2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3台目格安SIM移行完了

届いたエントリーパックを使ってリエの分の新しいmineoとのオンライン契約を実施、数日後にSIMも届いたので手持ちのiPhone6で差し替えて問題なさそうなので、新しい月になる前に駆け込みでau解約。解約はauショップに本人が来ないとでないというので私が出向…

全国都市緑化よこはまフェア里山ガーデン

横浜ズーラシアの奥のエリアで行われている全国都市緑化よこはまフェアに行ってきました。 http://yokohama-fair2017.city.yokohama.lg.jp/venue/satoyama/ 朝8:30のオープンにちょっと遅れるぐらいで入場。一年のうちで外でお弁当を食べるのに最もよい季節…

結婚式記念日

この日は何十何回目かの結婚式記念日。記念日なので家族で夕飯でもと話していたのですがそれぞれ日中に予定があり、夜8時くらいから簡単にもんじゃ焼きを食べに行きました。家に帰ってきてから、子どもたちから祝いの言葉に添えてランチョンマットをもらい何…

新しいDesktop PC完成

注文していたPCのパーツが4/24には届いたのでベアボーンをベースに組み上げ、電源を入れてBIOSでパーツが認識されるのは早々に確認できましたが、古いPCのディスクのバックアップとか新しいPCのWindows10のインストールとかを夜中に少しずつやっていたので時…

格安SIM 3台目

リエのau契約が2年毎の切り替え時期なので、これまでと同様に本体はiPhone 6のままSIMだけmineoへ移行することをプラン。新しい契約はリエの名義で契約したかったのですが、既存契約が私名義だと契約者違いでMNP移行できないので(事前に譲渡手続きするのも…

自宅用PCリニューアル考慮中

前回内部ファンを交換・修理した(自宅PCファン故障の模様 - tiopepeの日記)ノートPCが最近また調子悪く、GPUあたりの冷却が甘いのか数秒画面がブラックアウトしたり、赤いドットが出てチリチリする現象が頻発しています。半年延命しましたが、このノートPCも…

仙台観光、キリンビール仙台工場見学含む

金曜日は朝から夕方まで研修に参加した後、夜には仙台に住む会社の友人と牛タンを肴に日本酒をいただき、土曜日は仙台観光へ連れて行ってもらいました。 青葉城 本丸会館 - 伊達政宗騎馬像と仙台城を望む素晴らしい眺め 秋保大滝(国指定名勝) | 見どころ |…

仙台出張

明日からの研修に呼ばれて仕事で初めて仙台に来ました。仕事が終わった夕方からの移動だったのですが、東京駅から新幹線で1時間弱なのでとても近く感じました。明日は一日まるまる研修で忙しいと思いますが、もう一泊するので、こちらの知り合いと久しぶりに…

總持寺とキリンビール工場の鶴見

キョンが最近リニューアルされたというキリンビール横浜工場の予約に成功したので、鶴見の生麦に向かいつつ、その前に曹洞宗大本山の總持寺に立ち寄りました。 曹洞宗大本山總持寺 キリンビール 横浜工場(神奈川県)|キリンの工場見学|エンタメ・レシピ|…

昭和記念公園で花見

東京・横浜では先週満開になってから雨降ったり風吹いたりで既に若葉が目立つ桜の木もありますが、まだ花が見られそうな場所を選んで、立川にある昭和記念公園へ花見に行ってきました。満開後にちょうど桜吹雪が舞っていて風流、少々風は吹いていたものの春…

千鳥ヶ淵で花見

本日は有休でお休み。気温が上がって春らしい気候、この時期花見に行かないバカもいないということで千鳥ヶ淵を散策しました。満開になったばかりのような咲き具合、風が強くてもサクラの花びらはまだしっかりついている感じで、この週末から来週にかけて開…

目黒川の夜桜見物

仕事を終えて、目黒から池尻大橋まで目黒川の桜並木を散策してきました。サクラはかなり開いていましたが、木の場所によってはまだツボミも残っているよう。開き具合が例年より少し遅めのため待ちかねた花見客が多くいて、特に中目黒駅付近の沿道は大混雑で…

ミッドタウン花見とサントリー美術館

サントリー美術館六本木開館10周年の企画もののプレミアムトークを聴きに行ってきました。シリーズ初回はアーティストの舘鼻則孝氏がゲスト。レディー・ガガのヒールレスシューズで有名な方だそうです。 サントリー美術館 六本木開館10周年 美術館の10周年記…

花見にはまだ早い

今日は朝まで降っていた雨模様が残り気温も上がらず真冬の寒さが戻りました。桜の開花を楽しみにしていたのでいつもの桜並木の遊歩道を歩いてみましたが、花冷えで開花は進まずよい木でもせいぜい五分咲き、まだ花見には早いようでした。隣駅の公園でこの土…