2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の雑感

大晦日で今年ももうすぐ終わりです。普段さぼっている分、年末の大掃除の時には徹底的にやるということで、今週は数日間掃除になってしまいました。掃除はキリがないです。今日やっとキッチンの掃除を終えてひとまずおしまいにする気になりました。 さて、今…

MinecraftとForgeをインストール

年末年始休暇の間にやろうと思っていたMinecraftをインストールしました。 ライセンスはオンラインでも買えますが、今回はダウンロードコードが書かれたカードを購入。 Minecraftは公式サイトからダウンロード。まずMOJANGアカウントを作成してから、ダウン…

横浜アリーナでPefumeライブ

リエがチケットを取ってくれて、念願のPerfumeライブに家族で行ってきました。会場の横浜アリーナは近くて行くのに便利です。本人たちのダンスもすごいですが、同期する映像やレーザーの演出も素晴らしくて、大きく響く音楽の低音が久々で心地よかったです。…

自分のDojo 2回目

今日は自分のDojoの開催日。年の瀬の平日で参加者は限られていて、ニンジャ5人、メンター1人でしたが、参加してくれた人たちは馴染みの顔ばかりで、特にトラブルなく終えることができました。こちらは子どもたちと一緒で楽しかったけど、子どもたちは参加し…

沖縄旅行

12/22~25の3泊4日の日程で沖縄へ家族旅行に行きました。 以前から旅行に行きたくて年末年始の予定が空かないか聞いていたところ、この日程なら家族全員の予定が合うということで旅行をプランしました。当初、海外の暖かい場所へのツアーを探しましたが、こ…

今年の業務終わり

世間よりちょっと早いですが、うちの会社では人並に、今日で今年の仕事納めでした。とは言っても今日は家で仕事してたので、帰り際の「よいお年を~」的な挨拶もなく、淡々と明日からお休みというだけです。 明日からは楽しみな家族旅行です。お年頃の女の子…

出光美術館

午後からはキョンと有楽町にある出光美術館へ、ちょうど今日でおしまいの展覧会「江戸絵画の文雅」を観に行ってきました。 出光美術館 観終わった後は丸の内界隈のクリスマスツリーをはしごして見て回り、辺りが暗くなる5時の点灯時間まで待って「丸の内イル…

朝からDojo

今日は朝から長津田のDojoへ手伝い。相変わらずこちらのDojoはニンジャの数が多くて盛況。半分以上のニンジャがMinecraftをやっていて、やっていないニンジャもやりたいので設定方法を教えてほしいという感じで、Minecraftが分からないメンターは死亡寸前。…

大掃除と忘年会

午前中、毎月の歯科検診に行って来月親不知を抜くことになりました。午後から拠点の大掃除のお手伝いに行って、その流れで忘年会の準備と本番を楽しみました。会費1人1,000円ながら食材やお酒の持ち込みの協力があったのと、飲まない人も多かったようで、キ…

オリンピックのボランティア応募

せっかく日本で、しかも地元の東京で大きなイベントが行われるのだからと、東京オリンピック2020のボランティアへ応募しました。募集はしばらく前からかかっていたので、随分と遅れた話だと思います。 ボランティアの募集母体はいくつかあって、まずは本丸の…

アートなサークル活動

毎日忙しいです。今日はお昼から横浜へ出て、スカイビルでベイバイクという貸自転車を借りて移動。MARINE & WALKまで行ってクリスマスマーケットの様子を見てきました。その後、黄金町へ移動して黄金スタジオで立ち上げたばかりのサークル活動。サークルとい…

Dojo仲間で忘年会

Dojoのチャンピオンさんに誘ってもらって、よくあうメンター仲間で忘年会。今日は子どもたちがいないので、おじさんばかりでお酒を飲みながら積もる話を。こうやって同じ志をもつ仲間が集まってワイワイできるのは楽しいですね。

インドから生還

今週出張でインドへ行っていました。日曜日の朝から出てハイデラバードへ、いつも通りシンガポール乗り換えでした。月火、水の午前中までをハイデラバードで過ごして、午後にはインドの国内線でデリーへ飛んで木曜日を過ごした後、金曜日に日付が変わったす…

自分のDojo

今日、自分のDojoの第1回目を開催しました。ちっちゃい子も含めて10人もニンジャが来てくれて部屋がいっぱいになりました。初めての経験でテンパりましたが、他のDojoのチャンピオンやメンターが手伝いに来てくれたおかげで何とか終えることができました。初…

Dojo長津田

ふた月ぶりに長津田のDojoに参加。ニンジャ18人にメンター5人プラス大人たちと今回も部屋いっぱいでした。自分のDojo実施1週間前なので、こちらの運営方法は参考になります。

