2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉市美術館と千葉城

ちょっとドライブして、千葉市中央区にある千葉市美術館で開催中の小沢剛の展覧会を観てきました。 千葉市美術館 Chiba City Museum of Art 不完全ーパラレルな美術史 | 小沢剛 週末にしては珍しく車が多くなく、首都高3号渋谷線で渋滞なし。途中分岐を間違…

Dojo 3件目

今日午前中に長津田で開催するDojoに初めて参加させてもらいました。言われていた集合時間に合わせて会場に顔を出したのですが、既に準備万端整っていて力仕事で出る幕無し。簡単に挨拶と自己紹介をさせてもらって開始時間を待ちました。こちらは先週の新羽…

首都圏で雪

前評判通り東京・横浜ではお昼前から雪。朝から降ってたら諦めたものの降ってなかったので出社。気温が低くみんな着ぶくれしていたからか満員電車の混雑が半端なかった。仕事するにしても家帰れとのメールが昼に部署で出たので帰宅。雪でノロノロした電車で…

Dojo 2件目

午後から返す刀で桜木町から新羽へ移動し、初めてうかがうDojoにお邪魔してきました。Championの方に丁重にお気遣いいただき、新しい施設の会場は部屋も広くて居心地よいDojoでした。あいにくNinjaが親子1組だけだったのが唯一寂しかったところです(Mentor…

編集会議

次号のフリーペーパーの編集会議でお昼まで黄金町エリマネ。仕事とは関係ない議論を交せる楽しいひと時でした。

加湿器から異臭

昼間はバーゲン参戦の為、外出。帰ってくると家にいた子どもたちが臭いから加湿器の運転を止めたと。気化式の加湿器から出てくる空気を匂ってみると確かに異臭が...。トレイを洗ってみたりしたけど改善せず、ライトで排気口の内部を照らすとホコリかカビで汚…

横浜美術館「石内都 肌理と写真」展

久しぶりに展覧会を見に横浜美術館に行ってきました。 石内 都 肌理(きめ)と写真 | 横浜美術館 当日、作家によるトークショーがあったみたいなのですが、イベント後に知り合いに会って聞いて初めて知った状況...。でも、そのおかげか展覧会の会場は空いて…

初めてのCoderDojo

昨年会社で参加したSTEMセッションに感化されて、市中で開催されたCoderDojoにお邪魔してきました。ChampionやMentorの人たちが気さくに受け入れてくれて、Ninjaたちも素直な子たちばかりで3時間ほど楽しい時間を過ごしました。また近くの他のDojoにも参加さ…

伊勢山皇大神宮

赤レンガを離れて汽車道を行き、馴染みの翠葉にてギョーザランチ。裏手の山を上り成田山横浜別院を通って伊勢山皇大神宮へ初詣で。モミの合格祈願を祈ってお守りをもらってきました。 成田山横浜別院 横浜総鎮守 伊勢山皇大神宮 今日は何もやっていない横浜…

赤レンガ倉庫で消防出初式

年明け早々、横浜赤レンガ倉庫で行われた横浜消防の出初式を観覧してきました。 横浜市消防出初式2019 11時のオープニングセレモニーから12時過ぎの一斉放水まで見て撤退しました。人垣の後ろから背伸びして眺めていたため全景は明らかではありませんが、大…

湯けむりの庄・宮前平

ここのところ冷えるので温まりに近くの温浴施設へ。 神奈川県の高級日帰り温泉・岩盤浴なら|宮前平源泉湯けむりの庄 休日1,500円と少々料金はお高いのですが、タオルと館内着を貸してくれて、テレビの付いたリクライニングチェアや食事処もあるので一日楽し…

箱根駅伝

昨日今日と箱根駅伝をテレビで観覧。今日の復路で青学大が東洋大を抜いてトップに立ちそのままゴールしました。青学すごい。

109シネマズ二子玉川

新年あけて2日目は二子玉の新しめのシネコンで映画「探偵はBARにいる3」を鑑賞。 109シネマズ二子玉川(二子玉川ライズ)映画館、シネコン、上映スケジュール | 109CINEMAS 映画『探偵はBARにいる3』公式サイト

新年あけましておめでとうございます

年末風邪ひいて臥せっていたらあっという間に新年あけました。受験生のいる家庭で正月気分に浸っている暇はありませんが、今年も良い年になりますように。どうぞよろしくお願いします。