2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度のヨコトリサポーター活動

週末に開催中の横浜セントラルタウンフェスティバルを目当てに関内の弁天通りをブラブラ。露店の生ビールともつ煮、天ぷら、アユの塩焼きを買ってお昼にしました。 第7回 関内フード&ハイカラフェスタ 開催情報 | 関内まちづくり振興会 おなかがいっぱいに…

六本木アートナイト

この週末今日から明日にかけて、眠らない街なので夜中から朝まで、六本木アートナイト2018のイベントが開かれています。国立新美術館から東京ミッドタウン、六本木ヒルズと六本木の街で見られるアートを巡ってきました。 六本木アートナイト2018 行きたかっ…

茨城ドライブ(2日目)

夜が明けた日曜日は早起きして近くのファミレスで朝食。一般道を北上して、今回のメダマの袋田の滝を訪れました。ちょうどこの週末に「常陸国YOSAKOI祭り」が行われているらしく滝へ向かう途中の道路が通行止め。駐車場からお祭り会場の準備をしている間をす…

茨城ドライブ(初日)

梅雨入り前の5月はどこかへ出かけるには絶好のシーズンですよね。午前中の歯医者以外予定のない週末だったので久しぶりにドライブにでも行きたいと思っていましたが、朝までどこにでかけるか決めかねていました。直前割で激安になっているホテルを水戸で見つ…

Candle Scape Kawasaki 2018

Dojoを終えたその足で多摩川で開かれていた「キャンドルスケープ川崎2018」を観に行ってきました。 キャンドルスケープ川崎2018 場所は多摩川の河川敷、二子新地の鉄道橋下BBQ場南側の広場で、係りの人たちが円を描くように並べられたランタンのロウソクに火…

Dojo長津田でScratch Day

今日は年に一回のScratch Dayということで、今日のDojo長津田ではいつもみんな使っているScratchをフィーチャーしていました。いつもながら参加者多数でNinjaが20人ほど(?)、Champion + Mentorが5人という状況で会場はいっぱい。午後開催のいつもより長めの…

国立近代美術館

横山大観展を観に竹橋にある国立近代美術館へ。乗り換えを省いて、九段下駅で降りて歩いてアプローチしました。GWの都内は週末なのに人少なめと油断しましたが、美術館に着いてみれば大観の作品には黒山の人だかりが。せっかちな私は列に並んで観覧すること…

Teclast F6 Proが来た

夕方家に帰ると、中国通販サイトに注文を入れていた中華PCのTeclast F6 Proが届いていました。4/30の注文日から数えて5日で届いたことになります。予定配送期間5〜10日間の遅い方と思っていたので嬉しい驚きです。厳重にエアパックされている袋から出して早…

GW休み中のDojo横浜

横浜で4回目、通算12回目のDojoに参加してきました。確かNinja 7人にChampion/Mentor 6かな?休み中だったのでキャンセルが多かったようですね。初めての参加ながら既にScratchをやりこんでいるNinjaもいて今後の展開が楽しみです。

神奈川県民ホール前にてザよこはまカーニバル

今年もザよこはまカーニバルを見に行ってきました。前日夜からの雨で開催が危ぶまれましたが朝までに止んで、風が強いながらも無事決行。関内駅で下りて飲み物とつまみを買い込んで、定位置の神奈川県民ホールで過行くパレードを眺めました。 ザよこはまパレ…

登記簿

都合により登記簿関連に半日かける。正式な登記簿は法務局に行って取得する必要がありますが、自分の確認のため現行の登記簿を閲覧するだけならば、「登記情報提供サービス」を一時利用することでオンラインで情報取得することができます。ただし無料という…