2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン接種4回目

ワクチンがBA.1対応に切り替わるのと同時に、これまで医療関係者や高齢者に限定されていた接種対象が外れたので、早速近所の医院で予約して4回目の接種をしてきました。

新江ノ島水族館

台風が去ってやっと晴れた連休最終日は、チケットをもらったとかで新江ノ島水族館へ。電車で1時間余り、片瀬江ノ島駅を降りるともうすぐ海。しかし、秋の装いに反して強い日差しは夏のよう。多い人出も手伝ってこちらはへばり気味でした。

世田谷美術館で宮城壮太郎展

午前中に対面面会へ行った後、お昼から世田谷美術館で開催中の「宮城壮太郎展」を鑑賞してきました。プラスやアスクルなどのプロダクトデザインを行ったということで身近に感じられました。 www.setagayaartmuseum.or.jp 企画展を見た人にはコレクション展も…

Google One 100GB年間サブスクリプション購入

Gmailの空き容量が無くなる無くなると言われて数か月、不要なデータを消したりしてだましだまし使ってきましたが、いよいよ空きが無くなったので遂にサブスクリプションを購入。Gmailのユーザになってから長いこと無料でサービスを利用させてもらってきまし…

越後妻有の大地の芸術祭2022・2回目

前回6月に行った時には十日町エリアと川西エリアを巡ったので、今回はまだ行っていない松代エリアを中心に、松之山エリアもちょっとだけ回ってきました。 今回は週末が3連休なので日曜日を現地で過ごすことにして、土曜日の夜に出発して谷川岳PAで仮眠しまし…

山形ビエンナーレ2022

以前2018年展で来訪して楽しかった山形ビエンナーレ。一つ前の2020年展はコロナ禍のためオンラインメインだったようで現地に行くことはなかったですが、今年の2022年展は現地参加してきました。 いつものように金曜日の夜に出発して車中で仮眠、朝9時の開場…

コンポジットレジン

歯の詰め物が取れたので急遽歯医者へ行ってきました。コンポジットレジン(CR)というプラスチックを入れてもらって、1回であっという間に治りました。 これまでの銀の詰め物と違って白くて目立たないのところがよいのですが、あとで調べたところ、金属でない…

モモ・ナシ・ブドウ

ふるさと納税の返礼品にくだものを頼みました。寄付をまとめてすると一時に色々届いてしまい、今はモモ・ナシ・ブドウがかぶったので一生懸命食べてます。嬉しい悲鳴です。