2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年ももうすぐ終わり

今年ももうすぐ終わりですね。夜には例年のように紅白を見ています。若かったころは好んで見はしなかった番組ですが、家庭を持ってから家にいることが多いので見るようになりました。 今年を振り返ってみると、空港に行く事が多かったですね。1月の上海とシ…

最後の忘年会

午後から久しぶりに会う高校の友人と忘年会のため渋谷へ。昼からたっぷり飲みました。これで今年出かける予定はすべて完了。家の大掃除が残っているので、少なくともキッチンの油汚れは落とさないと。

今年最後のDojo

今年最後のDojoを実施しました。年が押し迫っているので子どもの参加者は少なめでしたが、手伝ってくれる大人が多くて、ゆったりにぎやかな会になりました。今年は毎月、計12回Dojoを実施できました。参加者にも手伝ってくれるみなさんにも感謝です。 Dojoの…

一宮で一泊

26~27日の一泊で千葉の一宮へ。一宮には昔の会社の保養所があるので、子どもたちが小さいときに海水浴など何回か行きました。横浜方面からだとアクアラインを通って、その先茂原まで高速で行けたので便利になっていました。近くの海鮮卸売のお店やスーパー…

クリスマスにはチキン

何でクリスマスにはチキンを食べるのでしょう?先日アメリカから来た同僚とそんな話になって、この時期、日本人がこぞってKFCに行くのは日本の奇妙な習慣として認識されていました。どうやら私たちは、子どもの頃から企業のマーケティング活動によりクリスマ…

クリスマスディナー

午前中に家からテレカンに出て今年の仕事は終了。今日から年明けまで冬休み。 夕方から予約してあったイタリアンレストランで、家族でクリスマスイブのディナー。妙齢の女子たちがイブに親とご飯食べているのはどうなのかなとも思いましたが、親に付き合って…

Dojo関連イベント参加

Dojo関連の年次イベントにスタッフ側で参加。スパのリクライニングチェアではやはりゆっくり寝られず、少々お疲れ気味で朝起きて温泉入って朝ごはんを食べて8時までには退館。車で会場近くまで移動して夜10時まで800円のコインパーキングに停めて9時までに会…

名古屋の温浴施設に一泊

明日土曜日に名古屋で開催のイベントに参加するために午後会社をお休みして車で前乗り。ナゴヤドームでアイドルグループのコンサートがあるとかで安いホテルが満員。ホテルがあろうがなかろうが、こないだあいトリを見に来たときに泊まった同じ温浴施設にま…

さっぽろホワイトイルミネーション

ちょっと札幌まで出て「さっぽろホワイトイルミネーション」を観覧。お昼すぎから出たのは4時半の点灯まで間があって少し早かった。 white-illumination.jp 寒いので景気づけにミュンヘン・クリスマス市でホットワインを頂きました。 white-illumination.jp

ノートPCよさげ

北の家に届いていたノートPCを開けて使ってみました。なかなかよい。画面がデカイので見やすいし、キーボードのタッチも良好で、大きめなので重さは気にならない。全般的に大成功。みんなで使ってもらえるとよいです。

ノートPC注文

AmazonのセールでChuwi Lapbook Proを注文しました。N4100に8GB+250GBで3万以下なんてかなりお安い。ディスプレイは14インチのFull HDなので見やすいでしょう。キーボードがUS配列なのと大きい分1.5kg弱あるのが懸念でしょうか。

キーレスエントリ用キーの電池交換

今乗っている車はこないだ車検に通したばかりなのでまだしばらく乗ります。最近、キーレスエントリの効きが悪くなってきて、このままだとイモビライザーによりエンジン始動もできなくなってしまうので電池交換しました。 ググれば情報が出てくる。キーを分解…