千葉市美術館と千葉城

ちょっとドライブして、千葉市中央区にある千葉市美術館で開催中の小沢剛の展覧会を観てきました。

週末にしては珍しく車が多くなく、首都高3号渋谷線で渋滞なし。途中分岐を間違えて湾岸線を横浜方面へ戻ってしまい方向修正しましたがそれ以外は順調。展覧会会場入ってすぐにある石膏像を使用した「不完全」という題名の新作インスタレーション他、作品は2フロア6エリアに分かれていてどれも興味深いものでした。

近場の本格派ハンバーガーレストランで昼食(激ウマでした)。その後、お城に目のない我々は天守閣の外観を見せる千葉市立郷土博物館「千葉城」へ。千葉の歴史や郷土資料を観覧し、建物5階の展望台から千葉市街を眺めました。それにしても気温が低い今日は建物の中にいても冷える。一通り眺めて早々に退散しました。