2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

森美術館レアンドロ・エルリッヒ展

アートな仲間たちとエルリッヒ展を観てきました。 レアンドロ・エルリッヒ展:見ることのリアル | 森美術館 - MORI ART MUSEUM 場所は六本木の森美術館、週末の混雑を避けて平日勤務後の7時に待ち合わせました。年間パスポートをお持ちの方に同行するという…

DMMモバイル解約

そして、契約してからさして利用目的もなく毎月500円ずつ支払い続けていたDMMモバイル1GBのデータSIMを思い切って解約しました。初期費用が掛かっているので捨てちゃうのはもったいない気もしましたが、他に利用目的もないので毎月支払いしている方がよっぽ…

iPhone 6下取り

最近家族の機種変更が進み、電池の持ちが悪くなったiPhone 6が積みあがってきました。Apple Storeの下取りプログラムの目安額を見ると先日見た時より値下がりしているようなので早めに対応しないと。電源を入れてIMEIを調べてWebサイトから入力して申し込み…

Dojo新羽

そして今週も新羽のDojoでお手伝い、先月と違って今回はお子さんが4名も。前回の会議室の半分だったのでワイワイやるにはちょうどよい広さ。チャンピオンとメンター3人に、なかなか個性のあるお子さんたちが来ていて今日も楽しく参加させていただきました。…

HUAWEI nova lite 2

これまでモミは、私がiPhone 8に乗り換えたのであまっていた電池交換済みのiPhone 6を使っていましたが、その電池が膨れてきたようで液晶パネルが浮いて中が見えるくらいにやばい状態になってしまいました。これはこのまま使い続けるのは無理で、新しい端末…

今年度最後のサポーター活動

今日はヨコトリサポーターの今年度最後の活動でした。午前から午後にかけてシリーズ最後のフリペ印刷作業、その後美術館へ移動してシンポジウムに参加。懇親会でメンバーと久しぶりに会いました。

micro:bit (マイクロビット)

横浜のDojoに行ったときに大人たちに見せてもらったmicro:bitというシングルボードコンピュータが欲しくて欲しくてたまらず、Amazonでポチりました。2,160円。早速プログラムしたのが、今日原美術館で見た「時の連鎖」に感化された数字のカウンター。2桁の数…

原美術館

現代美術を扱い美術館でよいという評判を聞いていた原美術館のコレクション展を、時間のあるリエと一緒に観に行ってきました。 ■ 2018/1/6[土]-6/3[日] 現代美術に魅せられて-原俊夫による原美術館コレクション展【原美術館】 – ART iT アートイット:日…

Dojo長津田

ボランティアというよりも楽しみに参加させてもらっている、長津田のDojoに今年に入って2回目の参加。今回も20人くらいの子どもたちが集まったようで会議室は大盛況。チャンピオンさんによるScratch初心者講座を中心に、ベテランニンジャが作品を黙々と作る…

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿映画祭を観るために恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館へ。ついでにヱビスビール記念館にも寄ってビールを飲んできました。 第11回 恵比寿映像祭(2019) ヱビスビール記念館 | 工場見学とミュージアム | サッポロビール

称名寺と金沢文庫

3連休の中日は快晴で気温が上がり、ちょっとドライブして金沢文庫へ展覧会を見に行ってきました。第三京浜から首都高三ツ沢線を通って湾岸線を南下する、金沢区方面に訪れる際に使ういつものルート、常に空いてて走りやすいです。周囲に駐車場がないというの…

Dojo横浜今月も

2月に入って初めてのCoderDojo。先月に引き続き2回目の参加となる横浜のDojoに参加してきました。風邪の季節のため子どもたちは募集定員よりも少な目の8人くらい、そしてメンターは5人。これくらいの子どもの人数だと全員に目を配れて自分の満足度ではちょう…

インドの屋台料理

tv

久しぶりに予定のない週末。身体を温めるのによいとランチにインドカレーを食べた後、家で時間があったのでYouTubeのこのチャンネルの動画を連続再生。 今日ヤバイ奴に会った - YouTube タイトルとはあまり関係のない、主にインドのムンバイと思われる街角で…