2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

潮田登久子写真展

横浜市民ギャラリーあざみ野で毎年行われているあざみ野フォトアニュアルが昨日から始まりました。今年は潮田登久子の写真展と、去年もあったかと思う古いカメラと写真のコレクション展の組み合わせでした。潮田登久子には色々惹かれるものがありました。 ar…

新春浅草歌舞伎

浅草まで歌舞伎を見に行って来まして。粋ですねえ。

近近メガネ受け取り

先日眼科で、安心して運転できるよう遠くがよく見える遠近と、近くとPCの画面がよく見えるように近近の処方箋の2種類を出してもらい、行きつけのメガネ店で、とりあえず近近のメガネだけ注文したのを今日取りに行って来ました。近近は遠くは見えないものと思…

テレビ用HDD

テレビに付けているハードディスクがいっぱいになって、古い方から自動削除されてしまわないように録画した番組を追い立てられるように見ています。正月でドラマの再放送3時間とか来るので心配です。今までの500GBよりもう少し余裕のあるものということで、2…

眼科検診と近近メガネ

年に一度の検査で眼科に行きました。朝から行ったのですが非常に混んでて、処方箋を近近と遠近の2つ出してもらったのも手伝って、2時間くらいかかってしまいました。特に大きな変化なしで、経過観察を継続。 その後、以前遠近メガネを使ったメガネ屋さんへ行…

森美術館・六本木クロッシング2022展:往来オーライ!

六本木の森美術館へ、六本木クロッシング展を見に行ってきました。 www.mori.art.museum 漆塗りのお尻とか、円形に焼き切った鉄とか、声枯れるまで叫ぶやつとか、他にもこれまで見たことのある作品に出合えて嬉しかったです。

多摩川浅間神社と九品仏の浄真寺

天気もよかったので、多摩川の眺めがよいという多摩川浅間神社へ初詣でのお参りに行きました。そこから川沿いに古墳群のある公園を眺めつつ、歩いて九品仏へ抜けて、ついでに浄真寺の大仏様も拝見して来ました。

マン・レイのオブジェ展

千葉県佐倉市にあるDIC川村記念美術館へ行ってきました。コレクション展示に加えて、企画展としてマン・レイのオブジェ展が開催されていました。 kawamura-museum.dic.co.jp 印刷インキで有名なDICの収集した作品を展示するこの美術館は、少々街から離れてい…

新年会

これまで家族の新年会は実家というのがお決まりでしたが、昨年母がホームに入居してしまったので今年はどうしたものかと思っていました。一応長男として我が家に来ないか兄弟を誘ってみたところ、下の弟が同調してくれたので、午前中に出来合いの食べ物を調…

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。