2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サントリーホール

昨年開設30周年を迎え今年2月からリニューアルの為一時閉館していたサントリーホールの工事が終わるということで、リニューアルオープン前のイベントにキョンが参加するので見てきました。オーケストラの演奏はもちろんのこと、たくさんの人数で歌う第九は大…

横浜赤レンガ倉庫のヨコハマトリエンナーレ2017

昨日に引き続き、今日も朝から横浜美術館でのサポーター業務。特にお昼過ぎから蒸し暑くて屋外展示の仕事は熾烈を極めましたが、お客さんへ作品の世界観を共有して、共感してもらえたのは嬉しい体験でした。大して難しいことではないですが、2日目にして大分…

横浜美術館のヨコハマトリエンナーレ2017

8/4のヨコハマトリエンナーレ2017の開幕と夏休みが重なったため、休暇明けの週末の今日になってやっと横浜美術館に行くことができました。今日は朝から午後までサポーターのお仕事をしつつ、ランチ休憩の時間に駆け足で美術館の2階を見て回りました。1時間足…

北海道旅行2017(11日目最終日)

帰りの船では寝てばかりで甲板には一切出なかった。定刻通り04:45に八戸到着、ここでも霧雨。今日の午後から、高速道路はお盆で渋滞が予想されていたので早く帰らないと。八戸から八戸道、東北道を南下して、前沢SAで朝食、国見SAで休憩した後、そのまま行く…

北海道旅行2017(10日目)

北海道最終日。1週間余りの滞在中散らかした荷物をまとめて帰り支度。午前中に帰省先を後にして、北海道大学そばの24時間1,000円のコインパーキングに車を停めて、歩いて北大総合博物館へ。SIAFのパスポートにハンコをもらって展示を見学。より大きな常設展…

北海道旅行2017(9日目)

晴れていればお庭でジンパの予定だったのですが、あいにく朝から雨降り。お昼前から札幌芸術の森へSIAFの続き。工芸館、美術館、札幌市立大学、有島武郎旧邸を見学。 北海道・札幌の芸術・美術館・展覧会|札幌芸術の森 六花亭でお茶、タカシくんも合流して…

北海道旅行2017(8日目)

飛行機のチケットが取れていないリエが朝から羽田空港で空席待ち。幸運にも10時の便に滑り込み、11:35新千歳空港着。お昼過ぎに新札幌で待ち合わせて、ジュンちゃんも合流してランチ。午後からモエレ沼でSIAF2017(札幌国際芸術祭2017)を観覧。

北海道旅行2017(7日目、網走二泊三日の旅の3日目)

朝は宿の部屋で簡単に済ませて、摩周湖をリベンジ。しかしながら山を上るにつれ霧雨、第1展望台は霧、第3展望台も同じく霧で摩周湖の姿は見られず。阿寒湖、阿寒湖畔エコミュージアムセンターでマリモ、ボッケでボコボコ、湖畔を散策して弁慶の足湯、ランチ…

北海道旅行2017(6日目、網走二泊三日の旅の2日目)

網走駅前のすき家の朝食セット。この店はワンオペのようで、入店するなり前に9人の団体がいるので時間かかりますと言われて面食らう(まあ仕方ない、先に言ってくれるのは真摯な対応)。網走でまだ見ていないところを見て回る。まずはオホーツク流氷館へ。シア…

北海道旅行2017(5日目、網走二泊三日の旅の初日)

今日からキョンと2人で遠乗りドライブ。去年は釧路に行ったので今年のターゲットは網走。ガソリンを満タンにして道央道を北上。岩見沢SAで朝ごはんを食べて旭川まで行き、比布JCTで旭川紋別道へ折れて終点の遠軽まで。比布から先の道路が無料なのが嬉しい。…

北海道旅行2017(4日目、登別温泉一泊二日の旅の2日目)

明けた2日目、朝から温泉三昧。朝食はバフェながら部屋が区切られていて隣に客が来なかったので個室を占有。チェックアウト後、さてどこに行こうと最初に向かったのが「のぼりべつクマ牧場」。入園料が1人2,592円で、駐車場やらエサやらで追加でお金がかかる…

北海道旅行2017(3日目、登別温泉一泊二日の旅の1日目)

今日から今いる家族4人で登別温泉へ一泊旅行。高速で行くとあっという間についてしまうので、寄り道しながら一般道で目的地へ向かうことに。まず最初の立ち寄りは苫小牧の海の駅ぷらっとみなと市場。魚屋さんや八百屋さんが軒を並べ、海の幸を食べさせるお店…

北海道旅行2017(2日目)

帰省先の自宅で午後一に所用があるためゆっくり。準備したりお客さんと話したり。最高気温の予報が23℃だったので涼くて過ごしやすい、いやTシャツだと寒いくらい。さあ夕方になる前に札幌へ繰り出すぞ。明日から開幕する札幌国際芸術祭を前に赤レンガテラス…

北海道旅行2017(初日)

今日から休暇をいただいて例年通り北海道帰省。木曜日の仕事を終えた後の夜11時にキョンと2人で出発、今年は八戸から船に乗ります。まだお盆休み前なので首都高と東北道はスムーズ、途中那須高原SA、国見SA、鶴巣PAと順調に北上して、北上金ヶ崎PAで力尽きて…