2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜根岸台

お天気は晴れ、本牧から阪東橋まで根岸台を巡る街歩き会に参加してきました。お昼を食べた中間地点の根岸森林公園はもとより、出発地点の本牧山頂公園や訪れた多くのスポットで満開の桜を楽しみました。サクラは散り際も素晴らしい。夜には関内まで移動して…

代々木公園で花見

天気が良くて気温も上がっているのでサクラの状況も気になります。新宿から小田急線の各駅に乗っていくつかの代々木八幡駅で降りて代々木公園でお花見してきました。駅を出たとたんに人が多め。公園に入ると大量の花見客で、サクラの木下は人で埋め尽くされ…

東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館

お昼からはいただいたチケットを持って、新宿西口の損保ジャパン日本興亜美術館で「FACE展2018」を観覧してきました。このところ展覧会づいています。 東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館 FACE展2018 | 東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館 展覧…

3回目のDojo長津田

今日は朝から長津田のDojoへ。今年に入ってこちらのDojoに初めて参加させてもらってからもう3回目、新しくて綺麗な建物で、参加する子どもの数も多く大きな会場がいっぱいいっぱい。初心者向けにScratchのガイダンスをレクチャー形式で提供しているので盛り…

横浜市民ギャラリーあざみ野

ふらりと立ち寄った市民ギャラリーで、先日の院展に続いて油絵の作品展を観てきました。入場無料はありがたい。 深さをさぐる五人の画家展・第3回飾り絵展 – マグカル

花見に行かなくちゃ

三寒四温で春はまだかなと思っていましたが、サクラの開花は進み上野公園ではもう満開になったというニュースも聞かれました。大好きなサクラを見に行かなくちゃということで、お昼にお弁当を買っていつもの遊歩道ルートを歩きました。風が吹くと少し肌寒い…

そごう美術館

もらったチケットでそごう美術館の展覧会へ。大きなサイズの絵で、いつも見ている現代美術の作品と比べると写実的で分かりやすい。日本画の顔料絵の具の展示が興味深かったです。 再興第102回 院展 3月終盤なのに雪が降った寒い一日でした。

Dojo新羽一周年

栄えある開催一周年を迎えたDojo新羽へお手伝いに行ってきました。今回お子さん5人も。小さいながらもにぎやかな道場でした。

シアトル出張から帰国

今週月曜日以降出張に出ていたシアトルから本日帰国しました。横浜は今週暖かい日が続いたと聞きましたが、今夜はダウンを着ていてもよいくらいなのでちょうどシアトルも同じような気温です。いつも鉛色の空のシアトルで珍しく青空が見られました。それが楽…

折り直し

久しぶりの活動で黄金町に行ってきました。機械で四つ折りしたフリペの折りがずれている分の折り直しを粛々とこなしました。世間話しながらの単純作業が好きです。しばらくメンバーと集まる名目がなくなってしまうのが寂しいですが、桜が咲いたら花見の名目…

iPhone 6下取りのその後

iPhone 6下取りのその後ですが、2台出していた分の1台は無事に見積通り9,000円のギフト券が送られてきましたが、もう一台は画面に損傷や水没ありなど難があり下取り価格が100円に変更だというので返送してもらいました。現物を確認してみると確かに上部のガ…

香港・マカオ旅行

友人と4人で香港とマカオに行ってきました。金曜日の夜の深夜便に乗ったので3泊5日、東洋と西洋の交じった街を楽しんできました。特典航空券を利用して羽田から香港へ。友人に連れられてラウンジでゆっくり。香港では周遊観光と飲茶や火鍋を、マカオでは世界…