2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大盛況のDojo長津田

今日は午後から長津田のDojoをお手伝いに。いつものことながら広い部屋が狭く感じるほどの子どもの数で大盛況。Mentorの持ってきたロボットや、Scratch、Minecraft、それにHour of Codeと面白そうなネタは豊富でした、同時にいかに子どもたちが自発的に取り…

2か月ぶりのDojo新羽

先月キャンセルとなってしまったので、2か月ぶりに新羽のDojoへお手伝いに行ってきました。前回の長津田でDojoに参加した後にあった横浜のDojoには参加できなかったので、Dojoの参加自体1か月以上間があいてしまいました。今日はNinjaが8人+と大盛況。常連…

ゆめおおおかのパブリックアート

イベントに参加して上大岡のパブリックアートを見学してきました。 ゆめおおおかアートプロジェクト (手作り感たっぷりのWebページですね) 「ゆめおおおか」とは横浜市港南区にある上大岡駅前再開発で1997年にできた複合ビル群・エリアということなのです…

Huawei Honor 10

これ、なかなかいいね。iPhone Xで流行のノッチ付き。

横浜市民ギャラリーあざみ野

「あざみ野カレッジ」とやらの「―故キヲ温ネテ現在ヲ知ル―」シリーズの1回目で浮世絵の講座に参加してきました。 あざみ野カレッジ « シリーズ « 横浜市民ギャラリーあざみ野 講師は太田記念美術館学芸員の渡邉晃さん。太田記念美術館で開催中の展覧会につい…

夏の帰省を準備中

今年も夏休みに北海道へ帰省するため準備しています。子どもたちの忙しい日程に合わせるとどうしてもお盆の時期になってしまいます。行程は八戸からフェリーに乗って苫小牧へ。北海道で数日を過ごした後、函館で一泊、函館から青森へフェリーに乗って、東北…

横浜美術館のNUDE展

久しぶりに横浜美術館を訪れて、今月24日で終わる前のNUDE展を観てきました。 ヌード NUDE ―英国テート・コレクションより | 開催中の展覧会・予告 | 展覧会 | 横浜美術館 大理石から彫り出したロダンの「接吻」だけ唯一撮影可でした。

ヤクルト vs. オリックスの神宮球場

今日の天気予報は午後から100%雨。招待されていて無料チケットがもらえるので、とりあえず神宮球場へ行きました。球場ではやっぱり雨がポツポツ。引き換え券の代わりにもらったチケットはS席でなかなかよい席でした。広い球場を眺めながらランチ代わりにビー…

高幡不動尊のあじさいまつり

梅雨の晴れ間の土曜日、アジサイを見に高幡不動尊へ行きました。 高幡不動尊金剛寺 | 関東三大不動、真言宗智山派別格本山「高幡不動尊金剛寺」。新選組土方歳三の菩提寺。 立派でキレイな建物や仏像を眺めつつ軽くお参りした後、山内八十八ヶ所を巡りながら…

横浜開港祭の花火大会

6/1,2の日程で行われていた横浜開港祭の締めくくりの花火を見てきました。 第37回横浜開港祭オフィシャルサイト | 横浜みなとみらいでお祭り・イベント! お昼からメイン会場の臨港パークをウロウロしてから、象の鼻パークまで散歩してそこで日が暮れるのを…