2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年の大晦日もいつものペースで、掃除して買い物行ってお酒飲んで紅白見て。今年の思いつくところを振り替えってみたいと思います。 コロナで3月から在宅勤務になったので家にいることが多くなったことがハイライトかな。会社に行って同僚と会わなくても仕…

オンラインイベント裏方

Dojo関係のイベントの裏方をやりました。毎年やってるイベントで、今年はコロナなのでオンライン開催。朝から晩までPCに張り付いてセッションを見たりツイートしたり。自分の役割としては達成感がいまいちだったり、ライブ配信の多少の不都合があったりしま…

今年最後のDojo

今年最後のDojo。今年はコロナがあって何回か開催をキャンセルしましたが、復活できて身近でコロナが出てないのはよかった。早くコロナが落ち着いて元のような規模に戻れるとよいのですが。

クリスマスイブディナー

ローストビーフとサーモンのパックを買ってきて皿に盛り付けて、冷やしたスパークリングワインを開けてささやかなディナー。楽しんでくれたかな?

母にガラケー

母にガラケーを買ったので今日渡してきました。 携帯嫌いでこれまで持っていなかったのですが、流石に年が行って持たせていないとこちらが心配になってきたので持つようにお願いしました。今ならスマホなのでしょうが、物理ボタンでない画面タッチの操作がで…

久しぶりのエンターテイメント鑑賞

コロナになってから劇場に行くことができませんでしたが、久しぶりに歌とトークのエンターテイメントを鑑賞してきました。 theatre-orb.com 歌ばかりでなく演劇でもない。海外のアーチストの映像も交えて、日本人アーティスト4人が歌とトークでコロナ禍を語…

焼肉パーティー

リエの誕生日なので焼肉屋さんでBDパーティー。飲み放題なのでお酒をたくさんとお肉をたらふく食べました。

レンジ故障

レンジがお亡くなりになりました。10年選手だったと思うのでそろそろ替え時だったのでしょう。レンジがないと保存しておいたご飯も、冷凍の牛丼も温めることができません。それこそ生活に支障が出るので色々物色して次の機種を注文しました。 東芝 スチーム…

緒形拳展

有休消化のためお休みをいただいたので近所でやってる「緒形拳」の企画展を見てきました。鶴見に住んでいたので横浜にゆかりがあるということです。 www.rekihaku.city.yokohama.jp 舞台や映画、テレビドラマで数々の作品に出演してきた俳優としてはもちろん…

秋のみなとみらい散策

秋の景色を探してみなとみらいエリアを散策してきました。 ルートは、関内駅から始めて横浜公園、日本大通、山下公園、象の鼻パーク、新港中央広場、カップヌードルミュージアムパーク、横浜ベイホテル東急、クイーンズスクエア、ランドマークプラザ、MARK I…

秋の景色

3連休の最終日。家にいても暇なので少し運動も兼ねて、秋を探して近所に散策へ出ました。

黄金町バザール2020後半戦

9月に見に行った黄金町バザール。今年は2部制で11月から後半戦が始まっているというので見に行ってきました。今回も作品数が多くないので、映像作品を通しで見てもあっという間に全部見終わりました。 帰りは伊勢佐木モールで遅いランチでビールを飲んで、大…

札幌週末旅行

週末に1.5日分の有休を付けて札幌へ行ってきました。エアに一泊だけホテルをつけてツアーにして、Go Toキャンペーンを適用したので安く往復できました。 現地では面談やら商談やらこなしつつ、海鮮や鍋、ジンギスカンと忘れずに北海道の美味しいものをいただ…

大宮盆栽美術館と埼玉県立近代美術館

さいたま国際芸術祭を見に行った大宮でGo Toキャンペーンでお安くホテルに泊まった翌日は、美術三昧の週末ということで、近くの大宮盆栽美術館と埼玉県立近代美術館を巡りました。 盆栽美術館では盆栽の基礎知識を知ることのできるパネル展示や座敷飾り、中…

さいたま国際芸術祭2020

コロナの影響で春から延期されていた「さいたま国際芸術祭2020」が規模縮小ながらオンライトで開始になったということなので見に行ってきました。 大宮駅まで電車で一時間半強、駅から歩いて旧大宮区役所(メインサイト)と旧大宮図書館(サテライトサイト)…

パーティー

10月の合同誕生日パーティーということでイタリアンスパニッシュ混合レストランに家族が集まってディナー。白ワインが美味しかった。

タイヤ交換

先日、家族が駐車場で停め損ねてタイヤがパンクして、レッカー呼んでディラーへ持って行ってもらって、出てきた見積もりがバカ高くて(部品代はAmazonだったら半額)何かいい手はないかと思案したけど、結局そのままそこで換えてもらうことにして、今朝交換…

