南房総ドライブ

週末天気がよいということなので、気晴らしに南房総を時計回りにドライブしてきました。

アクアラインを渡って館山道を南下、保田ICで下りてほど近く、昨年末にできたばかりの新しい道の駅「保田小」へ。廃校になった小学校を再利用して、産直所やレストラン、宿泊・温浴施設まで提供していてなかなか楽しい場所。ここからほど近くでは保田川沿いで満開の頼朝桜(早咲きの河津桜)を愛でてきました。

房総半島を突っ切る途中で訪れたのは大山千枚田。冬なので少々寒々しい風景でしたが、田植えが始まることを想像させるように棚田には水が張られていました。写真をとりつつ駐車場から周囲を散策、棚田カフェで一服しました。

鴨川に抜ける道すがら、亀田酒造で物販所を物色して酒まんじゅうを購入、菜な畑ロードで菜の花摘みを体験(10本150円はお手頃)、鴨川のお寿司屋さんで大変お得なランチをいただきました。続けてある道の駅は産直所には地元の野菜とお花がたくさん、はしごしているとあっという間に時間が過ぎてしまったので海沿いの道を急ぎました。

房総半島南端の野島崎灯台はやり過ごして、代わりに洲崎灯台を見学。西岸に沈みゆく夕日を見ながら北上、97円/リッターのガソリンスタンドを見つけて給油、アクアラインの手前から海ほたるの先まで高速道路がすごく渋滞していてノロノロでしたが、真夜中になる前には家に帰りつきました。