2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三周忌のお墓参り

もう2年も経ったのですか。コロナ禍なので、故人を偲んでごく身内だけでお墓参りすることに。うちの家族もそれに合わせて前日までに新千歳まで飛びました。今回はスカイマークで。この日は秋晴れで一日天気に恵まれました。 お墓参りを終えたら二手に分かれ…

JR横浜タワー

コロナで訪れる時期を逸していた横浜駅の新しい駅ビルのJR横浜タワーに行ってきました。完成以来、下の階のCIALは通り抜けはしていたものの、上の方の階にあるNEWoManは初めて。人が少ないのでゆったりしている印象でしたが、レストラン街と、屋上のうみそら…

和田誠展

オペラシティで開催中の和田誠展に行ってきました。 初台はうちから電車で行くと少し遠回り。渋谷から阿佐ヶ谷か中野まで行くバスが近くに停まるようなので行きはそれにしました。 会場には作品がずらりと。星新一や古い映画のイラストが見られて懐かしく思…

展覧会・對木裕里 ばらばらの速度

いつも入場料無料で見られるあざみ野コンテンポラリーの展覧会を見てきました。石膏など通常の作品制作時に使う材料に、ジャガイモやら冬瓜といった野菜を組み合わせていたのが面白かったです。野菜は乾燥して変形したり腐敗して朽ちてしまうので、長く持た…

会社の新しいPC

会社からはラップトップPCが支給されてそれで仕事しています。今の職種は技術職ということでMacも選べるのですが、このところHPのWindowsに長く親しんでます。PCも何年かするとメーカーサポートが切れるので交換になります。このところ負荷のかかるアプリが…

Windows 11アップデート

WindowsのメジャーバージョンアップになるWindows 11がリリースされてます。 仕事のは別にして、使ってる4台のプライベート用PCのアップデートを考えないといけません。Dojo用にとってあって、とりあえず失敗しても影響のないところからWindows 11へアップデ…

黄金町バザール2021

緊急事態宣言が開けたら始まると思っていた中之条がまだ始まらないので、10月に近場で開催中の黄金町バザールを見に行ってきました。今年はスタンプラリーがなかったのが寂しかったですが、半日あれば余裕で回れるコンパクトさがありがたい。慣れ親しんだ場…

北アルプス国際芸術祭2020-2021 一泊2日目

翌日は大町市街地エリアのたくさんある作品を巡り、温泉郷で昨日見なかった作品を一つ見て、ダムエリアでフィニッシュしました。コロナのおかげで制作中止になった3作品のスタンプも公式ショップで押せたので、スタンプ帳は全て埋めることができました。そう…

北アルプス国際芸術祭2020-2021 一泊1日目

石巻のRebornに味をしめて、今年2つ目の地方芸術祭鑑賞になる北アルプス国際芸術祭へ行ってきました。長野県大町市一市の開催とはいえエリアが広く作品が5ヶ所のエリアに分散していたので、今回も金曜日の夜から出て土曜日に一泊して作品を巡りました。源流…