2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Dojo開催

これまでで最多数の子どもたちが集まり、部屋がいっぱいになりました。

あいちトリエンナーレ

先週に続いて芸術祭な週末。名古屋と豊田で開催中のあいちトリエンナーレを見に行ってきました。 いつものように金曜日の夜中に車で出て新東名を西へ。途中、観覧車の見える刈谷PAで時間合わせの仮眠をして名古屋へ。夜10時まで最大900円のパーキングに車を…

中之条ビエンナーレ

初めて群馬でやっている中之条ビエンナーレを見に行って来ました。 渋滞を避けるために土曜日の夜中に出て、近くまで行って車中で仮眠。関越道の渋川伊香保までは近いですね、途中の休憩も入れて3時間くらいで着きました。 芸術祭は朝8時半のパスポート販売…

ロボフェス

午前はDojoへ手伝いに行って、午後からパシフィコ横浜で行われていたロボフェスを見に行きました。ロボットによるサッカーや迷路を抜けるマイクロマウスなどいくつかありましたが、もっとも目を引いたのはロボット相撲。黒に白丸の土俵にロボット2台が向きあ…

宮ヶ瀬までドライブ

車が車検で、代わりに借りた車に乗って近くドライブ。ETCが搭載されていないようだったので、有料道路を通らず下道で行けるところへ行こうと言うことで、久しぶりに宮ヶ瀬湖までいってきました。 車はインプレッサ。新しいタイプのアイサイトは性能の進化を…

台湾旅行

金曜日にお休みを頂いて、二泊三日の日程で台湾へ旅行してきました。羽田と松山の往復便だったのでとても便利。初日は着いた早々高層ビルの101や夜市、2日目は故宮博物院や龍山寺、九份、そして最終日は淡水と色々見てきました。食べものも魚介の中華や小籠…