富士の山ビエンナーレ

今日は早起きして静岡県の富士市と静岡市で開催中の富士の山ビエンナーレ2018に行ってきました。今年行った芸術祭6つ目になります。 Webサイトがサッパリしていて事前の作家・作品情報がイマイチ入手できていなかったのですが、行けばなんとかなるとモデルコ…

はてなブログへ移行しました

これまで10年以上にわたって記事を書いてきたはてなダイアリーも来年に終了するというアナウンスが出てしまって、新しいはてなブログへの移行パスが案内されていたので、そろそろ移行することにしました。 移行は簡単、自分のはてなブログを新しく作ったら移…

初めてのDojo保土ヶ谷

朝から保土ヶ谷のDojoへ。こちらのチャンピオンさんとは以前から顔なじみなのですが、今回2回目の開催ということで私は初めて参加しました。初めて使用する会場だったのでチャンピオンさん自体も慣れない様子ではあったものの、ニンジャが6人来てくれて問題…

富士ゼロックスR&Dスクエア他で横浜ガジェットまつり

みなとみらいの富士ゼロックスR&Dスクエアで行われていた横浜ガジェットまつりを見てきました。ゼロックスのビル自体初めて訪問したのですが、3階のエントランスは広々としていてAltoの展示なんかもあっていい感じ。ガジェットを展示したブースが並んでいて…

一日遅れのバースデーパーティー

今日はおばあちゃんが上京したのに合わせてモミの誕生日パーティー。近所のお気に入りのレストランで食事しました。大きくなるのは早いですね。芯がしっかりして独り立ちした大人になれるように頑張れ。

Dojoのはしご

午前中は朝から横浜のDojoへ。ちょうど自分のDojoを登録したばかりなので宣伝を兼ねて先輩Dojoにお手伝いに行きました。今回の会場はいつもよりも広いくらいとても広くゆったりしていました。子どもたちもメンターもたくさん集まっていて、いつも通り安定の…

みなとみらい周遊

午前中渋谷に行ってから行こうと思っていた青山祭を前日に割り振ったので割と楽になりましたが、それでもみなとみらいで半日。まずは、文化の日で観覧無料になっていた横浜美術館で「駒井哲郎―煌めく紙上の宇宙」展を観覧。細かいエッチングの版画が多数、精…

青山祭2018

今年も行ってきました(会社休んでまで...)。入口のテントで販売中の公式パンフレットを複数冊購入。福引やったり汁なし担々麺食べたり、校内の展示を見て回ったり楽しみました。リエは忙しそうに頑張ってました。モミと合流して帰りにご飯食べて帰りました…

アーティスト蚤の市 in 黄金町バザール

アーティストでもないのに出店してきました。売りたかった商品は高値の為かやはり売れず、ほどほどの値付けの品がほどほどに売れても、テーブルに並べたガラクタが売れ残りました。人通りはあったのですが値付けが難しい。天気がよかったので外にいても気持…

象の鼻パークで作品制作補助

もうすぐ10/31から始まるスマートイルミネーション2018の作品制作補助のボランティアに行ってきました。 http://smart-illumination.jp/ 現場設置の作業は身体を使う作業で、そのときは指示に従い楽しくやっているのでよかったのですが、普段マウスより重い…

缶バッジワークショップ

午後からは黄金町へ移動して、アート仲間で缶バッジワークショップを実施。子どもだけでなく大人も含めて、黄金町バザールに来ているお客さんや近所の子どもたちがバッジを作るのをサポートしました。季節柄モチーフの絵はハロウィーンで、ナイトメアビフォ…

アートフォーラムフェスティバル2018

年に一度のお祭りするというので見に行ってきました。館内の展示販売がメインですが、食事や演奏会なども組み合わさっていて、なかなか盛況でした。自分は時間がなかったので全体を見て回ってお昼を食べて、今日が最終日の展覧会「今もゆれている」をもう一…

三茶de大道芸

お日様が出たのでお昼がてら電車に乗って三軒茶屋まで行って、この週末で行われている大道芸のイベント「三茶de大道芸」を観てきました。 世田谷アートタウン | 三茶de大道芸 どのパフォーマーも本格的で楽しそうなのですが、どこ行っても人だかりができてい…

横浜市民ギャラリーあざみ野で「あざみ野コンテンポラリー vol.9 今もゆれている」

午後からはアート仲間で「あざみ野コンテンポラリー vol.9 今もゆれている」の展覧会を観に行きました。今回は特別なアレンジがあって、最近札幌の芸術祭のディレクターをすることが発表になった天野さんのお話を聞いた後、展覧会を観覧。その後、15:00から…

Dojo新羽

珍しく朝からDojo新羽へお手伝いに。今回は会場はいつもの倍の広さで、子どもたちもメンターも人数が多くて大盛況なDojoになりました。チャンピオンの誘いでお昼をメンター仲間で食べて解散となりました。新しいメンター2名も参加してくれて、大人同士の交流…