2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シアトル出張

今日から出張でアメリカのシアトルへ。前回から10ヶ月ぶりくらいかな、シアトルはいつも行くのが楽しみです。何か新しいことはあるかな?

Dojoの後は、同じ会場で昨日から始まった展覧会を見てきました。1Fと2Fで2つ同時開催で、1Fが長島有里枝展、2Fが野村浩さんがキュレートしたコレクション展で、2Fの方は面白いカメラがたくさん展示されていました。 artazamino.jp artazamino.jp

自分のDojo開催

自分のDojoも11月から数えて3回目になりました。今日開催して、10人の子どもたちが来てくれました(大人も入れたら22人)。メンターも2人来てくれてある程度形になったDojoでした。自分が慣れてきたら、子どもたちへうまく働きかけて底上げを図っていけたら…

親知らず抜歯

朝から予約していた歯医者に行って親知らずを抜いてきました。何を仇かと思うくらいバキバキ、キーンキーン、グリグリやって、一本の歯を3分割にしてやっと抜けたと後で先生が説明してくれました。長くて死ぬか思うくらい、最後には目にうっすら涙を浮かべて…

1週間の出張用スーツケース

以前に買った50Lの1週間の短期出張に使ってきたスーツケースの底面の表面フイルムがはがれてきていて、道路に擦れてうるさくて見栄えも悪いので、来週の出張に合わせてスーツケースを新調します。安いなんちゃってリモアなどと比べて悩みに悩んでこれ。 本体…

1月のアートなサークル活動

午後からはアートなメンバーを集めたサークル活動に参加するため黄金町へ。メンバーたちの年末年始の様子を聞いたり、自分を色で表現するワークショップに参加して、食べ飲みしながらワイワイやりました。会としては成功だったのではないでしょうか。 出張か…

初めて鴨居のDojoへ

今日は朝から鴨居のDojoへお手伝いに。ちょっと家から遠いので敬遠していましたが、他のDojo運営から学ぶことが多いのでこの機会に訪問。ニンジャ3人はこじんまりとしていてよいですね。Raspberry JamとIchigoJamを持ち込んだメンターさんがいて、昔懐かしい…

初めての中国・上海

出張で上海に行って今朝返ってきました。前乗りして帰りは深夜便だったので、まるまる2日仕事した2泊4日の忙しい日程でした。 初めて行く中国は色々と刺激的。近いのはよいこととして、グレートファイアーウォールという通信規制があってGoogleやFacebookと…

Minecraftプログラミングのお勉強と交流会

早朝に上海出張から帰宅した後、昼まで寝て、夕方から関内でマイクラのプログラミング環境の構築と使い方の勉強会に参加しました。インストールは正月の間にしていたので、他の人がインストールしているのを待つ時間が多かったですが、マイクラの基本的な使…

長津田のDojoへ

今日はお昼から長津田のDojoへお手伝いに。今回のDojoも大盛況で、ニンジャやら保護者やらで部屋は満杯。自分のDojo用に買った、クライアントが最大40台つながるホームルーターを持っていったらなかなかうまくいかなかったネットワーク接続の問題は解消した…

ロマンチックロシア展

招待券をもらったので、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「国立トレチャコフ美術館所蔵 ロマンチック ロシア」展を観に行ってきました。 連休の中日でみなさん暇なのか会場は劇混み。どの絵も人だかりができていて、並んでまでして見る気が起きず…

年明け初Dojo

2019年初のDojoは横浜から。一年前、横浜のDojoにお邪魔してから私のCDの活動が始まりました。その時の印象が悪かったら長く続かなかったでしょう。今日も初級から馴染みのニンジャやメンターの多くの人が参加した安定した会でした。お正月ということで、Doj…

ムンク展

上野の東京都美術館のムンク展を観てきました。大変なお客さんの数で、入る前から40分待ち。入っても絵の前には人だかりでゆっくり見られず、でもあの有名な叫びも見てきましたよ。立ち止まらないでくださいと声がかかり、本当に足早に見ただけでしたが。他…

掃除機

いつからだったか今使っているシャープのサイクロン式掃除機のパワーヘッドが動かなくなっていて、年末の大掃除のパフォーマンスがよくありませんでした。ヘッド以外は問題ないのでヘッドだけ交換できたらよいのですが、ヘッドだけといっても交換部品として…

2019年元旦

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 元旦らしいことと言ったら朝ごはんがお雑煮なこと。お昼から食料を調達して実家へ母の顔を見に、お線香もあげてきました。夕方帰ってきてから近所の神社へ初詣に行き、お昼の残り物をつつきつ…