2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスチャンボルタンスキー展

国立新美術館でやっているボルタンスキー展を見てきました。越後妻有で見た時と同じく、電球の光を有効に使った作品展示がステキでした。しかし、ひたすらオェーと言い続けてる映像作品を入口入ってすぐに配置してるのはどうなんでしょうね。

2日続けてDojo

今日は午後から近くのDojoへお手伝いへ。プログラミングしている子どもが3人なのに対して、大人のメンターが5人もいて少々手持無沙汰でした。自分はHalocodeや音楽をプログラムできるSonic Piのチュートリアルをやってみたので、Sonic Piの方を最後の発表で…

7月のDojo

今月もDojo開催しました。前回から3週間しかたっていないので、あっという間という気もしましたが、今回は2人のメンターさんに来ていただいて、自分も子どもたちと交流できて楽しい時間を過ごしました。中学生たちはScratchから卒業してテキストベースのプロ…

松本力というアーティスト

今年のこどもぎゃらりぃは松本力(home | chikara matsumoto )というアーティストさんの作品を展示するというなので、サポーターへの説明会で彼の作品の説明を少々受けました。絵を描いてそれを写真に撮ってアニメーションにするという作風で、VOQというミュ…

高層マンションから見る山下公園沖の花火

アートな仲間からお招きいただき、高層マンションのご自宅から横浜スパークリングトワイライト2019の花火を見させてもらいました。 臨港パーク沖でなく山下公園沖なので少し遠めながら、待っている間はお部屋で、花火が始まったらベランダの快適な環境で花火…

シアトル出張

日曜日から5日間の日程でシアトルに行ってました。日程が短く時差ボケで寝られなかったり、アメリカが夕方になると日本が朝になって1日が長かったりして、寝られた時以外はずっとプロジェクトの事ばかり考えていました。帰ってきた今もまだそうなので、少し…