2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ビエンナーレ2023 はじまり展

去年見に行った東京ビエンナーレの、次回展のプレイベントである「はじまり展」が開催中なので行って来ました。会場は3ヶ所で、まずは鶯谷にある寛永寺。徳川家の菩提寺という由緒正しきお寺で4作家の展示がありました。そこから40分ほど歩いて次の東京ドー…

あざみ野コンテンポラリーvol.13

横浜市民ギャラリーあざみ野で年に一回行われている企画展「あざみ野コンテンポラリー」の今年の展覧会「CLOTH×OVER 糸と布 日常と生を綴る」を見てきました。 artazamino.jp

TENNOZ ART FESTIVAL 2022とクロネコヤマトミュージアム

アートの島=天王洲アイルへアートを鑑賞に行ってきました。新作を中心に見てきましたが、作品はもとより、天王洲の街の開放的な雰囲気が晴れた空にマッチしてくつろげました。 tennoz-art-festival.com prtimes.jp 天王洲からほど近くにあるクロネコヤマト…

auひかりマンションプランG対応機器設置

先日行ったauひかりマンションプランGへの変更申し込みに応じて、対応するモデムとホームゲートウェイが届きました。ホームゲートウェイはHGW-BL1500HMというもの。日中はネットに繋がらなくなると仕事に支障が出るので、夜になってから交換してみました。こ…

auひかりマンションV16標準プランをG16お得プランへ変更

以前auひかりのタイプ変更を検討したことがありましたが、その時には見送りました。 tiopepe.hatenablog.com 現行のV16契約をG16へ変更するメリットは通信速度の向上です。 マンションV16: 上り35Mbps、下り100Mbps マンションG16: 上り166Mbps、下り664Mbps…

越後妻有の大地の芸術祭2022・3回目

越後妻有の芸術祭はエリアが広い。今年これまでに2回2日間見て回っていて、まだ行っていない津南エリアの作品を見て回りました。 10月に入って基本的な公開時間が10:00~16:00と閉まるのが1時間早くなり、その分ひとつのエリアでも作品を見て回るプレッシャ…

横浜市民ギャラリーの世界をとりまとめる展

県立図書館に行った次に、近くの横浜市民ギャラリーで開催中の新・今日の作家展2022を見てきました。無料で見られるのがありがたい。

新しくなった神奈川県立図書館本館

9月に新しい本館が開館したばかりの神奈川県立図書館を見てきました。閲覧スペースがたっぷりあってたくさんの人が本を読んだり勉強したりしてました。一階にはカフェもありましたよ。