓮宗総本山らしいですね、広い敷地内にいくつもの建物があって、特に仁王門の先の大堂は特に大きくて立派な建物でした。 池上本門寺ウェブサイト 次に…

確定申告書類作成完了

貴重な週末の数時間を使って気がかりだった確定申告書を作成完了、あとは税務署まで出しに行くだけ。集めておいてといった自分の資料がまったく集まっていなくて毎年のようにもめるのはご愛敬。自分の分の所在はわかるけれども、人の分はわからない。