もう少しよい機能のBTワイヤレスイヤホン

Amazonのセールで30%オフになったので、少し機能のよいBluetoothワイヤレスイヤホンを購入しました。SOUNDPEATS(サウンドピーツ) Truengine 3 SEで、4,403円の支払い。 小さい中にドライバーユニットが2つ入っていて、aptXとAACのコーデックに対応、1つのイ…

auひかりマンションV16からG16変更するときの罠

auひかりマンションの各戸へメタル線で接続する方式に新しいタイプGが追加になったようです。現行VDSLのタイプVから新しいタイプGに移行すると通信速度が下り最高664Mbps/上り166Mbpsに上がるというのは、過去に光ファイバーが引けなかったうちには朗報。 料…

一周忌

一周忌の法事のため金曜日の夕方の飛行機で入って大通公園の近くのホテルに前泊。Go Toトラベルのキャンペーンのおかげでかなり安く、しかも10月から開始になった地域共通クーポンまでもらえて大変お得でした。 週末の札幌は雨が予想されましたが日中の雨は…

安いBTワイヤレスイヤホンとエージング

先日XiaomiのRedmi AirDots SというBluetooth接続の安っすいイヤホンを買いました。今Amazonを見ると2,380円で売っています。 高音がシャリシャリ言っていて耳障りが非常に悪く「安かろう悪かろう」だなと思っていたのですが、とあるレビューでエージングす…

東京スカイツリー

もう開業から8年もたったらしいですが、これまで日本一の東京スカイツリーには上る機会がありませんでした。今回開業8周年記念50%OFFキャンペーンで休日1,500円になるというので行ってきました。 地上から350mのところにある展望デッキと450mのところにある…

風呂シャワー切替弁の交換

ここ最近気にはなっていたのですが、お風呂のシャワーの蛇口からポタポタと水漏れがしています。最初に取り付けられてから20年交換せずに使っているのでパッキンでも劣化しているのでしょう。水道屋さんに頼むと人件費も加算されるので高くつくんだろうなと…

黄金町バザール

午後から日の出スタジオからスタートして、黄金町バザールを観覧。今年はコンパクトなのかな?1時間半くらいのあっという間に見終わりました。狭い会場の作品は2人までのように入場を制限してました。

SIAF2020中止の裏話と市川裕司展

横浜市民ギャラリーあざみ野主催でアートフォーラムあざみ野で行われたあざみ野カレッジ「現代美術探求ラボ vol.8 コロナ禍で芸術祭をつくる仕事」に参加しました。中止となったSIAF2020のアートディレクターの天野太郎さんが、中止に至った背景や参加予定だ…

2020年夏の北海道帰省

2020年は8/22(土)夜中~29(土)夕方の日程で北海道帰省しました。帰省とは言ってもコロナ禍なので実家に立ち寄るのは限られた時間でしたが、リエ・モミを含めた4人ドライバーによる長距離ドライブを楽しむよう、北海道の東と西の端を押さえてメリハリを利かせ…

ヨコハマトリエンナーレ2020

今年はコロナの影響で全国の芸術祭が中止や延期になっていますが、3年の節目にあたるヨコハマトリエンナーレ2020を観に行ってきました。 開幕が当初より2週間遅れて、人数制限のためチケットが時間指定の予約制になったとはいえちゃんと開催継続しているのは…

ポーラ美術館

箱根に泊まった翌日は開館時間に合わせてポーラ美術館へ。 周囲との調和を狙って地面に穴を掘って建物を建てたということですが、緑に映える美しく館内も明るくて最高の建物でした。 開催中のモネとマティス展を観覧しましたが、それぞれ作家の作品を多くお…

Go Toトラベル

Go Toトラベルのキャンペーンに乗って週末にお安く泊まろう。でも新型コロナの感染者数が増えているので自重して、県内の温泉地の箱根に一泊の宿を予約しました。じゃらんに溜まってた1,400ポイントとキャンペーン35%割引を合わせて一人一泊二食付きで5,500…

東京都現代美術館とオラファーエリアソン展他

今年は梅雨明けが遅いですね。雨のパラつく連休初日にリエに誘われて東京都現代美術館へ。マスクをして展覧会をハシゴして来ました。 到着したらまず腹ごしらえ。併設のレストランでチキンとベーコンをお腹いっぱいいただきました。 最初に見たのはオラファ…