2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原美術館ARC

夏のドライブ欲を満たすために渋川の原美術館ARCまで行ってきました。榛名湖を一周して山を降りて、伊勢崎に泊まりました。 原美術館ARC→ワシノ巣風穴→榛名湖→お昼に彩湖庵でとろろうどん→箕輪城跡→伊勢崎(いせさき明治館、赤石楽舎、伊勢崎神社)→夕飯でワ…

ワクチン接種2回目

前回から3週間おいて、2回目のワクチン接種に行ってきました。 tiopepe.hatenablog.com ファイザーのワクチンでデルタ変異株の感染予防効果は低いというニュースも見かけますが、一週間たって免疫が有効になる7月末までには、かかっても重症化しない体になれ…

Xiaomi Mi Smart Scale 2 (体組成計)

XiaomiのSmart Bandを気に入って使っているので、体重も同じアプリで管理できるよう同じXiaomiの体組成計を購入しました。3,390円なので他のちょっとした体組成計を買うより安いですよね。デザインもシンプルなのがよいです。 最初にスマホアプリからBluetoo…

クイックアシストで遠隔サポート

Windows 10には標準でクイックアシストというアプリが入っていて、距離の離れたWindows PC間で接続して遠隔操作できるということなのでこれは使えそう。この記事が画面のスナップショット付きで説明されていて詳しい。 www.gigafree.net

富士山一周富士五湖めぐり

久しぶりに夜から車で出て、富士山を時計回りに一周して富士五湖をめぐってきました。 梅雨明け前ながら天気がよく青空が出ましたが、富士山にはしつこい雲がついていて山の全貌を見ることは遂にありませんでした。霞んではいるものの、どの湖からも見える山…

国立劇場で歌舞伎鑑賞

キョンとリエに誘われて歌舞伎の義経千本桜を見に行ってきました。歌舞伎鑑賞教室と銘打っていて、演目の前に歌舞伎の基本や物語の解説をしてくれたのが初心者にも分かりやすかった。キツネの手とコーンという鳴き声が面白くて、役者さんの俊敏な動きと浄瑠…

Xiaomi Mi Smart Band 6

ここしばらく手に巻いて使っているスマートバンド。新しいバージョンが出るので予約して発売日の今日の午前中に入手しました(発売日配送された)。 前の4は買ったときには4千円くらいだったかと思いますが、6は6千円なのでバージョンが1つ上がるたびに1千円…

相模原北公園

雨なので歩いて外へ散歩に行けないので、車でアジサイが綺麗だという相模原北公園まで行ってきました。こないだ行った相模原麻溝公園よりも遠いですが、ちょっとドライブ気分で。 www.city.sagamihara.kanagawa.jp 雨が降っていたのでお弁当持参でランチやベ…

ワクチン接種1回目

先日は母の付き添いでしたが、今度は自分の分です。キョンが以前お世話になったことのある病院でワクチンの個別接種に対応しているというので、今日キョンと一緒に行って打ってもらいました。予約数を絞っているのでしょう、来院から接種、経過観察まで実に…