2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大涌谷と箱根湿生花園

2日目は朝から快晴。ホテルの部屋から青空に雪をかぶった富士山が顔を出す素晴らしい眺め。近くの大涌谷を見学。一時期閉鎖になっていてしばらくぶりでした。噴煙地や玉子茶屋へ続く遊歩道は通行止めになっていましたが、周辺の施設はすっかり綺麗になってい…

はこね金太郎ライン

箱根からの帰り道、東名道の大井松田ICを目指して、新しく開通したばかりのはこね金太郎ラインを通ってみました。道幅が狭いところがあるので、対向車が来るとすれ違うのに気を遣いました。 http://www.town.hakone.kanagawa.jp/index.cfm/11,24231,html 「…

ポーラ美術館のフジタ展

雨のGW初日。元々群馬へ中之条ビエンナーレのイベントを見に行く予定だったのですが、コロナまん防が出てしまったので県境越えはあきらめました。 代わりに箱根に一泊することにして、ポーラ美術館でレオナールフジタの展覧会「フジター色彩への旅」を見てき…

シェーバー替え刃交換

Amazonのセールに合わせて、買ってから2年たつシェーバーの刃を交換。1年前に外刃を交換したのですが、今回は内外両方をセットで交換しました。

コロナワクチン接種のお知らせ

ヨウコさんのところに高齢者から始まるコロナワクチン接種のお知らせが来ました。 Webか電話で予約できると書いてあるのでWebサイトにアクセスしてみましたが申し込みボタンがグレイアウトされていて押せず。電話をかけてみると自動応答メッセージが予約開始…

谷本公園

前日の雨が上がって朝からお陽さまが出たので、ちょっと散歩がてら市が尾の谷本公園まで。東名道と首都高の横浜青葉JCTの高架下、鶴見川沿いにあるスポーツ公園で、サッカーの大きなフィールドが広々して気持ち良いところでした。

都筑中央公園と鴨池公園

今日も天気がいいぞ、ウォーキングに行こう。今日目指した最寄りなのだけどちょっと遠いダイソーで首尾よく買い物を済ませた後、お弁当を買って都筑中央公園に移動してランチ。せっかくセンター南まで来たのだからと、足を延ばして普段行かない鴨池公園まで…

昭和記念公園のチューリップ

先日まで閉園していたらしい昭和記念公園が、再開後気合を入れて7時半から開園してると聞いて、頑張って早起きして行ってきました。7時半には間に合いませんでしたが…。 お目当ては今が見頃というチューリップ。池の周りに色とりどり、花弁の形も様々なチュ…

恩田川花見と町田市立国際版画美術館

町田にある国際版画美術館まで行ってきました。 今週末も運動不足解消のために田園都市線田奈駅から歩いて恩田川をさかのぼりました。途中川沿いの遊歩道に素晴らしい桜並木が続いていて、先週末がちょうど満開だったので今週は散りつつある桜を楽しみました…