2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インドから生還

今週出張でインドへ行っていました。日曜日の朝から出てハイデラバードへ、いつも通りシンガポール乗り換えでした。月火、水の午前中までをハイデラバードで過ごして、午後にはインドの国内線でデリーへ飛んで木曜日を過ごした後、金曜日に日付が変わったす…

自分のDojo

今日、自分のDojoの第1回目を開催しました。ちっちゃい子も含めて10人もニンジャが来てくれて部屋がいっぱいになりました。初めての経験でテンパりましたが、他のDojoのチャンピオンやメンターが手伝いに来てくれたおかげで何とか終えることができました。初…

Dojo長津田

ふた月ぶりに長津田のDojoに参加。ニンジャ18人にメンター5人プラス大人たちと今回も部屋いっぱいでした。自分のDojo実施1週間前なので、こちらの運営方法は参考になります。

富士の山ビエンナーレ

今日は早起きして静岡県の富士市と静岡市で開催中の富士の山ビエンナーレ2018に行ってきました。今年行った芸術祭6つ目になります。 Webサイトがサッパリしていて事前の作家・作品情報がイマイチ入手できていなかったのですが、行けばなんとかなるとモデルコ…

はてなブログへ移行しました

これまで10年以上にわたって記事を書いてきたはてなダイアリーも来年に終了するというアナウンスが出てしまって、新しいはてなブログへの移行パスが案内されていたので、そろそろ移行することにしました。 移行は簡単、自分のはてなブログを新しく作ったら移…

初めてのDojo保土ヶ谷

朝から保土ヶ谷のDojoへ。こちらのチャンピオンさんとは以前から顔なじみなのですが、今回2回目の開催ということで私は初めて参加しました。初めて使用する会場だったのでチャンピオンさん自体も慣れない様子ではあったものの、ニンジャが6人来てくれて問題…

富士ゼロックスR&Dスクエア他で横浜ガジェットまつり

みなとみらいの富士ゼロックスR&Dスクエアで行われていた横浜ガジェットまつりを見てきました。ゼロックスのビル自体初めて訪問したのですが、3階のエントランスは広々としていてAltoの展示なんかもあっていい感じ。ガジェットを展示したブースが並んでいて…

一日遅れのバースデーパーティー

今日はおばあちゃんが上京したのに合わせてモミの誕生日パーティー。近所のお気に入りのレストランで食事しました。大きくなるのは早いですね。芯がしっかりして独り立ちした大人になれるように頑張れ。

Dojoのはしご

午前中は朝から横浜のDojoへ。ちょうど自分のDojoを登録したばかりなので宣伝を兼ねて先輩Dojoにお手伝いに行きました。今回の会場はいつもよりも広いくらいとても広くゆったりしていました。子どもたちもメンターもたくさん集まっていて、いつも通り安定の…

みなとみらい周遊

午前中渋谷に行ってから行こうと思っていた青山祭を前日に割り振ったので割と楽になりましたが、それでもみなとみらいで半日。まずは、文化の日で観覧無料になっていた横浜美術館で「駒井哲郎―煌めく紙上の宇宙」展を観覧。細かいエッチングの版画が多数、精…

青山祭2018

今年も行ってきました(会社休んでまで...)。入口のテントで販売中の公式パンフレットを複数冊購入。福引やったり汁なし担々麺食べたり、校内の展示を見て回ったり楽しみました。リエは忙しそうに頑張ってました。モミと合流して帰りにご飯食べて帰りました…