2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アーティスト蚤の市 in 黄金町バザール

アーティストでもないのに出店してきました。売りたかった商品は高値の為かやはり売れず、ほどほどの値付けの品がほどほどに売れても、テーブルに並べたガラクタが売れ残りました。人通りはあったのですが値付けが難しい。天気がよかったので外にいても気持…

象の鼻パークで作品制作補助

もうすぐ10/31から始まるスマートイルミネーション2018の作品制作補助のボランティアに行ってきました。 http://smart-illumination.jp/ 現場設置の作業は身体を使う作業で、そのときは指示に従い楽しくやっているのでよかったのですが、普段マウスより重い…

缶バッジワークショップ

午後からは黄金町へ移動して、アート仲間で缶バッジワークショップを実施。子どもだけでなく大人も含めて、黄金町バザールに来ているお客さんや近所の子どもたちがバッジを作るのをサポートしました。季節柄モチーフの絵はハロウィーンで、ナイトメアビフォ…

アートフォーラムフェスティバル2018

年に一度のお祭りするというので見に行ってきました。館内の展示販売がメインですが、食事や演奏会なども組み合わさっていて、なかなか盛況でした。自分は時間がなかったので全体を見て回ってお昼を食べて、今日が最終日の展覧会「今もゆれている」をもう一…

三茶de大道芸

お日様が出たのでお昼がてら電車に乗って三軒茶屋まで行って、この週末で行われている大道芸のイベント「三茶de大道芸」を観てきました。 世田谷アートタウン | 三茶de大道芸 どのパフォーマーも本格的で楽しそうなのですが、どこ行っても人だかりができてい…

横浜市民ギャラリーあざみ野で「あざみ野コンテンポラリー vol.9 今もゆれている」

午後からはアート仲間で「あざみ野コンテンポラリー vol.9 今もゆれている」の展覧会を観に行きました。今回は特別なアレンジがあって、最近札幌の芸術祭のディレクターをすることが発表になった天野さんのお話を聞いた後、展覧会を観覧。その後、15:00から…

Dojo新羽

珍しく朝からDojo新羽へお手伝いに。今回は会場はいつもの倍の広さで、子どもたちもメンターも人数が多くて大盛況なDojoになりました。チャンピオンの誘いでお昼をメンター仲間で食べて解散となりました。新しいメンター2名も参加してくれて、大人同士の交流…

芸術祭報告会

朝毎月の歯医者に行った後、午後から黄金町で先日訪問した新潟の「水と土の芸術祭2018」の報告会を行ってきました。半分以上、一緒に新潟に行ったメンバーが参加してくれたのに加えて、新たに話を聞きに来てくれたサポーターメンバーが数名いてくれてワイワ…

森美術館「カタストロフと美術のちから展」

金曜日の夜間開場に合わせて、六本木の森美術館へ「カタストロフと美術のちから展」を観に行ってきました。 六本木ヒルズ・森美術館15周年記念展 カタストロフと美術のちから展 | 森美術館 - MORI ART MUSEUM カタストロフ(大惨事)を主題にした作品が集め…

Dojo横浜

前回が7月半ばなので3か月弱ぶりに、午後から横浜のDojoへ手伝いに行ってきました。今回は予約枠いっぱいになるほど人が多くて、Scratchを中心に、Hour of CodeやViscuitをやってる子どももいました。Mentorの方も多くて、今回はいつものメンバーの他に、ス…

みなとみらいの横濱ジャズプロムナード2018と黄金町

今朝琵琶湖から戻ったばかりですが、本当は一泊しようかと思ったところ気になって帰ってきた、みなとみらいで土日に開かれている横濱ジャズプロムナードを聴きに行ってきました。5,000円の当日券を買うと一日ホールやジャズクラブに入り放題・聴き放題という…

近江八幡でBiwako Biennale 2018

芸術祭の楽しみは行ってみるとわかります。片道440kmは先日行った山形よりも遠いですが、いつものように金曜日の夜から車で出発して、今年夏以来5つ目の芸術祭となるBiwako Biennale 2018(BIWAKOビエンナーレ2018)を観に行ってきました。琵琶湖は言わずと…