2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浅間国際フォトフェスティバル2022

軽井沢の近くの御代田町で行われている写真作品の展覧会である浅間国際フォトフェスティバル2022に行ってきました。 asamaphotofes.jp 会場はカフェやレストラン、ショップに写真美術館が併設されたMMoPというおしゃれな複合施設で、敷地内の屋外・屋内を使…

あいち2022

愛知で開かれている国際芸術祭の「あいち2022」へ行ってきました。これまであいちトリエンナーレ(あいトリ)と呼ばれていましたが名前が変わったようです。2019年の前回展の記事はこちら。 aichitriennale.jp 高速道路の渋滞を避けるために、いつものように…

新しいプリンターTS6330購入

先日プリンターが壊れて今後何かと困るので、新しいプリンターを購入しました。 これまで通りキヤノンがいいなと思って、互換インクが出回っているのでインクコストを安めにできそうな、2019年発売と少し古めのPIXUS TS6330という機種にしました。 もはや印…

Rakutenからpovo2.0へMNP乗り換え

Rakutenモバイルの1GBまで無料プランの延長措置が8月末で終わるので、KDDIのpovo2.0へ乗りかえました。あまり積極的に使っていなかったですが、当面0円で電話番号を保持できると思います。 povo2.0の1日使い放題が自動適用されたので、iPhoneにeSIMを登録し…

Teclast F5逝く

小型なので外に持ち出すときにメインで使っていた中華PCのTeclast F5ですが、今夜逝きました。使っているときに一瞬嫌なにおいがして電源が落ちたきり戻ってきません。ショートか何かしたのだと思います。 シールをべたべた貼っていて、昨年バッテリーを交換…

山下和美展とICCとライアンガンダー展

今日は芸術にまみれる日として、芦花公園の世田谷文学館で行われている山下和美展と、オペラシティにあるICCのキッズプログラム2022、オペラシティアートギャラリーで行われているライアンガンダー展を鑑賞してきました。 www.setabun.or.jp www.ntticc.or.j…

プリンタMG6230故障

プリンタが故障しました。エラーコード6C10が出て印刷できません。ググるとこの情報を見つけました。 bbs.kakaku.com 書かれているように右や試しに左にも立ててみて何度か印刷や電源オンオフを試してみましたが、エラーは変わらず状況は改善しませんでした…

DeskMiniにWi-Fiキット導入

仕事部屋に移した後、USBドングルのWi-Fiで運用してきた我家のメインPCのDeskMini。Wi-Fiの接続がとても不安定でアンテナマークの表示は正常なのにブラウザでページロードの停止が頻発。設定でWi-Fiをつなぎなおすと改善するのですが、毎度それをやっている…

国立競技場

去年のオリンピックの開会式などが行われた国立競技場の中をセルフツアーで見学してきました。木を使ったデザインが素晴らしく、大きな建物なので広々して眺めもよかったです。ツアー最後の4Fで食べ物や飲み物を買ってくつろぐこともできます。 その後、日本…